プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成17年式のC24セレナに乗っています。走行距離は70000キロです。
最近、エンジンを始動してギアをDレンジやBレンジにするとエンジンルーム(右前)から「ボーー」のような「ゴーー」のような振動音が発生するようになりました。(振動はそんなに感じません)
ギアがPレンジやNレンジの時には、音がしません。また、走り出してしまえば音はなくなりますし、しばらく走行してしまうと、信号などでDレンジのまま停止しても音がしなくなりますが、走り出しの時にアクセルを軽く踏んだ時に若干の音がします。
帰宅した時に車庫入れで、バックする時には音が発生します。
どんな原因が考えられると思いますか?

A 回答 (3件)

オルタネータ(発電機)のガタでベルトが暴れる。

プーリー交換か酷い場合はオルタネータ交換。
    • good
    • 0

C24はこの症状多いです。


オルタネータのベルトはずして音がしなくなったら確定です。
プーリーに内臓のワンウェイクラッチが悪さします。両方へ軸がまわるようでしたら固着しています。交換です。
修理やかディーラーか電気屋でも行って見てもらうか、自身で出来るようであればオルタネーターベルトはずして診断修理してみてください。
    • good
    • 1

診断は最のとおりです。


症状に付いてですが。
ブレーキ掛けてとか、バッテリー充電中とか音が出ますね。
充電完了して発電機の負荷がさがると音が止まります。

なので、エンジン掛け初めセルが消費した分の充電で負荷が掛かり音がして、しばらく走ると充電完了で音が止まり、信号でアイドリングしてブレーキランプで消費して走り初め少し発電して音が出て、帰宅後もアイドリングでブレーキ掛けて電気消費して発電し音がなる。
つじつま合いますね。

部品代は15000円税別~~です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧で、分かりやすい回答をありがとうございました。
修理を検討していきたいと思います。

お礼日時:2016/04/23 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!