dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

防災用にととっておいたミネラルウォーターが、いつの間にか期限切れになっていました。
母が「沸かして飲めば大丈夫」と言っているのですが、賞味期限が一年切れているミネラルウォーをター飲んでも問題ないでしょうか?_(._.)_

A 回答 (4件)

水は 殺菌されて 無菌状態であれば そんなに問題は無いと思います。

ましてわかして飲めば 問題は無いでしょう、、、しかし

容器が 心配ですね、、保存状態の問題もありますが、
容器の腐食や剥離が心配です。水に溶け出して 
それを飲むことになるからです。長期保存の場合 
水がプラスチック臭い場合は 容器の原因があります。

日光に透かして見て 濁りがあるかどうか、臭いがあるがかどうか、
確認ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷暗所に保管していたので、状態はそんなに悪くないかな、と思いました。
濁り、匂いをチェックして飲みたいと思います。詳しく教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 20:50

防災用品の販売をしています。


賞味期限が過ぎていても、それほど品質には問題ないだろう、とは思います。

しかし、やめたほうがいいと思います。ものすごく「プラスチック臭い」からです。気持ち悪くなるでしょう。

実際に3年保存の水を4年半後に飲んだことがあります。在庫処分でもったいないから、というのと品質がどうか、と思って飲んだのですが、プラスティックが溶け出したにおいが強く、一口でやめました。

炊事に使うようならいいでしょうが、そのまま飲むのはお勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま飲むとプラスチック臭いのですね!試しに飲んでみようと思います。品質に問題ないと分かって安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/29 20:54

私なら飲むよ~(^^)



でも気持ち悪いならば
お母さんに料理の水に使ってもらったら?
味噌汁とか

捨てることはないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの書き込みを読んで、大丈夫かなと思いました。調理用に使って貰おうと思います。ありがとうございました*

お礼日時:2016/04/29 20:52

全然問題無い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!

お礼日時:2016/04/29 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!