アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那がある用件で実家に呼び戻され、次の日に帰ってくる予定だったのが帰って来なくなりました。

最初は「帰ったら縁を切る」と言われて、帰れなかったと言っていたのですが、数日後「地元に残る」と言われました。


家には1歳の子供がいます。仕事も、義父から「母親が原因不明の病で倒れていつ行けるかわからない、長男だからこっちに残したいからどうなるかわからない」と電話をして休ませて、そのあと結局仕事を辞めています。

本人の意志の弱さはもちろんあるのですが、その後も私の事を脅迫罪で訴えるから腰を据えて待っててくださいと母に電話があったり、私が旦那の実家の近くに行けばすべて収まると言い出したり。

かと思えば、私の事を、家事も育児も中途半端で常識もない、頭も悪いくるくるぱーだと。

生活費は一切入ってこないし、旦那も仕事を辞めていて、今仕事をしてるのかどうなのかもわかりません。

実家に帰る前までは普通だったのです。
それが、こんなことになってしまいました。
子供が熱を出したと言っても、義母は「救急車を呼べばいい!」と叫び、義父も縁を切ると言う始末。


そもそも、何を持って脅迫罪なのかもわかりませんし、義両親は旦那がすぐに言いくるめられる性格なのを知ってか、家に帰そうとせず、私と直接二人で話させることもしませんでした。

県外ですし、子供がいるので簡単に行ける場所でもありません。

引っ越しも勝手に進められてしまい、子供を保育園に入れて働く予定だったものも全てなくなってしまいました。

離婚していないため、保育園の申請など手当を受け取るためだけにも勿論旦那の収入証明書が必要であったり、母子家庭でもないため何も受けることが出来ません。

離婚を決断せざるを得なくなった原因は義父だと考えています。旦那は、昔から義父には逆らえないとずっと言っていました。

旦那に対して何も感じないかと言われたら嘘ですが、義父に対しての憎しみばかりです。

離婚調停で義父に対して慰謝料請求をすることは可能でしょうか?

ちなみに、訴えますと言っていた電話も旦那との会話も録音していて、脅迫罪で訴えると言っていた理由も聞いたので確認して、全く意味のないものだということはわかっています。

旦那の就業状況はわかりませんが、義父の勤務先、住所、連絡先はわかります。(マンションを借りるときに連帯保証人になってもらってたのでその時に聞いたのを残しています)マンションを購入しており、車もあります。共にローンはあるようです。

自分が常識人間で頭が切れると思って好き勝手して家庭を壊した義父を許せません。

知恵を拝借できましたら、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • ご返答ありがとうございます。

    もともと婚姻費用分担請求の調停と同時に起こす予定でしたが、私も母の家にずっといるわけにもいかず、市役所に相談へ行き、生活保護を受けられるというお話だったため、生活保護を受けてから、婚姻費用分担請求はなしで弁護士さんに離婚調停をお願いする予定でした。

    旦那が無職であっても、養育費や慰謝料は取れるのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 16:36

A 回答 (3件)

義父からは無理。



旦那から取れます。
弁護士へ依頼してください。
    • good
    • 1

現実問題として、離婚の話は進んでいるのですか?



婚姻費用の請求は行っているのですか?

義父への慰謝料は難しいかもしれませんが、夫から婚姻費用が貰えず、こちらの生活が苦しいのであれば、義父に対して孫に対する扶養請求をすることは可能かと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

本当に無職であるなら、養育費は難しいように思います。



ただ、無職の理由に正当性が無いとすると、年齢に応じた標準報酬額で収入を認定して養育費が認められる可能性はあるように思います。

慰謝料については収入に関わりなく認められる程度の不法行為があれば認められると思います。

弁護士さんに依頼する際に、その辺も確認されると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!