アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水槽で金魚とザリガニを混泳させたいのですが
ザリガニの大きな爪をカットすれば
混泳出来ますか?

したことがある方、返答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

観賞魚の飼育歴45年以上のベテランです。



 ザリガニは勿論ですがテナガエビ、ヌマエビでも飼育できる品種は制限があります。ザリガニは大きい個体ですとイモリ、カメまで襲いますので飼育はできませんし、合成で写真、映像を変更して楽しんでいる「ウソ電」の様な写真や映像を載せている事は否定できません。撮影の時だけ入れて後は戻している可能性もあり、幾らでもこの様な事はできます。

 ワキン系統は動きがあるのである程度は逃げれますが、リュウキン系統、オランダ系統、デメキン系統等は丸いパーツが災いして襲撃されますし、危険ですから餌としてザリガニ与える考えでない限り入れる事自体が虐待です。

 エビ、カニの場合は古代魚(アロアナ等)に餌として与える際にカットしますが、これはトカゲ等の爬虫類、イモリ等の両生類が逃走時に行う行為と同じであり、一定期間を過ぎると再生をします。

 ヤマトヌマエビの場合でも金魚との混泳が可能なのは成長し、金魚の大きさが男性の掌よりも大きい個体でないと駄目です。これ以下ですとメスの個体は襲いますし、ミナミヌマエビのオスを逆レイプする強者です。

 テナガエビの場合でも金魚の大きさが50㎝以上になる個体でないと飼育はできませんし、系統、品種も制限されます。
    • good
    • 6

混泳させている方のブログがありましたので載せますね。


http://27457024.at.webry.info/200707/article_5.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/26 23:18

やったことは有りませんが、ザリガニは爪が有る腕が無くなれば、又新しい腕が生えて来ます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよねー
返答ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!