アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000004313/#16700784
ハードオフの買い取り価格 3000円でした。
(息子が言われるままであったのもいけないのでしょうが。)
安すぎる気がしたのですが、仕方ないのでしょうか?

同型機の店頭での売値が30000円ぐらい。
(実は私がお店で交渉して買ったときの値段が、30000円の3年保証。まだ延長保証が1年残っています。)

そのハードオフでの、小型冷蔵庫の販売価格は???
と思うものでした。

もう5年は前と思われるものでも 25000円ぐらいとか

新品買ったほうが気持ちよくないですか?

高くても 絶対中古主義 と言うような方も世の中にはいらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (7件)

今まで挙がっていない観点を箇条書きで。


・冷蔵庫という巨大な品物を売れるまで置いておくにはコストが掛かります。そのスペースでどれだけのものが陳列できることか。
・その冷蔵庫がどのような環境でどれだけの期間使われたのか店には分かりませんので、最悪を想定するでしょう。
・わざわざ荷物を持ち帰る手間を考えたら安くても売ってしまうという心理を利用しているでしょう。
・その店で冷蔵庫が高いというのは、安いものはすぐに売れてしまうのであなたの目に入らないという点を見過ごしていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年式が古いのに高い 
このような状態で、相対的に安いものはないような気がします。
買う人は、よほど新品価格を知らないのではないか?
新品で買える価格を知ったら愕然とするのではないでしょうか。
それとも・・・買える額の絶対額が決まっているということ?

お礼日時:2016/04/29 06:05

>情報弱者がこの街には多いのでしょうか。


 そうですね。

 裏の倉庫で猫の子が生まれた。近所に声かけても皆要らないという。そこで市の広報誌に掲載してもらったら、たくさん希望者がいて困った。喜んでいくらか包んでいった人も。
 エレクトーン古くなったので、幼稚園とか心当たりに声かけたけど誰も要らないという。処理場に問い合わせたら処理費1,000で引き取るとのこと。Yahoo!オークションに出したら、遠くから2,000で買い取りに来られた。ネットで中古品探すと20,000で販売されていた。
 ただ同然の中古の軽トラ。下取り聞いたら無料と査定された。そしたら、人づてでビール一ケースに化けた。でも、中古車販売店で探すと50,000で売られてた。

 この世界、そんなものです。
・息子さんは3,000でも良いので引き取ってほしい
・ハードオフは、3,000でよいなら
 で商談は成立した。それぞれがこの価格なら「とく」だと判断して納得したもの。富士山頂でジュース買った。
…単純にそれだけですよ。

 仕事だって同じ、仕事するほうは「これだけの労力をこの金額(\200,000/月)で雇ってくれる。」。雇用者は「安い買い物、それが、\400,000になる」。契約成立。

 いろいろなボランティアしてますが、「こんなことで、みんなに喜んでもらえる。」で成り立つ。

 その時その時で決断したことを後で悔まない。ましてや、「お前、馬鹿な買い物(売り物)したね」なんて、決してとがめてはならない。・・・これ何事に対しても基本ですよ。
 物(や行動)の価値は、その都度変わる。「晴れの日に傘貸しても喜ばれない。」息子さんにとって3,000円は、土砂降りで傘を差しだされたのですよ。感謝こそすれとがめる筋はない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ ヤフオクに出すとなると、高く売れるかもしれませんが、
・落札された冷蔵庫をどうやって送るか
・どうやって梱包するのか
・梱包を自分でやるにしてもその費用をどう換算するか。
・自分の個人情報(名前住所電話番号など)が誰だかどこのうまの骨かわからない他人である落札者に伝わってしまい先々の生活で不安。
・クレーマーにあたる不安

これだけのことを担保したうえでのリサイクルショップ3000円と言うことなのでしょうね。

欲を言えば ダメもとで もう一声 上げてくれませんか
(値引き交渉の逆)
を出来なかったことでしょうね。

今の若い子は、「ダメもとで」 と言う行動をしなくなった気もします。
お金に困ったことがないからかなぁ?

