スピーカーの構造とその仕組み種類による差異について
簡単なことから、複雑なことまでお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドルビーシステムのようなシステムの種類(新旧共に)や今までの質問に関する参考資料又はHPがあれば、ご存知の方


お教えください、お手数ですがお願いします。

たとえば、ドルビーステレオ(プロロジック)とか、
SDDS、ドルビーデジタル5,1、ドルビーデジタルEX、DTS5,1、ドルビーヘッドホン、DTS-ES、THX、THX-EXとかですかね。
これ全部について書いてあるサイトはちょっとないかも・・・
最初に登場したのは、ドルビーステレオ(プロロジック)です。フロント3ch(フロントL-R、センター)リア1ch(モノラルL-R)
ついで、ドルビーデジタル5,1。フロント3,1リア2で内訳はプロのフロントにサブウーファーとリアがステレオ化し2chとなった。
続いて、DTSかなドルビーよりビットレートが高く高音質。5,1chで、ドルビーと同じスピーカー配置。ジュラシックパークで初使用。
ドルビーデジタルEX5,1もしくは6以上、6、1ではリアセンターが加わる。どこで聞いても定位感があるのが特徴。
DTS-ESも6,1ch以上対応でリアセンタ対応。
重厚な音質を再現。
SDDS、ソニーの開発した8chサラウンド詳細は下。
http://theatre.hoops.ne.jp/SDDS/sdds.html
とにかくすごい。
THXは下。
http://www.dolby.com/jp/AV/FAQ/THX01.html

最後に、疑似サラウンドです。これはあまり説明がないので、私の説明です。
ドルビーヘッドホンやバーチャルドルビー&DTSはDSPによる信号処理能力を用いて、HRTF理論(頭部伝達関数)と左右信号のクロストークキャンセル技術を利用し左右2本のスピーカーやヘッドホンで視聴者の周囲から聞こえるように感じさせるシステム。
残りの細かな部分は参考URLでどうぞ。

参考URL:http://www15.freeweb.ne.jp/cinema/kou_ht/onkyo.htm
    • good
    • 0

大きく分けると



1)平面バッフル型

2)バスレフ型

3)密閉型

4)バックロードホーン型

にわけれます。
それぞれの構造と特徴は参考URLにまとめてあります。

参考URL:http://www.gctv.ne.jp/~hibino33/midi/talk/speake …
    • good
    • 0

簡単に


スピーカーは磁石のそばでコイルに振動電流を流すと、コイルが磁界から
力を受けて振動する、という仕組みで音を出しています。
簡単に言えば電気信号を振動に換え音にする訳です。
上の部分をスピーカではユニットという。

さて一気にスピーカーの種類です。
参考URLにユニットの種類があります。
これがいわゆるスピーカーの種類となります。

参考URL:http://www.fm-tone.com/~nagata/speaker.html

この回答への補足

補足質問ですが、ドルビーシステムのようなシステムの種類(新旧共に)や今までの質問に関する参考資料又はHPがあれば、ご存知の方
お教えください、お手数ですがお願いします。

補足日時:2001/06/19 17:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

みなさん、はじめまして!!

初めてのスピーカーの自作を考えています。
とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。
初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!!

あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここ...続きを読む

Qアクティブスピーカーの仕組みと音量について

このたびTVにつなぐ5.1chシステムを組もうと思いまして、

Genelec 6010Aというアクティブスピーカーを5台と、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=358^6010AMM
Genelec 5040Aというサブウーファーを繋ごうと思っているんですが、

質問が3つあります。

1. 6010Aの説明を見ていてパワーアンプ内蔵のアクティブスピーカーだという説明がありましたが、
アクティブスピーカーとは、パワーアンプが内蔵しているものと、プリメインアンプが内蔵しているもの、という2種類、存在するんですか??

2. もし6010Aがパワーアンプ内蔵のタイプだとすると、TVから繋ぐのにプリアンプが別途必要になりますか??

