CDの保有枚数を教えてください

友人からの相談です。
友人「どうしても300万円を準備しないといけないが、車購入のローンを組み、そのお金を回せるかな?」
私「契約違反(違法行為)になるし、バレルだろ?絶対無理!」
と言いましたが、私はローンを組んだことがないので仕組みが分かりません。

友人は、酔って店で喧嘩になり店員に怪我を負わせたようで、怪我は大したことがなく警察にも行かず示談で済ませるところまでは話が着いたようですが、店員のロレックスが潰れその弁償と、蹴って割れたドアの弁償、そして慰謝料で300万円だそうです。

ロレックスは調べた結果、店員が言っているように180万円のものだそうです。

私にも余裕がないので、奥さんに正直に打ち明けろと言いましたが、「離婚ものだ!」と言いほとほと困っているようです。

最後の手段で「ならば銀行でフリーローンを組むしかないだろ?」と言いましたら「実印は妻が管理しているので、銀行は無理。消費者金融は金利が高すぎる。」と堂々巡りです。

私が「実印が出せないなら、オートローンも無理だろ?」と言いましたら、絶句して話が終わりました。

どうにかする方法はないでしょうか?実印が出せるならどうにかなりますか?

A 回答 (4件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したことがある者です。

> 友人「どうしても300万円を準備しないといけないが、車購入のローンを組み、そのお金を回せるかな?」
> 私「契約違反(違法行為)になるし、バレルだろ?絶対無理!」
> と言いましたが、私はローンを組んだことがないので仕組みが分かりません。

はい。
ご質問者さまが正解です。
素人さんでは「車購入のローン」など目的別ローンを、別目的での資金利用のために借りようと思っても無理ですね。
だいたい申し込みの段階でバレます(言動が怪しいんですもん。ちょっと突っ込むとボロが出るんですよ~)。
また、目的別ローンは、不正防止のため支払の証拠が必要ですし、本人の口座ではなく資金の支払い先の指定口座へ振り込むことが多いです。
ですから、#2さんがおっしゃるように、自動車販売店などが結託すればできますが、今度は自動車販売業者での不正経理が必要になりますので…。
まとめて300万円というよりは、#2さんがおっしゃるように別々に対応された方がよろしいかと思います。

あと、実印は使いますよ。
目的別ローンの多くは、「金銭消費貸借契約証書」を交わして行う「証書貸付」なので、この時に実印が必要です。
でも、実印だけではダメです。
印鑑証明書が必要ですから。
なかなか賢明そうな奥さまのようなので、実印をこっそり持ち出せても、印鑑登録票を持ち出して印鑑証明書を取る-ということが無理ではないかと思われます。

でもね…。
お金を借りれば、そのお金は利息をつけて返さなきゃいけないんですよ。
しかも、フリーローンとかって、住宅ローンと違って返済期間が短いか、返済期間は長いけれど金利が高いかのどちらかなんです。
現在の収入の一部を返済に充てる訳でしょ?
しかも必要額は300万円。
少ない額ではありませんよね。
お小遣いの中から返そうとすると、今まで当たり前に使っていた何かの分を削らなければなりません。
そのうち無理が生じて、奥さまにバレますって。
隠し事をされて後で分かった方がイヤですよ。余計に信じることができなくなります。
奥さまに正直に打ち明けて、ご協力を仰ぐのが一番だと、私も思うんですけれどね…。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご指導頂いた皆様にここで感謝申し上げます。
アドバイス頂いた内容をプリントアウトして昨晩友人に見せました。

「はやり無理か....」と断念したうようです。もう少しお金の工面方法を考えて、駄目なら奥さんに打ち明けると言ってました。

親身に相談にのってくださりありがとうございました。私も友人として力になれず心苦しいですが、違法行為の片棒を担ぐことも出来ませんので、精一杯かなと思っています。

「酔って暴れて他人に怪我と損害を与え」、示談金は、「違法行為で資金調達」、をしようとしている人の「違法行為」の相談に乗ることは、絶対いけません。

最悪「違法行為」を教えたことにより、ばれた場合は、貴方が「教唆、示唆」で、賠償責任や法律違反で捕まる事もあります。

友人の相談には、「適法」の範囲で相談に乗る事です。悪事に関する相談事は、絶対に乗ってはいけません。サラ金やショッピングローン等の高金利の所を勧めたりする事もだめです。払えない場合に勧めた貴方のところに友人が借金を申し込んできます。保障人を頼みに来るかもしれません。

友人には、相手の方に土下座して、慰謝料を分割払いにしてもらうの事を勧めてください。それくらいのことが出来なければ、反省はしていませんので、またトラブルを起こします。
    • 0

まずは、オートローンですが、普通はバレるのでムリです。

自動車販売店などが結託すれば不可能ではありませんが、不当な方法ですので、
バレると一括返済を迫られますよ。

次に、実印云々ですが、ローンを組むのには、要らないんじゃないですかね?
何らかの担保を必要とする場合などでしたら必要ですが・・

現実的な方法としては、A#1で書かれているような、大きめのフリーローンを組むか、
それが不可なら、時計をショッピングローン、お店の工事を工事業者とローン契約、慰謝料を分割支払い交渉する
ぐらいでしょうか。
    • 0

楽天マイワンとかオリックスで300万円借りるとか出来ませんか?

• 0