1つだけ過去を変えられるとしたら?

今年大学一年生の長男がパソコンが欲しいと言っています
学校にもパソコンがあり、自宅にはPS4用のモニターもあるのでノートパソコンでなくても良いと言っているので、デスクトップパソコンを購入しようと考えていますが、何を基準に選べば無難なのか教えててくれませんか?必要なソフトはOffice位で、Officeは学校のサイトに入ると入れられると言っていますが本当かわかりません
メーカー
OS
スペック など
理工学部なので、自宅でデータ整理やレポート作成程度ができれば良いのではと想像しています

アドバイス宜しくお願いします

A 回答 (4件)

CPU core i3 ~core i5(4000番から6000番台のもの)


メモリ:8GB以上(32bitなら4GBでもよい)
OS:まあこれはウィンドウズでしょう。7月末までは無償アップグレードですので7でも8でも適当に。

とまあこんな感じで上記要件を満たしていればなんでもいいんじゃないでしょうか。
中古だと安いんでありだと思います。
その場合CPUの番号は3000番台でも良いと思います。

AMDでもいいですが自分はよくわかりません。

中古なら1万円から1万5千円くらいで上記スペックが手に入る可能性があります。
その場合やはり3000番台のものが狙いめです。
HPやDellのパソコンがそれくらいで落札されていたのを以前よく見ました。

理工学部なら自作しろよ、と突き放してみるのもありですね。
ただし多少お金かかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました

お礼日時:2016/04/30 07:04

私は基本的にデスクトップ派ですが、


今回のように用途がデータ整理やレポート作成なら、私もノートPCをお勧めします。
ノートPCでもモニタに繋げることはできますし、(HDMI端子のある製品を選びましょう)
USBキーボード&マウスを繋げればデスクトップPCのように使えます。

そして何よりも、ノートPCには屋外に持ち出せるという利点があります。
自宅では集中できないという時に、環境を変えてカフェや自習室で作業することができる、ということは大きな利点になります。
    • good
    • 0

そういう事情なら sonyや富士通といった家電メーカーの物ではなく Lenovo(レノボ)やHP(ヒューレットパッカード)やDELL等のPCメーカーの物を選べば良いと思います。


家電メーカーの物はモニターがセットですし、初めから簡単に便利に使えるように色々なソフトが付属しているので価格がその分高くなっています。
息子さんが機械に弱いのならその方が良いかもしれませんが、理工学部とのことなので気にしなくてよいのかなっと。
PCメーカーならモニター無しで買えますし、今のラインナップの中の下くらいを選んでおけば それなりに長く不満なく使えるのではないかと私は思います。
予算を大体決めて、息子さんに付属品を含め選んでもらったらどうですか?
メーカーによってはネット上で付属品や性能を含め色々カスタム出来ますので都合の良い物が見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました

お礼日時:2016/04/30 07:05

学校にもよるのでしょうが、推奨スペックの物を生協などで扱ってます。


無くても、ここで聞くより大学で友人などを調査した方が良いと思います。

>ノートパソコンでなくても良いと言っている
>Officeは学校のサイトに入ると入れられる
専攻にもよりますが、やはりノートが良いと思います。
OFFICEも今どきはレポートの提出のみならず、
プレゼンを求められたりしますから、
パワポも含めて必須の筈です。
理工なら尚更です。
CADはどっち道個人で手当てするとしても、
全く別で考えたほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!