3. また別の6010Aの説明を見ていると、2台以上の6010Aの音量を一定に合わせたりはできないからミキサーが必要と書いていましたが、TVの音量をリモコンで調整してもスピーカーには反映しないということですか??

以上、質問が3つもありますが、先輩方、ご回答のほうよろしくお願い致しますm(_ _)m

このたびTVにつなぐ5.1chシステムを組もうと思いまして、

Genelec 6010Aというアクティブスピーカーを5台と、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=358^6010AMM
Genelec 5040Aというサブウーファーを繋ごうと思っているんですが、

質問が3つあります。

1. 6010Aの説明を見ていてパワーアンプ内蔵のアクティブスピーカーだという説明がありましたが、
アクティブスピーカーとは、パワーアンプが内蔵しているものと、プリメインアンプが内蔵しているもの、という2種類、存在するんですか?...続きを読む

Aベストアンサー

6010Aは、いわゆる「モニタースピーカー」です。家庭用オーディオ機器と繋いでも「使えない」訳ではありませんが、基本的には業務用なので、家庭用とは勝手が違います。

1.
基本的に、「パワーアンプ」が内蔵されていると考えるのが正解です。厳密にはパワーアンプ「以外の機能」を搭載したモニタースピーカーもありますが、家庭用で言う「プリアンプ」とは全く異なります。

というか、業務用の世界では、いわゆる「プリ(メイン)アンプ」に相当する機材は、ほとんど存在しません。ミキサ+パワーアンプ+スピーカー、あるいは、ミキサ+アクティブスピーカーというのが基本的な形態です。

2.
はい、必要です。

5.1chの場合、サラウンド音声信号をデコードする装置が必要です。これは、通常、AVアンプで行います。AVアンプは、「映像やサラウンド信号も扱えるプリメインアンプ」です。マルチチャンネルプリアンプ(AVプリアンプ)もない訳ではありませんが、非常に高価なマニア向けばかりです。

もしくは、DVD/BDプレーヤー等でマルチチャンネルアナログ音声出力のあるものを使うことになります。

3.
まず、TVと6010Aを2本だけ(ステレオ)繋いだ場合には、TVのリモコン操作で音量調整できる場合があります。「場合がある」というのは、TVの機種によって、(1)外部音声出力を調整できるものと、(2)内蔵スピーカーとヘッドフォン端子しか調整できないものがあるので、TVの機種と接続方法次第、ということです。

5.1chの場合、2の通りAVアンプが必要です。そこで書いた通り、DVD/BDプレーヤーのアナログ出力を利用する場合には、AVアンプは必要ありません。しかし、別途、音量調整用の機材が必要になります。

ミキサは、文字通り「音声を合成する装置」です。5.1chだと、「6系統の出力(6バス)」が必要になりますが、価格的にも高価で、サイズも非常に大きくなります(しかも、1つずつ個別に音量を調整する必要がある。同時に調整できるミキサだと、数10万~数100万円クラスです)。

結論的に、6010Aを純粋に家庭用として使うのはお勧めしかねます。ステレオでならともかく、サラウンドとなると非常に難しいことになり、コスト面でも割に合いません。輸入代理店では5.1chでの使い方もアピールしていますが、非現実的です(もっとも、パソコンでサラウンド音声を処理する場合には、あり得ない話ではありません。「家庭用として使う」には、あまりにハードルが高すぎるでしょう)。

6010Aは、いわゆる「モニタースピーカー」です。家庭用オーディオ機器と繋いでも「使えない」訳ではありませんが、基本的には業務用なので、家庭用とは勝手が違います。

1.
基本的に、「パワーアンプ」が内蔵されていると考えるのが正解です。厳密にはパワーアンプ「以外の機能」を搭載したモニタースピーカーもありますが、家庭用で言う「プリアンプ」とは全く異なります。

