電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供にインターネットについて説明したいと思います
どう説明すれば理解してもらえますか

A 回答 (3件)

どれぐらいのお子さんに説明するのかによると思いますが・・・。

「パソコンとパソコンをつないだ線を世界的につなげていったもの」

でしょうか。パソコン同士つなげているというよりも、日本だけでなく世界的につながっているということを強調しておいた方がいいと思います。なので、不用意な写真や情報をインターネットに入れると、危険なんだよといった説明も忘れずしておいてあげるといいかと思います。

ネットワークという言葉がわかるぐらいになると、
「大学の中で使っているネットワーク同士を繋ぐネットワークを民間に解放し、世界的に広げていったもの」というと、ややこしいですかねぇ。歴史的経緯を入れると、もっと話がややこしくなって、国防総省が出てきたりしますので、とりあえず、世界的にパソコン同士をつなげているものがインターネットで、それをどんどん活用していって、携帯電話やテレビ、ゲーム機などもそれに接続されているというぐらいの方が理解しやすいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

あんがとー

実演して見せるのがよいと思います。

Googleでキーワード検索すると、こんな色々なことができるよ。
アメリカのNASAやホワイトハウスのホームページも見れるよ。
どうして世界中とつながっているか?
それは、海底ケーブルで電話線がつながっているからだよ。
電話線がつながっていれば、インターネットもつながっているんだ。
国際電話ができるのと同じことだね。
    • 0

網を見せて説明してあげてください。

網の交点がパソコンとかスマホで、糸の部分がインターネットです。どこかの糸が切れていても、別のルートで繋がっているのです。
    • 0