ネットが遅くてイライラしてない!?

車のワックスの拭き残しは?

A 回答 (9件)

固形、水ワックスでも、一面ずつかける!


塗り込むのでなく、そっと置いてくる感じるで塗る!
生地のモコモコナイロン系で塗っています。油を弾くので、すごく伸びて良いですよ!
乾拭きはワックスがけの、一番のポイント!
赤ちゃんにも使えるタオルで拭きます!
ワックスの吹き残しは、再度ワックス。ムラムラなったら、やっぱり再度ワックス。又は、濡れた鹿の皮で取れます!
マイクロファイバーは、傷つきます。
    • good
    • 2

乾いてしまったのなら布で拭いても取れにくいかもしれません。

水洗等で埃を払い、その部分だけ再度ワックスを付けて固まったのを溶かすようにしてから吹くとる方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。早速試して見ます。

お礼日時:2016/05/02 20:49

そのままカラブキするとホコリで傷が付くので、洗車してから液体ワックスが軽の基本。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速試して見ます。

お礼日時:2016/05/02 20:50

水分を含ませたマイクロファイバータオルで拭きとる


次回からは フェンダー、ドアなどの部分ごとに
・ワックス塗布
・ワックス拭き
・さらに乾拭き
を施工する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。早速試して見ます。

お礼日時:2016/05/02 20:50

もう 一度布で擦る事

    • good
    • 0

歯ブラシで磨けば乾いたままで簡単に落ちます。

    • good
    • 0

食べる

    • good
    • 4

乾拭きで、フィニッシュです。

    • good
    • 1

超気になる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いワックスの取り方

もう半年前の話ですが、メタリック塗装の車に、古いワックスをかけてしまいました。(長持ちするワックス)
案の定、ふき取りがきれいに出来ませんでした。
そのうち雨や、洗車(機械洗車)で取れるだろうと思っていましたが、ぜんぜん変りません。
市販のクリーナーで、古いワックスは、きれいに取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

脱脂クリーナー、というものが売っています。アルカリ性の、いわゆる強力洗剤といったタイプのものと、石油系の溶剤のものがあります。

アルカリ洗剤は本来油汚れ落とし用ですが、油分の含まれるワックスも落とす事が出来ます。注意すべき点は、原液使用すると液が垂れたところがスジになって残ってしまう事がある、という事です。下から上への作業を心掛け、垂れたらすぐに拭き取ります。手の油分も取ってしまいますので、手荒れ防止の為に手袋着用したほうがよいと思います。

石油溶剤系は、塗装の前の下処理としてボディーの油分を完全除去する為に使用されるもので、有名なものではシリコンオフ、ワックスオフなどがあります。
こちらはスジが残る事もなく伸びも良くて使い易いと思います。

現在ではどちらも、一般的なカー用品店で入手可能です。

盛り上がって目立って残っている部分があるのなら、同じワックスで拭き取ってみるのはまずやってみるべきです。

Qバンパーに残ったワックスの除去について

どなたか経験のある方教えて下さい。
表現が失礼かもしれませんが、グレードの低い車のバンパー(塗装されていない黒色)梨地って言うのでしょうか?にワックスの拭き残しが固着してしまってなかなか取れません。これを綺麗にするにはどうしたら良いのでしょうか?
何か良いカー用品でもあるのであれば教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

他の方法としては台所用品として一般的になってきた白いスポンジ状の 科学タワシ=メラニンスポンジ でもかなり綺麗になります。
施工後は白い削りカスが出ますので、よく水洗いしてアーマオールなどの艶出し剤で仕上げてください。

Q樹脂バンパー・モールなどへのワックス残り除去方法

ボルボv70に乗っています。

樹脂製の黒いバンパーやサイドモールの上に、ワックスを塗ったら
その時はきれいだったのですが、今やワックスが
白く残り取れずにいて汚くて困っています。

今までに
(1)ママレモン洗剤+歯ブラシでダメ
(2)樹脂用ワックス+歯ブラシでダメ
という感じです。

どうしたら除去できるでしょうか?
お教えください!