というか、業務用の世界では、いわゆる「プリ(メイン)アンプ」に相当する機材は、ほとんど存在しません。ミキサ+パワーアンプ+スピ...続きを読む

Qスピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。
型番?などは忘れましたが、ホームシアターセットを持っています。リスニングポジション?は高さ1mほどです。
ひとつにつきスピーカーのサイズはだいたい正方形で10cmぐらいで重さは0,5kgぐらいです。
スピーカースタンドの形は下に四角の板があって支柱が一本でその上に四角の板があるかんじのポピュラーかと思いますが、そういうスピーカースタンドを自作したいのです。
そこで、サイズなのですが、私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか?あと、センタースピーカーのスタンドの自作ですが、センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。

つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

Qオーディオスピーカーについて詳しい方にお聞きします。 スピーカーは昔の高級スピーカーのほうが最近物よ

オーディオスピーカーについて詳しい方にお聞きします。
スピーカーは昔の高級スピーカーのほうが最近物より優れている気がしますがどうなのでしょう?以前の機種で良いと思うスピーカーとか有りましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

真空管アンプが全盛だった時代に作られたスピーカーはアンプ側の少ないパワーを補うために能率が現代のスピーカーよりも高く作られています。JBLパラゴンが良い例でしょう。96dbという数値は質の良いアンプでさえあればパワーが無くても良く鳴ります。現代のパワーに余裕があるアンプで駆動してやれば目の覚めるような音が出るのも頷けます。実際に良く音が出るスピーカーですし。私は好きですよ。

ですが、現代のスピーカーと比べて優れているかと言われると……必ずしもそうではないでしょう。私は現代の技術的な進歩がもたらした高性能小型スピーカーが好きですし、それらが奏でるハイスピードサウンドは昔のスピーカーでは太刀打ち出来ない領域です。音の嗜好は人それぞれ。そういった部分での相対的な比較など無意味だと思いますが如何でしょうか。あるのは純然に好きか嫌いかであって、性能的な優劣では無いと思いますよ。

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

Qスピーカーの構造

スピーカーの構造についてですが、モニターオーディオのBronze BXシリーズは
C-CAMドライバー、シングルボルトによるドライバー固定とサイトに掲載されています。
シングルボルトによるドライバー固定とはどのような固定方法なのですか?
図があれば助かります。

Aベストアンサー

一本の固いボルトを、背面パネルから、キャビネットを貫通させ、ドライバーを固定。効果として、ドライバーが前面バッフルに、固定されていないので、振動が伝送されず、キャビネットのカラレーションが、発生しない。さらに、ドラーバーボルトは、キャビネットを強化し、システムの剛性と透明さの、向上に寄与。

と書いてありますから、キャビネットの後ろから通したボルトでツィーター背面を固定し、前面は緩衝材でバッフルに固定(というよりは後ろから押さえつける)構造のようです。
ウーファーは普通の前面での固定のようですね。

