最近、いつ泣きましたか?

交差点内のバイクと車の接触事故についてです。


aとcをバイク bを車とします。
aとcが一方通行を逆走してcは通過することができaがbと交差点内で接触事故を起こして。aが飛ばされます。
aが怪我をしてbが無傷でした。
人身事故にした場合、aの場合では、反則金、罰金、免停などはどのくらいあるのでしょうか。
またbの場合もどのくらいあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 過失割合はバイクが7で車が3です。

      補足日時:2016/04/29 19:25

A 回答 (3件)

過失割合7;3と言うのは、飛ばされたバイクの人が怪我をして可愛そうというだけで3が付いたものです。


車同士なら10;0ですから。
この場合、あなたは、どの立場(a,b,c)か解らないのですが、まずbとしましょう。
Bの場合は、たぶんこう言うと思います。「子供じゃないし免許を持った人間が、交通違反したら事故位起こるわ」と、そうなれば良くて相手の保険で3割分直して貰えますが、罰金免停はないでしょうね。
(これは、私の体験ですが)
a、cは多分事情聴取の為に警官に話を聞かれます。違反は違反なので書類送検で裁判所の判断と言う所です。
交差点内の事故でも赤信号で横断歩道を歩いていた人を跳ねた場合は、横断歩道と言う事で車が悪くならないと仕方ないのですが(被害者感情として)、この場合は、バイクを乗って違反して事故ったですから裁判所の裁量ですね。
私の場合、交差点でも違反は違反だが、治療費位は保険で補償したのですが、罰金も免停も来なかったです。
    • good
    • 2

aとcが一方通行を逆走してきた場合、一般的には逆走車に100の過失があります。



>過失割合はバイクが7、車が3でした。交差点内の事故なのでb側にも反則金はいくとおもいます。

間違いです。Bはおとがめ無しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほかのスレとかをみたら加害者側が怪我して相手が無傷。
その場合加害者側が罰金なしで相手が罰金などがあるのを見たんですけどやはり貴方の答えが正しいということなのですね(>_<)
ありがとうございます!

お礼日時:2016/04/29 23:06

aの罰則。


90%の過失なので、怪我の状況次第で4~6点の加点。
罰金は20~30蔓延。
bの処罰はなし。
ただし、自賠責保険を使われてしまう。それだけ。
相手から修理費をほぼ全額保障してもらえる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過失割合はバイクが7、車が3でした。交差点内の事故なのでb側にも反則金はいくとおもいます。

お礼日時:2016/04/29 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!