アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃん(一ヶ月半)沐浴中に顔に水がかかった








今日、娘の体を洗ったあと一緒に湯船につかって温まってたのですが
最近、自分から首を前に起こしてくるんですけどその際、首から手が離れ顔に水がつき顔半分(目の下まで)沈んでしまいました。
すぐに救出し、大泣きの娘を嫁さんに渡し背中をゲップを出すようにトントンと叩いてもらいゲップを出してもらいました。
その時、水は吐いてないんですが肺に水が入ったりしてないでしょうか?
又、お風呂が怖くなったりしないでしょうか?
もう一緒に入るのが怖くてたまりません(泣)
文章かなり下手ですが、ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 中耳炎にならないように耳はしっかり綿棒で水をふきとりました。

      補足日時:2016/04/28 20:26

A 回答 (8件)

首が座ってないとお風呂に入れるのも大変ですよね(;_;)でも大丈夫だと思いますよ!!よくあることです!!赤ちゃん何事かとびっくりし

たと思いますがこれにめげずに頑張って下さいね(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんの意見で前向きになれました。

お礼日時:2016/04/29 12:18

大丈夫です。

よくあることです
肺に入ってれば咳が続いたり、呼吸がゼロゼロいうと思いますし
少しぐらい入っても咳などで排出するようになっています

正直、母乳やミルク以外のもので、最初に摂取したのは「おかゆ」じゃなくて
「風呂の水」って子は結構いるんじゃないかと思います

>もう一緒に入るのが怖くてたまりません(泣)
これ絶対奥さんに言わないでくださいね

赤ちゃん産んでしまえば、どんなに怖くてもわからなくても
逃げられないんです。
旦那に「無理」「怖い」っていわれたら内心ぶち切れます。

ちなみに、頭を流すときも2~3か月ごろから
頭から手おけで「ざぶーん」とかけてました
お湯の向こうにびっくりして丸い目をぱちぱちしながらも
泣いたりせず。その後も頭を流すのでうちの子たちは泣かなかったですね
偶然かもしれませんが…
知恵がつく前に当たり前にしてしまおう、っていう目論見ではありました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日頃、育児に疲れている嫁さんに不安与えないよう前向きに頑張ります。

お礼日時:2016/04/29 12:17

大丈夫です。


そのようなくらいでは、肺に水は入りませんよ。安心してください。
1ヶ月前までは、水の中で生きていたんですよ。ベビースイミングがあるように、頭のてっぺんまで、潜りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

赤ちゃんの強さ実感しました。

お礼日時:2016/04/29 12:16

初めての子育ては、おっかなビックリ大変ですよね~


沐浴布などで身体を包んであげて、お風呂に入れると安心ですよ。
耳にお湯を入れない様に気をつけて…
子育て頑張って下さいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳気をつけて入ります。

お礼日時:2016/04/29 12:15

おそらく大丈夫だと思います。



私は息子を2ヶ月ないくらいの時に沐浴中、手から離れそのままベビーバスへブクブク・・・。
大泣きで、それから2日間は入れる度に泣かれましたがそれ以降は泣きませんでした。
今でもお風呂大好き君です。

これから先も気を付けながらも楽しいお風呂の時間になると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日もお風呂再チャレンジしてみます!

お礼日時:2016/04/29 12:14

すぐに泣いたし大丈夫!!


心配なし!!

優しいパパですねー
これからも怖がらず、いっぱいお風呂に入れてあげてください。

うちは子供2人が小さい頃、私が髪を洗う間、湯船で上の子(3歳)に下の子(2カ月)を預け、ふと見たら、
タイタニックのディカプリオが力尽きて海に沈むがごとく、
緩やかにプクプクと泡吹きながら頭のてっぺんまで、完全水没するのを見て慌てました。

少々じゃどーもしません 頑張れ新米パパ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今は元気におしゃぶりくわえてます。
2歳、3歳でもすごく焦りますよね!
明日、不安克服する為に再チャレンジしてみます!
娘も安心して沐浴できるよう頑張ります!

不安が少し和らぎました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/28 21:30

神経過敏


この先が思いやられる
(・д・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

╭( ・ㅂ・)و グッ !

お礼日時:2016/04/28 21:02

初めての子育て、不安なことが多いですよね。



肺に水が入ったら、まともに呼吸なんてできないと思います。だから大丈夫だと思います。

お風呂は嫌いになる、かもしれないですね。でもそんなこともありますよ。お風呂に入るたびに泣かれたら、びくびくせずに「はいはい、この間は怖かったもんね~」と受け止めてあげればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

よく考えたら肺に水はいったら息できないですね。

お風呂嫌いにならないように一緒に沐浴頑張ります。

お礼日時:2016/04/28 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!