メリットは上記に書いてあるとおりです。
昔からこういう構造はマニアの世界ではあったように思いますが、製品になったのはわずかな例があるだけですね。

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

Q2種類のスピーカーを同時に鳴らす場合2。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2365874
に「2種類のスピーカーを同時に鳴らす場合。」という質問がありました。私もこの方と同様の構成を考えています。オーディオ構成は以下の通りです。
プリメインアンプ:DENON製PMA-390AE(A or B 4~16Ω、A+B 8~16Ω)
スピーカー:A…Bowers & Wilkins製705(8Ω)、B…ノーブランド(4Ω)
DVDプレーヤー:DENON製DVD-1910
それで前述の質問に対する回答によれば、A+Bを並列ににつないだ場合、(8Ω×4Ω)÷(8Ω+4Ω)=2.67Ωとなり、アンプの許容範囲外。よって直列につなぎ8Ω+4Ω=12Ωでアンプの許容範囲内でO.K.となる、とは思うのですが、ここで一つ質問。並列の計算式が正しいとすればどんなスピーカーを使ってもアンプの許容範囲外になりはしませんか?スピーカーって大抵4~8Ωの間ですよね?それでは一体何のためにアンプにAとBの端子があるか分からないような気がしませんか?普通に考えてスピーカーを4つつなぎたいならA、Bそれぞれに普通に+-をつなぐのが妥当というものでしょう?皆さんはこの問題についてどう思われますか?またはどのように対処されているのでしょうか?是非ご回答頂きたく思います。よろしくお願い申し上げます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2365874
に「2種類のスピーカーを同時に鳴らす場合。」という質問がありました。私もこの方と同様の構成を考えています。オーディオ構成は以下の通りです。
プリメインアンプ:DENON製PMA-390AE(A or B 4~16Ω、A+B 8~16Ω)
スピーカー:A…Bowers & Wilkins製705(8Ω)、B…ノーブランド(4Ω)
DVDプレーヤー:DENON製DVD-1910
それで前述の質問に対する回答によれば、A+Bを並列ににつないだ場合、(8Ω×4Ω)÷(8Ω+4Ω)=2.67Ωとなり、アンプの許容範囲外。よって直列につ...続きを読む

Aベストアンサー

2種類のスピーカーを同時に鳴らしても、音が悪くなりこそすれ、良くなることはありません。(そっちの音の方が気に入った!というのであれば、もうそれ以上なにも言う事はありませんが…)

そもそもAとBは同時に鳴らすために付いている端子ではなく、2種類のスピーカーをとっかえひっかえ切り替えて鳴らすのが本来的な目的なのですよね。同時に鳴らせてしまうのは、「昔からそうだったから」「まあ、同時に鳴らしてもいいけど」程度の意味合いしか実質無いんです。

それから、近年流行りのバイワイヤリングをするためには、同時に信号が導通しないと困ったことになります。そんなこんなでたまたま同時にオンが出来るようになっているだけ、と考えましょう。

なお、合成インピーダンス(交流抵抗)を直流抵抗扱いで計算することにもあまり意味はありません。上記2.67ohmというのもほとんど意味をなしていません。

もし仮に2.67オームだったとして、それを鳴らして即座にアンプが壊れるというものでもないです。(ミニコンポを除いて)アンプ終段はそんなに脆弱ではないし、よほど大音量でドカドカやらない限りは壊れません。しっかり作ってあるアンプならば過電流保護回路が先に働くでしょう。ただし想定されていない低インピーダンスをつなぐと音質劣化している可能性は高くなります。

2種類のスピーカーを同時に鳴らしても、音が悪くなりこそすれ、良くなることはありません。(そっちの音の方が気に入った!というのであれば、もうそれ以上なにも言う事はありませんが…)

そもそもAとBは同時に鳴らすために付いている端子ではなく、2種類のスピーカーをとっかえひっかえ切り替えて鳴らすのが本来的な目的なのですよね。同時に鳴らせてしまうのは、「昔からそうだったから」「まあ、同時に鳴らしてもいいけど」程度の意味合いしか実質無いんです。

それから、近年流行りのバイワイヤリングを...続きを読む

Qスピーカーの自作・・・

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
スピーカーを作りたいと思っているんですが・・・

自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

QWinXPの『スピーカーの種類』設定について

WindowsXPのオーディオプロパティには『スピーカーの種類』を設定するところがあり、「ステレオヘッドホン」「デスクトップステレオスピーカー」などが選べるようになっていますが、これらの設定は具体的にどういった調整を行っているのでしょうか?(特に上記2つの違い)

Aベストアンサー

試しに切り替えてモニターしてみてください。少しだけ音質が変わります。ヘッドホンにすれば低音から高音までバランス良く再生します。デスクトップでは低音を少しカットしてひずみを低減(スピーカーが小型小出力)するので中音域がメインの設定


人気Q&Aランキング

おすすめ情報