プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一歳過ぎの子どもを育てています。
私も夫も正社員です。私は時短を取らせていただいていて、全員参加が当然という雰囲気の飲み会も、頭を下げていつも不参加にしてもらっています。

夫は、口では私は外で飲み会とかに行けなくて悪いと言ってくれるのですが、実際には二次会や三次会に参加してきます。付き合いがあるのは分かっていますし、たまの飲み会くらい羽をのばさせてあげたいと頭では考えるのですが、気持ちがついていきません。私はいつも断って夫が飲み会の間も翌日のごはんなどの家事や洗濯をしているのに、夫ばかりズルいと思ってしまいます。子どもみたいなのですが…。

同じような気持ちになったことのある先輩、いらっしゃいますか。いらっしゃれば、どのように自分の気持ちを整理していましたか?

子どもじみていたらごめんなさい。もしよろしければアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

うちは、旦那も私も飲み会には絶対に参加します!


お互いに、文句は言わない。だって、家のこと気にしてたら楽しめないから。遅くなるのは当然だから、とっとと先に寝てて!遅かったねとか言わないで!
というルールが、旦那の両親から受け継がれているので、気兼ねなく参加しますよ(*´ー`*)

一度、旦那さんと話し合ってみては?お子さん、1歳過ぎですよね?断乳が済んでいれば、旦那さんでも何とかなりますよ。旦那さんがその気になってくれれば…ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、私も参加できれば良いんですけど…卒乳はしているのですが、夫だと寝てくれなくて、夫に、夜子どもが寝るときは私がいないと不安だと言われてしまうのです…どうしたものか。

お礼日時:2016/07/23 23:53

わかりますよ~。


私はものすごく飲むのが大好きなのですが、家事を担当していた時は結局は自分が片づけるんだし、早起きして食事の支度して仕事に出かけるから、家で飲むこともできない、親戚での新年会だって、お片付けや酔っ払いの世話をするから、自分は心から楽しめない、結局飲めない。
仕事仲間との飲み会も、家族の世話とか家事が気になって、断るほうが多い。


もうすぐ2歳児の壁もあります。ここがふんばりどころです。旦那様が協力的でないと、最初の離婚の危機、、というか離婚が頭をちらついたり、軽く殺意が芽生えるレベルですから。
気持ちがついていかなくなるのは当たり前です。


でもですね。
言わないと、伝わらないというか、気づいていないから、二次会三次会まで行ってしまうんだと思います。
親になり切れていない、まだまだ独身時代の精神なのかもしれませんし。
言うと「え?そうなの?ごめんごめん」なんて感じで、拍子抜けするかもしれませんしね。

一度相談しましょう。
そして、あなたの休養日を作ってもらって、美容院に行くとか、実家に行くとか、友達と遊びに行かせてもらいましょう。
短時間でもいいので、旦那様に留守番してもらいましょう。

お互い、いろいろ見えてくると思います。
あなたはおうちのことが気がかりで心から楽しめなかったり、若しくは、ちょっと息抜きできてリラックスしたり。
旦那様はあなたのありがたみや苦労がわかるし、お子さんのかわいらしさに改めて気づくと思います。

それから、何か手伝ってもらう時は、とにかくおだててほめてあげて。
何かひとつやっても「俺ってすごい、できる」と鼻高々になるし、「そんなの手伝ったうちに入らない」かもしれないようなことを、さもすごいことのように言われるのもストレスですが、とにかくおだてて、少しずつうまくやらせるのも、彼の主夫力/育児力をアップさせるのも、あなたのコントロールの妙です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言ってはいて、飲んで来ていいよと口では言うんですけど…卒乳はしているのですが、夫だと寝てくれなくて、夫に、夜子どもが寝るときは私がいないと不安だと言われてしまうのです…矛盾してて困ります。

お礼日時:2016/07/23 23:55

分かります!めっちゃ分かります!


うちは海外出張で1週間いないことも。そんなときは本気で憂鬱に。
1回奥さまの気持ちを打ち明けてみては?育児って不安になったり疲労で気持ちが沈んだりと男の人には口で言わないと分からないことばかりですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ分かっていただけて嬉しいです!
やっぱり、私だけでないって思えて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/23 23:56

わかります~


気持ち本当によくわかります!

けど、なんだかんだ言っても旦那様が頑張っくれているから今があるのです。
子供と自分のためにグッとこらえましょう。
帰宅した旦那様に文句を言ってはいけませんよ。
酔っ払いに文句言っても話しにならないどころか
今の幸せが崩れる可能性も…
(経験者です。何度家出されたことか(笑))

けどそれではシャクにさわるので今度子供を任せ
友達とランチ行っては?(^-^)

「ひっさびさに、ゆっくり友達とランチ行きたいなー」と言えばきっと行かせてくれますよ♪

私なんて、
今年、結婚13年目のお祝いを、旦那の飲み会の後に行く予定だったのに、朝の4時までガストで待ちぼうけ…
子供が小さいうちは3人の子供を連れ 、真夜中に旦那の飲み会のお迎えによく行きました(^^;
ちょっと愚痴入りましたが(笑)

ランチで愚痴ってスッキリしましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、夫が頑張ってるのも分かるんですけど…気持ちの整理ができなくて。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/23 23:57

貴女も飲み会出席すれば?旦那さんに子供の面倒してもらえば?今は、モヤモヤでしても、喧嘩になれば倍増ですよね。

三次会は、切れますよ!同じに仕事して家事、育児、貴女はエライですね!私なら、殴ってます(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私なら殴ってますとまで言ってくださって、スッキリ!!ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/24 00:02

旦那が飲み会に行くのを自分で悪いと思っていても、仕方ない時の飲み会もあるかもしれなくて、その時に奥さんが愚痴を言ってしまうと、文句を言われた事でチャラになったような時もあると思います。

仕事の付き合いで遅くなったらお疲れ様と迎えて、遊びで遅くなったらブチ切れるとか、その時で対応変えるとかしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お疲れ様って迎えようとは思うんですが、器の小さい人間で(^◇^;) できるだけ、頑張ってみます!

お礼日時:2016/07/23 23:59

その気持ちよく分かります。



今度、貴女の職場で飲み会がある時は、夫に頼んで子守して

お留守番してもらいましょう。

子育てが、どれくらい大変か、実際に子育てに協力してもらって

分かってもらうしかありません。

夫と同じ回数だけ貴女も飲み会に参加すればいいのでは?

fifty fifty ですよ。



まだ、母乳飲ませてますか?

母乳を飲ませているのなら、飲み会では、お酒は控えた方が

いいでしょう。

アルコールがおっぱいを通して子供に行きますから。

子供の吐く息がお酒の臭いがしてきますよ。

敏感な子は、赤い顔になってしまうそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒乳してます。授乳してたらさすがに飲みたいとは思わないです…もう少し、夫に働きかけてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/07/24 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!