Aベストアンサー

tabouさんへ

こんにちは。Koutaと申します。
樹脂バンパーの悩みよく分かります、私もこの10年くらい(現在も)全ての車種がそうでした。ちなにみGOLF1,GOLF2,GOLF3,OPEL OMEGAです。全てバンパー、サイドモールは樹脂製でした。

私の経験から言うと、当たり前ですがバンパーやサイドモール部分は注意しながらワックスを掛ける。ついてしまったのは、やわらかめのタワシやブラシで粗めの粉石鹸みないなので落とす感じです。これは以前カブリオレの幌の掃除にも同様の処理をしてました。(根気よく!頑張る)

私の洗車&ワックスの最終工程は樹脂部分の磨きですね。
良く車屋さんが使っている業務用的な光沢剤(保護)は確かにピカピカになるけどメンテが必要ですね。
私はタイヤワックス(液体)やダッシュボードの保護剤をいろいろ試してきていまは、CRC(クレ)から出ているのを使用してます。

基本的にワックスをやったときは合わせて必ずやります、どの製品でも効果の継続期間が長くないので綺麗さを維持するためには仕方有りません。長期間維持可能とうたわれている製品もありますが、ベタベタ感が残ったり、高速などスピードがあがると垂れてしまう事もあります。

長い目で考えたら、今の時期からきちんとメンテしておけば通常劣化していく頃に綺麗なまま維持できると思います。

とにかくタワシ、ブラシ、歯ブラシなど使ってください。研磨効果のあるのがGOODだと思います。樹脂の凹凸にワックスが入り込んでます。そのかわり軽く擦っていく感じですね。この方法で特に傷が気になったことはありませんが、最初は慎重に試してみたらいかがでしょうか?

tabouさんへ

こんにちは。Koutaと申します。
樹脂バンパーの悩みよく分かります、私もこの10年くらい(現在も)全ての車種がそうでした。ちなにみGOLF1,GOLF2,GOLF3,OPEL OMEGAです。全てバンパー、サイドモールは樹脂製でした。

私の経験から言うと、当たり前ですがバンパーやサイドモール部分は注意しながらワックスを掛ける。ついてしまったのは、やわらかめのタワシやブラシで粗めの粉石鹸みないなので落とす感じです。これは以前カブリオレの幌の掃除にも同様の処理をしてました。(根気よく!頑張る...続きを読む

Q正しいワックスがけの頻度は?

ブラックパールの車に乗っています。いつもピカピカにしていたくて,この頃は1ヶ月に1回のペースでワックスがけをしており(液状ですがコンパウンドは入っていると思います),週1回は,水洗い後に「フクピカ超撥水」で拭き上げています。
ところが,「ワックスは頻繁にかけると塗装を傷める」とか「油性のワックスは汚れを引き寄せるから良くない」と聞きました。実際のところどうなのでしょうか?ワックスは2~3ヶ月毎にして,それ以外は,水洗い後「フクピカ」や「ゴールドグリッター」等で拭きあげる程度の方が良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかなかでてきません。次に洗うときにそれで傷をつける心配があります。
3~4年で乗り換えるならいいですが、もっと乗るかもしれないなら読めておきましょう。ドア内部やパネルの間のような目に見えない箇所から錆びてきますよ。プロはシャンプーなんか絶対使いませんよ。
また、洗車場のスチームを使う場合も同様です。パネルとパネルの間はあまり近づけて当てないようにしてください。しょせんあんな物じゃボディに張り付いた汚れは落ちません。

洗い終えたら固く絞ったタオルでふきあげてください。使用したタオルは出来れば洗濯機でようく洗ってください。また、外装用と室内用とは必ず分けるように。

ワックスは固形ワックスを月に一度で十分です。一度に掛けるのが面倒な場合は、パネルごとに分けて1週間に一度2~3箇所を掛けるようにすれば、1月経てば全面掛けたのと同じですから楽です。屋外保管であればその際、ボンネット、屋根は毎回掛けた方がワックスが長持ちします(上になった部分は側面部分より雨ですぐに落ちてきます)。
液状、半練ワックスはコンパウンドを含んでいるので(特に液状は強いです)、黒い車に毎回は止めた方がいいです。そのうち塗装の一番上のクリアが剥がれて艶がなくなりますよ(最近はシロや赤などのメタリック以外の色でも艶出しのクリアが掛かっています)。
液状ワックスは水垢防止のために3ヶ月に一度ぐらいが丁度いいです。
尚、ワックスを掛ける時にはなるべく直射日光の当らないところでやった方がいいです。特に夏場は塗りムラが出来てシミになります。

