アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不要物の処分についての質問です。

不要物の処分は大きく分けて二つあります。

1.捨てる
2.ネットや中古屋に売る。

壊れたりしていたら迷わず1を選択すると思います。
問題は2です。中古屋が1円でも値をつけてくれたら買い取って貰えば良いのですが、問題は買い取ってもらえなかった場合です。(複数の中古屋から買取を断られた場合です。)

ネットに売るか、捨てるかの選択を強いられます。(貰ってくれる知り合いがいない事を前提にしています)
この場合、皆さんはどんな基準でネットに売るか、捨てるの選択をしますか?

私自身、本当はネットに売りたいのですが以下の短所があります。
•ネットに出品してから売れるまでの保管場所の確保(受注したらすぐに発送できる場所に保管する必要あり。また出品から受注まで数年のタイムラグが起きる場合がある。その間傷んだりしない様に湿気やカビ対策に注意する必要あり)
・梱包資材の確保及び保管

捨てる場合
・物によっては金がかかる。市区町村の通常のゴミとして出せる物ならば問題ありませんが、粗大ゴミや家電リサイクル対象の物だとそれ相応の金がかかります。

どちらを選択するにしてもそれ相応の短所があります。皆さんなら、壊れていない(少し掃除すれば綺麗になる)不要物中古屋で買い取って貰えなかった場合、どんな基準で1.捨てる2.ネットに売る、を選択しますか?

A 回答 (3件)

まず壊れていても買い取って貰える事があります。

外観が壊れて
いるが普通に作動するが修理が必要。外観は壊れていないが内部
が壊れていて修理さえ出来ない。これらはジャンク品として店舗
でうられます。ほとんど買い取った人が部品を取るためです。
ですから壊れていただけで捨てるのは勿体ない話です。

リサイクル法に該当する家電品であれば、リサイクル業者は引き
とりません。これは家電量販店や電気屋に頼むしかありません。
ただリサイクル法に該当していない家電品の場合は、市のクリー
ンセンターで無料で引き取ります。この場合は持ち込む事が条件
となっています。ですから一概に全てに金が掛かると言う訳では
ありません。
    • 0

私は引き取り業者依頼 一括有りとあらゆる物 廃棄トラック

で来てもらいます
3万円~10万円で処分して下さいますよ
ネットや中古屋に売る→ 売りません
    • 0

稼働するプリンターとかモニターならヤフオクで1円出品で処分したことあります。

でも、壊れてない不用品だけど、入札が入らないと思えるもの、もしくは稼働しないモノは、お金払って粗大ゴミ、あるいは、分解・切断して燃えないゴミにしています。

つまりは、1.捨てるですね。

近所の中古屋(リサイクルショップ)はすべて閉店しました。(新規開店しても、お客が少なかったらしく、少しして閉店・・)
また、流しの不要品買取屋は悪徳業者のリスクがあるので、中古屋の買取りは利用しません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、金払ってでも捨てなければいけなくなる場合があるんですね。ありがとうございます。笑笑