お礼日時:2016/04/24 12:39

所詮は人手に渡った物。

新品でも「新古品」になります。新品未開封でも保管状態によりますし、何よりも処分料が浮いたと思えばラッキー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、リサイクル店に 利ざやが稼げそうな商品を譲ったような気がしました。

お礼日時:2016/04/24 00:20

なにか、大きな誤解をされている。


価格は需要と供給で決まります。
ある商品、たとえばその冷蔵庫、買う人がいっぱい在庫抱えていて処分に困っている。売る方も処分すればお金がかかるという状況ですよね。
 富士山の山頂の自動販売機、ふもとでは130円で買えるPETボトルが、500円・・でも、すぐ売り切れちゃう。
  中身は変わりません。
http://livedoor.blogimg.jp/karukan123/imgs/3/b/3 …

 中古でよいので、このシリーズが良いと言っても、そんなにどこにでもあるわけじゃない。実際に探してごらんなさい。・・・
 今度は逆に、引っ越しで不要になった処分だと費用かかるので、誰か買ってと探してごらん。・・ただと言う訳にはいかないので、3,000円ほど包んでくれた。

 これが、価格決定の仕組みです。

売り手:引っ越しで不要になった処分だと費用かかるので、これも買って。
買い手:要らないのだけど、どうしてもなら3,000円ほどで済めば

と売買は、山頂で決まった。

 富士山から降りてきて、山頂でのジュースは「ぼったくり」と愚痴るようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中古でよいので、このシリーズ
5年も前の、白物家電 わざわざ買いたがる人は稀有な気がします。
それも・・・あなたがおっしゃる 富士山山頂価格で買う人
情報弱者がこの街には多いのでしょうか。

お礼日時:2016/04/24 00:19

何を売るかで当然買取価格は変わります。

買い取る方は再販せい、在庫持ち期間、処分費とう、再販するリスクを考えれば、安くは無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭での値付けが異様に高いとは感じました。
よく買う人がいるなぁ と思うレベルの値段です。

2年前に28500円で買った小型液晶テレビなんか、堂々と32000円で売っている始末です。
岡山県の量販店 店頭表示価格は 特価 36000円でした。
はじめの値引きは渋めでした、
同じお店のネット通販価格をもとに交渉したらあっさりその価格にあわせてくれました。(カカクコム最安に近い価格です。)
※この全国チェーン店は同じ店のネット価格にしてくれることを各地で実証済みです。

この地域(岡山県です。)の人は、家電量販店での値引きが下手なのでしょうか。

お礼日時:2016/04/24 00:17

その価格差なら、単品で買う方なら新品買うと思いますけど


・家具一式とか他に買わなければならないものがある場合
・緊急で取り急ぎ必要な場合
・ネットでの価格調査などが苦手な高齢者
・その場の思い付きで買っちゃう衝動買いの人
等けっこういますよ「あ、その値段でそれ買うんだ」っていう人。

ただ、店も店で、しばらく売れないと値段下げてきます。
通勤経路内にリサイクルショップがあり、中古楽器の入荷チェックしによく寄るので長期在庫品が値引かれる様はよく見ます。
楽器や未組立てのプラモデル・食器等、発売後時間がたっても用途や性能に変化がない物
と違って、常に新製品が出てくる家電やPCは値下げも早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5年前製造の単身者向けのシャープ製冷蔵庫が25000円
(日本においては)二流イメージのハイアール(中国ブランド)でも同じくらい。
三流イメージのアビテラックス(聞いたことがない)で22000円ぐらいでした。
こんな値段だったら、5000円から10000円ぐらいは足して新品を私なら買いますが。「中古が好き」という変わった人も世にはいるのでしょうか。
そのお店の家電商品は、全般に高いなぁ と思いました。

>・ネットでの価格調査などが苦手な高齢者
いいカモなんでしょうね。
5年も前の冷蔵庫なんて中古購入はなんだかいやです。
なかには、なんとなく 臭いがするものもありました。
1x000円なら買うけどなあ といったら 思い切って値引きしてくれるものなのでしょうか。

お礼日時:2016/04/24 00:09

2年前購入で購入時30000円なら至極まっとうだと思いますよ


購入後梱包も解かずに新品同様なら話は別ですけど。

冷静に考えると、リサイクルショップは
売れた時の販売額 - 買い取り額(仕入れ値)= 利益
となりますが、その利益の中から店員の給与・買い取り後の清掃・店舗の光熱費や場合によって家賃等も捻出しなければならず
その上いつ売れるかもわかりません。

高く売りたいならヤフオクにでも出すのが良かったかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新品で30000円少しで買えるのに、中古で値札30000円
もっと古い機種でも25000円

そのハードオフの家電品の中古販売価格は、異様に高いと感じてしまいました。

それでも買う人がいる?

5年も前の機種でも 2割安けりゃ それで買う人たちがいるのでしょうか?

「出せる金額の絶対値」 というものがあるのでしょうか。

お礼日時:2016/04/23 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!