それからもう一つとっておきの方法として、固形ワックスは2ヶ月に一度程度で構わないので、毎回の水洗い洗車の際、洗い終わったら水が付いたまま車用のグラースターゾルを全面に散布して、水と一緒に吹き上げる方法があります。
これは車業界の人間が行なう方法で、洗車も楽だし艶がとてもよく出来ます(ふきあげたら乾拭きしてください)。
中古車やデモカーなどはほとんどこの方法で行ないます。水垢取りのために液状ワックスを使用するのは半年に一度程度です。

保管状況にもよりますが、屋根つきなら週に一度、そうでないなら汚れたら水洗いしてください。
その際、使い古した選択済みのタオルで洗う箇所に水をガンガン掛けながら一方方向に優しくこすってあげてください(手を往復する際に戻す時は力を抜く)。
洗車というのは通常のアメでは入り込まない箇所にまで水が入り込みますから、傷防止のためと言ってカーシャンプーを使うのはあまりお勧めできません。またスポンジも一件傷が付きにくいように感じますが、細かい砂などは一度スポンジ内に取り込まれるとなかな...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

QWAX拭取りに使う布は使い捨てる?洗ってまた使う?

自動車のワックスの拭き取りに使う布についてお伺いします。
私は固形ワックスを使ってみたいのですが、拭取り用の布について、疑問があります。

巷では「マイクロファイバータオルがいい」とか「固く絞ってから拭き取る」とか、拭取り方についての情報がたくさんあります。
しかし、ワックスを拭取った後の布の対応については、情報を見つけることができませんでした。
ワックスまみれになった布は1度きりの使用で捨ててしまうのか、実は手洗いをすればもう一度使えるのか、これでは分かりません。

また、使う「布」についてはマイクロファイバータオルを考えているのですが、毎回使い捨てなければならないとすると、高価な選択なのかなと考えています。
正しい布の使い方を考えた上で、ワックスの拭取りに最適な布についてもご教示ください。

・ワックスまみれになった布の処理方法
・ワックスの拭取りに使うためにおすすめの布
以上二点について、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使い捨てと謳ってある拭きとり布以外は洗って再利用します。
高価な拭きとり専用布マイクロファイバータオルの取り説にも
「使用後は中性洗剤で洗って干す」との扱い方が記載されています。

固形WAXが初めてならタオル雑巾で十分です。
ホームセンター、カー用品店で拭きとり用雑巾として安価に売られています。
まずはそちらで固形WAXの扱い方、拭きとり方のコツを覚えたほうがよいでしょう。

マイクロファイバークロスは仕上げ拭きに使うものと私は認識しています。
微細な埃をきっちり取る目的の布であると考えているからです。
固形WAX塗布後に浮いてきた残留物は大きなゴミです。
タオル雑巾で粗拭きして取たほうが効果的です。

Qコンパウンドで白くにごったときの対処方法

無知のままコンパウンドで磨いて白くにごってしまいました・・・

↓↓

最近、新車を買いました。
バックのエンブレムを外そうと思いマスキングテープで囲い、剥がしました。
しかし、どうしても取れないテープあとが残り、自宅にあったコンパウンド細で磨いてしまいました。
マスキングテープを剥がしたところ・・・なんとその囲っていたところだけ明らかに白くにごっている様に見える様になってしまったのです。


知識がないままにやってしまったことを後悔しています(泣)
よくわからないのですが、納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね?
剥がした部分だけ四角く白くにごっていて、非常にかっこわるいです。
職場の人に相談したところ、コンパウンド入りのワックスをかければ治ると言われましたがホントなんでしょうか?

ちなみに、車色はパール?黒です。

なんとかして、元に戻したいです。
どなたか、ご教示ください(T-T)

Aベストアンサー

どの様なタイプのコンパウンドかわかりませんが、白濁した様に見えるのは、塗装面に細かい傷(磨き傷)が付いて、光が乱反射しているからと推定されます。

ですからこの塗装面の磨き傷を除去すれば、乱反射による白濁も消えるものと思われます。

コンパウンドと言っても、「紙やすりの様な粗さ」の物から「貴金属の光沢を出す」物まで様々です。

カー用品店に行って、ホルツのコンパウンドセット(チューブ入り3本セット)を購入して、状況に合わせて磨けば、表面の磨き傷が除去できるでしょう。(コンパウンドは多々あるので、カー用品店の店員さんに状況を見せて、コンパウンドを選んでもらっても良いでしょう)

後、>納車前にかけてもらったWAXがそこだけ剥がれたなんていうことではないんですよね

いえ。見事に無くなっています。だって研磨剤で磨いたのですから。

Qフロントガラスの磨き傷

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落としたりしていないので砂が付いたわけではないのに・・・

かなりショックです。力はそれなりに入れたとは思いますが

長時間磨いたわけではないですし、硬いといわれるガラスが

どうしてキイロビンで(研磨剤は入っているみたいですが)

ここまで小傷だらけになってしまうのか不思議なんです。

女の力でも強めに磨くといけないものなんでしょうか??


