プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

逆流性食道炎を患った時の寝方はどのようにすればいいのでしょうか。
沢山ネットで調べたのですが、人によって右を下にして寝る、左を下にして寝るなど意見がバラバラです。
しかも、二、三文上では右にして寝ると言っているのに最終的には左を下にして寝るなどと矛盾した事を書いてる人もいます。

自分で勝手に思い込んで回答しないでください。
しっかりとした根拠のある方のみ、回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

直接の回答ではありませんが、参考になれば…



近頃は病名で検索するといわゆる「まとめサイト」がたくさんヒットします。
これらは医師ではなく素人が作成したページであることが多く、
他のページやテレビの情報を加工して文章を作るため
質問文に書かれたような矛盾が生じることがあります。

病気について調べるときには、専門の医師が作成したページを見てください。
特に多くの人が見る大きな病院や学会のサイトなら、
記載内容に間違いがあったときに指摘されやすいので比較的信用できます。

慶應義塾大学病院
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000231.html (左を下)
日本消化器病学会
https://www.jsge.or.jp/theme/jsge2015/files/citi …
(33ページ、左が下)
    • good
    • 0

人によって意見がバラバラと認識しておきながら、さらに回答を求めるとはどういうことですの?


そんなに重要な事なら医者に訊けば即解決。
今度は医者によっても言う事がバラバラとか言い出すんじゃないの。
    • good
    • 1

別に寝方は関係無いと思いますよ。


私は薬を処方してもらってからは何とも無いです。
ただ、仰向けに寝るのは腰が痛いため、右を下にして寝ています。
左を下で寝ると悪い夢を見ると言われたので・・・
    • good
    • 0

私はその病気ですが、仮に医師であっても診察もせず根拠ある回答はできないはずです。



医師にかかっているはずなので、指示に従えばそれほど困ることはないはずです。

程度により胃酸を強く抑える薬が処方されるので効かないようなら、医師に言えば薬物の調整はしてくれます。 普段の生活で胸やけなどは処方で収まります。

それと、どうしても胃酸が逆流しやすいので睡眠前は食事はとらないことと、刺激物もよくありません。

文面から医師にかかっていない感じがするので、きちんとかかり薬の服用をきちんとすれば、それほど困ることはないはずです。 胃カメラを勧められたら受けて下さい。 病状が細かくわかるので、きちんと効く薬が出しやすくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!