プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫が、今朝茶色い液体を吐きました。猫草を食べて吐くときもありますが、いつもは透明のねばりのある唾液のような感じで、今回の茶色は初めてです。食欲も少し細くなっていて元気がないように思います。茶色は体内に出血の可能性もあるのでしょうか?黄色は胆汁の色と聞いていますが、茶色はなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

たぶん、フードが消化中だったものが一緒に出たのだと思うのですが...

食べてからどのくらいの時間で吐いたかとか、
あと病院に連れて行くとしたら吐いたものを持っていく、
あるいはその時はしばらく様子見であれば画像を残しておくとか、
(写真にうつす)しておくといいかもしれません。
茶色っぽい色であったという時は、
消化器のどこか、たとえば胃腸かどこかがよくないのかも。

季節の変わり目ですので、かるい胃腸炎などを起こしているのかもしれませんし...
もともとは、草などを食べた時以外はあまり吐かない猫なのでしょうね。
毛玉をはく時は、それらしい塊があるからわかりやすいと思いますし、
(毛玉は猫によっては便として排泄して、あまり吐かない猫もいます)
草を食べた時は草と唾液っぽい、書かれているねばりのあるものを吐いたりしますよね。
白っぽい液、黄色っぽい液、赤っぽい液、茶色っぽい液などについて
わかりやすいサイトを一つつけます。
http://pepy.jp/1784

比較的吐く回数が増えている場合は、何度吐いたか、
フードの切り替えをしたか、その他最近なにか猫にとって生活が変わったことがあったか、
吐くときはどんなかんじだったか(急ぎ食べで吐いたか、食べてから30分とか1時間で
今回のような茶色のものを吐いたかとか。あとケコッケコッと波打つようにして吐くとか、
するーっと吐いたかとか)
どういうふうだったか、というのを病院に行っても伝えると有益なこともあるので、
できるかぎり覚えて、見てあげてくださいね。

ちょっと元気がなくて、食も細くなっているということなので、
より注意してみてあげることが大切かもしれません。
たまたまで、因果関係はないのかもしれませんが...
うちのばあい、市販の猫の胃薬を病院でみてもらって、これをあげてもいいと
言われているので、軽い嘔吐が続くときはそれをあげるようにしたりしています。
(重ためのとき、激しく吐くときの薬も一応出してもらっています)

今回だけの場合、特に薬はいらないとおもうんですが、
元気が戻ると良いですね。お大事に。

一番近隣の病院と、(その病院と一緒だとベストではありますが)信頼できる病院、
あと休日、夜間でも診療がある病院、っていうのをチェックしておくと
休日などのときに具合が悪くても安心かもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。おかげさまで食欲ももどり、嘔吐もおさまりました。ただ茶色の液体がなんであったのかは、いまだに不明です。(餌の残骸がないので判別がつきません)元気になったので医者には連れて行っていませんが、今後同じようなことがあったら、吐瀉物をもって病院にいきます。ありがとうございました。

換毛期のシーズンですからね。

カリカリを消化途中のものと一緒に吐いたやつじゃないですか?
家も、カリカリ溶けた嘔吐物をよく掃除します。
猫も吐くのは辛いので、元気がない様に見えることありますけど。
チュールみたいなオヤツに普通に反応するなら大丈夫と思います。
気になるなら、病院に嘔吐物も持って、しっかり血液検査・健康診断してもらうのが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。茶色が体内に出血しているサインなのか心配でした。吐瀉物をもって病院に行くというのが一番分かりやすいですね。ありがとうございます。猫も今は普通です。ただ今後のためにも、吐瀉物の色について知識を持っておきたいと思います。ありがとうございました。