原因を知りたいのもありますが、第一に消したい気持ちが強いので

どうしたら消えるのか教えて頂けると助かります。

ちなみに現在持っている使えそうな道具は

3Mコンパウンド カット1L ハード1L (届いたばかりで未使用)

ウィルソンのボディ下地用コンパウンド(青い箱に入ってる700円ぐらいの)


以上です。

また、コンパウンドを付ける道具はスポンジよりもウエスの方がいいんでしょうか?

追加購入という形でもいいので、できるだけ時間がかからなくて済む研磨剤があれば

知りたいです。ちなみにポリッシャーを購入するつもりは今のところありません。


よろしくお願い致します!

先日、フロントガラスのコーティングをしようと思い

油膜取りで評判の良いキイロビンを使って研磨しました。

ちなみに途中でスポンジが行方不明になったので

途中でソフト99の研磨スポンジで施工しています。


1年持続する!と書いてあるコーティング剤を塗った後

夕方になり車に乗ると、小傷がたくさん出来ている事に驚きました。

小傷を消そうと調べてみても、キイロビンがオススメされている場合が多く

キイロビンで出来た(?)傷に関しては発見することが出来ませんでした。

スポンジは地面に落と...続きを読む

Aベストアンサー

「ソフト99の研磨スポンジ」がどの様な物かわかりませんが、キイロビン付属のフニャフニャスポンジ以外の硬質スポンジで20年程色々と磨いていますが、ガラス面に研磨傷が生じたことはありません。

男の力で超強めに研磨しても傷など皆無です。

どちらかと言うと、付属のフニャフニャ・スポンジは嫌いなので使いませんが。

フロントガラスの小傷がどの様な状態かわかりませんが、キイロビンの研磨で生じたとは考えられません。

とここまでは通常の使用方法での場合です。

質問者さんは洗車中(フロントガラスを洗ってから)にキイロビンを使いましたか。水をある程度掛けながら使用しましたか。
今の季節は「黄砂」がガラス面に付着していますから、ガラスを洗ってからでないと、「砂で研磨」している状態になり、傷が生じる事がありますよ。

尚、もしガラス面に傷が生じている場合、専門業者でなければ修復は難しいと思われます。

Qシュアラスターワックスについて

ダークメタリック車に乗ってます。
今度シュアラスターのワックスを使ってみたいのですが、シュアラスターのワックスには色別に分けられていないみたいなのですが、どの色にも対応しているのでしょうか?

また、インパクトジュニアか、インパクトマスターフィニッシュジュニア(?)のどちらかにしようと思っているのですが、(千円前後で安い為)それぞれどれくらいの差があるのでしょうか?ちなみに艶重視です。

また、今まで水垢落としを使ったことなかったのですが、どんなのがオススメでしょうか?
リレインの水アカスポットクリアという商品を今使おうとしているのですが、何かオススメの商品はありますか?

また、順序としては、
シャンプー
↓流す
水垢落し
↓拭く
ワックス

という順序で正しいでしょうか?

洗車に興味を持ったばかりなので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シュアラスターのWAXはほとんどのものがコンパウンドが入っていません。また、非常に水になじみがよく、言い方を変えれば雨が降ったら終わり、、です。
スポンジを多少湿らせてWAXします。
光沢は上品です。

グレードの差は最高グレード「TheWAX」でもインパクトでも、正直微妙。前者がいいような気もしますが、多分本人以外はわからないかな、、という感じです。

本気でキレイにしたいのであれば、
1.シャンプー(鉄粉除去タイプ)
2.鉄粉取り(要経験/粘土タイプ)
3.磨き(コンパウンド:私はホルツが好きです。)
4.ワックスがけ
という工程ですが、かなり時間かかります。
以前仕事としてやったことがありましたが、
なれている人間でも下手すると1日仕事です。

ダーク車は特に難しいので、
最初は1パネル(フロントフェンダーなど)でじっくり取り組まれてください。


人気Q&Aランキング