プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が引算の仕方が理解できないのですが、どう説明すれば理解できるか教えてください。
理解できないのは45-16、
5から6を引けないので10の位から1を借りて15引く6にして10の位から1を引いて30-10と説明してもそれが分からないようです。

A 回答 (5件)

こう説明してはいかが?



45-16= 16を10と6に分ける
45-10-6= まず計算しやすい45ー10を計算
35-6=35の下一桁は「5」なのでー6をー5とー1に分ける
35-5-1=30-1
30-1⇒ここまで行けばわかるじゃろ?(;^_^A

なお、私はソロバンやってたのでこういう計算法ではありません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/07 20:19

学校の先生に聞いてみてください。


学校で習った方法と違う方法を教えてしまうと
お子さんが混乱してしまいますよ。
ただでさえ分からないのに
お母さんにまた別の方法で教えられてそれがまた分からない
となると、引き算が嫌いになってしまうかもしれません。

先生にどのようにしたら引き算ができるようになるのか
も含めて聞いてみましょう。
    • good
    • 1

足し算で計算させれば良いのではないでしょうか。



16を45にするには、いくつ足せばいいですか

という問題なら、足し算が出来れば答えが出ます。
海外では、そういう考え方でお釣りの額を出している人が多いと聞いたことがあります。

はっきり言って、私も15-6は難しいと思っています。
そういう計算が苦手な人間は、結構たくさんいると思うので、別の考え方を教えておいて損はないと思います。
その考え方で、学校の先生が○をくれるかどうかはわかりませんが、学校の成績よりも、お子さんの今後の人生のほうが重要ですからね。


さて、16を45にするなら、

まず4を足して20
20を45にするなら25を足して45
25+4=29

答えは29です。

まぁ、普通にこうして出た答えを

54-16=29
と書けば、この程度の問題なら○がもらえますね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1

まず45に1足して46-16にします。


すると答えは30なのでそこから1を引いたら答えの29になります。
    • good
    • 1

その説明ではわからない気がします。


筆算で覚えるのが無難かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!