アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問というよりは愚痴です。(すいません)
転勤で引っ越しをした際のことです。
賃貸マンションから賃貸マンションへの引っ越しでした。
おまかせパックを頼んだので、手伝いは全く必要なく、夫婦で済ますことができると思っていました。
以前の引っ越しの失敗を教訓に、ダンボールには中身を細かく書き、引っ越し当日は必要最低限のものばかりを入れたダンボールの中身を整理すればいいだけにしていました。
転勤が決まってから義実家に連絡をした際に、引っ越し当日の手伝いについて言われましたが、部屋数も少なく、引っ越し業者にすべておまかせのプランで頼んだから二人で充分だと断りました。
ところが、当日夕方、ようやく引っ越し先に到着して、部屋まで行くと、部屋の前になんと義両親+義妹が・・・。
しかも義妹は子連れです。
私たちを見て一言、「待ちくたびれた。いつ到着するか分からなかったから、食事もできずにお腹すいた」でした。
信じられない!と思いムカつきましたが、追い返すわけには行かず、家の中へ。
引っ越し業者の方の人数も多く、部屋数が少ないのに人数だけは多くてすごく作業に邪魔でした。
業者の方にお願いしているのに、よく知りもしないのに義母は指示を出す始末。 思わず、「プロに任せているので」と言ってしまいました。
子供も初めての部屋に興味があるようで行ったり来たりしています。
たぶん、義母が妹親子を誘って、ドライブがてらにきたようですが、本当に邪魔でした。
あげくの果てに、なにげなく主人が「○○(私)がトイレットペーパーなどの消耗品を買いだめして部屋を狭くしているんだよね」と言った際には「そういうことしても結局は無駄だよね。・・・・」と私に説教。
確かに大きく、場所をとっていますが、コストコのバウンディとバスティッシュを購入していただけです。
すると義妹がどれ?と勝手に荷物をあさって、バウンディとバスティッシュを見つけると、「それじゃあ私が余分なのを引き受ける」と大量に持ち帰ろうとしました。
引き受けるって何??とイライラが募るばかりでした。
また、後でゆっくりタンボールの中身を整理しようと思っているのでそのままにしてほしいと言っても、興味があるものが書かれているダンボールをこちらが気づくと開けていて勝手に中身を見ているのです。
すごく不快でしたし、何か盗られてないかな?と本気で思ってしまいました。
業者の方が帰った後、本当はすぐにでも整理を始めたかったのですが、「お腹すいた」とうるさく、(勝手に食べてくればと何度も思いました。)本人たちは手伝った気でいるみたいでこちらがごちそうすること。
はっきり言って迷惑極まりなかったです。
長々と愚痴をすいませんでした。
引っ越しを邪魔されるってかなりストレスですね。

A 回答 (1件)

今後はこれを教訓に、奇襲されないように引っ越し日を事前に言わないほうがいいと思います。

(手伝ってもらうならしかたないですけども)
のらりくらりと、漠然と近く引っ越しする予定だけは伝えておいて、日にちはまだ確定していないよ、みたいにしておくべきかと。
そして当日「今日は引っ越しだから電話つながらないです」みたいに連絡すればいいです。

ただまあ、きっとお世話を焼くのが好きな家系なのではないでしょうか。
悪気はないと思います、単に時間があったのと、興味本位と、純粋に手伝いたいという気持ちが空回りしてしまって、無神経、気が利かない結果になってしまったのでしょう。

うちは転勤族で10回以上引っ越しを経験していますが、一回だけ身内に手伝ってもらいました。
結果から言うと、全く知らない引っ越しのプロにやってもらうほうがとても気楽です。(怪我しないかとか、準備不足じゃないかとか、いろいろ気を使った)
ですが身内ですので、当日の打ち上げ的な食事の用意だけで無償で手伝ってくれ、文句など何も言わず、助かったのも事実です。
    • 0