架空の映画のネタバレレビュー

現在、60歳手前であと2年足らずで定年を迎えます。
老後の生活費が心配になり、ネットで知りましたが都内でマンションを購入し、人に貸して家賃収入を得て、半分はローンの返済に、半分は自分の収入にしたいと考えています。
いわゆる賃貸マンションに投資をしたいと考えてますが、不安があります。
それは
1)年が60歳手前と高齢であること
2)いまから長期ローンが組めるか
3)銀行がお金を借してくれるか
ということです。
何分、不動産知識はゼロに等しくどうすればいいか、高齢者でも対応可能な会社があれば教えて頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そんなアナタに朗報が!・・・というサギにコロっとダマされそうなカンジだね。



具体的には、

>何分、不動産知識はゼロに等しくどうすればいいか、高齢者でも対応可能な会社

ーーという会社は存在しないよ。
不動産投資信託と老人介護施設の兼業みたいなもんだから。
あるとすれば高齢者狙いのサギ会社。

1~3の質問については、全て「可能」ということになるよ。
条件付きでね。
でも採算がとれるかと言えばそれは話は別。
それに老後の収入を考える場合、いきなり現物不動産投資(大家業)はやめておいたほうがいい。
年齢的に、不動産知識をこれから頭に叩き込めるだけの能力や、プロ(=大家)として入居者や不動産会社と渡り合う気力というのは、人によってはかなりきついことだと思う。
金融業や建設業など不動産に関連のある業界にいた人ならいいかもしれないけれどね。


銀行や保険会社で老後の収入やライフプラン相談会とかやってない?
そこでいろいろ相談してみて、もしも不動産投資がいけそうなら、改めて計算してみるといいと思う。
例えばだけど、「都内でマンションを購入し、人に貸して家賃収入を得て、半分はローンの返済に、半分は自分の収入にしたいと」という質問文に対して肯定的な回答が一つもないでしょ?
その理由が分かるようになれば、不動産投資を始めてもいいと思う。
    • good
    • 0

2番目の回答者さんの回答を支持します。



>都内でマンションを購入し、人に貸して家賃収入を得て、都内でマンションを購入し、人に貸して家賃収入を得て、半分はローンの返済に、半分は自分の収入にしたいと考えています。

よくわからんけど、これはあり得ない。
「半分はローンの返済に」ありえません。これがありうるのは、自己資金でかなりまかない、足りない部分のみ金を借りる場合だけです。それでも自分の出資分を含めてトータルで儲かるかどうかは全く別問題です。



>人に貸して家賃収入を得て、半分はローンの返済に、半分は自分の収入

あのね。こんなうまい話があるならなぜネットでそんな情報が流れているんですか??
ていうか、こんなおいしい話があるからあなたもやりませんか、という話がネットであるんでしょ。

常識で考えてください。ほんとに儲かる話があるなら、そんな話、誰がネットで広めますか。普通はこそっと自分だけが内緒で一生懸命やってお金稼ぎしますよ。(早い話が、こういうおいしい話があるからあんたもやらない?といって引っかかったお客さんからお金を巻き上げるつもりなんですよ。繰り返しますが、ほんとに儲かる話なら、誰も誰にも言わない。まず自分だけでやる。)



>いわゆる賃貸マンションに投資をしたいと考えてますが、不安があります。
1)年が60歳手前と高齢であること
2)いまから長期ローンが組めるか
3)銀行がお金を借してくれるか
ということです。

心配しなくても大丈夫。銀行はお金を貸してくれません。(もし仮に借りられたにしても住宅ローンの金利より高い金利でしか貸してもらえないよ。だって住宅取得のローンではなくビジネスのためのローンだからね。


>不動産知識はゼロに等しくどうすればいいか、

不動産知識ゼロの人はやってはいけない。それだけです。ほんとにやりたいなら、まずは徹底的に勉強してください。
    • good
    • 0

その3点の疑問の前に、ど素人がそんなに絵に書いたストーリーで運用できる訳無いことに気づくべき。


資産、無くすよ。
そんな不動産投資なんて、利回りがそんなに良ければ誰だって、その仲介の業者だってやってるでしょ。
ケツの毛まで失う。
(お下品で失礼)
    • good
    • 1

一般に、35年のローンを組むことが可能な年齢は、45歳です。


その理由として、
住宅ローンの申し込みには、団体信用生命保険への加入が必要となっているからです。
団体信用生命保険は、80歳までが加入可能な年齢です。
したがって、多くの金融機関では、20歳以上から70歳までの人を申し込み可能として、
80歳までに完済することを条件としています。

以上のことから、これから手続きをするとしたら、
・80歳での完済だとして、20年程度のローンが最大
・完済時の年齢まで、支払いが可能であることを金融機関に説明できる資料が必要
と思われます。
このような手続きにおいては、情熱や感情論ではなく、
収入見込みや財産形成見込み・現状の資産等をきちんと提示することが重要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!