アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理予定からしばらく経っても生理が来ず、
婦人科でプラノバールを処方してもらいました。
10日間飲み、服用が終って2日で生理が来ました。
ですが、生理の量がかなり少ないのです。
トイレで拭き取った際も、ティッシュにごく少量の経血がつく程度で、ナプキンにもうっっすらとついてる程度です。
妊娠希望の為、生理開始5日目からクロミッドを服用するようにと処方されましたが
服用するのに少量の生理の状態でいいのか、もし生理が5日以内で終わった場合どうすればいいのか
不安になってます。
もちろん、主治医に相談するのがいいことは分かっているのですが連休に入った為連絡することが出来ず困っています。
ちなみに、いまは生理開始4日目です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答ありがとうございます
    プラノバールも、クロミッドも、4ヶ月前に一度処方されて飲みましたが、それ以外では服用していませんので、薬の関係ではないと思います。

      補足日時:2016/05/01 00:18

A 回答 (3件)

少量でも生理は生理なので5日目から服用すればいいと思いますが



前回もクロミッドを使ったのでしょうか?
クロミッドは何回目ですか?

副作用について説明は受けていると思いますが
クロミッドは子宮内膜を薄くしてしまいます。

前回も飲んでいるのならもしかしたらクロミッドの影響で内膜が薄くなり生理がこなかったのでは?
それなら生理の量が少ないのも納得です。

私もクロミッドを飲んでいた時期がありましたが
生理がこなくなった為辞めました。

内膜が薄いと妊娠もしづらいので生理がこない、量が少ないというのが続くならクロミッドは辞めた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

プラノバールで強制的に起こした生理は、通常の生理とは違います。


本来なら、排卵が起こり、子宮内膜が厚くなり、
自然に剥がれ落ちるのが生理なのですが、
生理が来なかった周期は排卵がなかったため、子宮内膜が厚くなっていません。
そこでプラノバールを飲んでホルモン値を上げて、
飲み終えて急激にホルモン値を下げることで強制的に生理を起こしたのですよね。
(=消退出血と呼んで、通常の生理と区別します)
出血量が少なかったのは、子宮内膜が薄いまま消退出血を起こしたためです。

出血量が少なくても、生理周期はリセットされた状態なので、
出血が始まった日から数えて5日目からクロミッドを飲みます。
排卵のリズムが戻れば、生理の状態も以前のように戻るはずです。
    • good
    • 1

お医者さんが言っているように、そのまま月経開始日から5日以降にクロミッドを服用されて構わないのですよ。



貴女の場合、正常に排卵が起きていない可能性があります。
排卵が起きていないのは卵胞(卵子)が成長していないからです。
また月経の出血量が少ないのは、子宮内膜が十分に厚く作られていないからです。

原因としては、卵胞を育てて子宮内膜を厚くする卵胞ホルモンの分泌が足らないと考えられます。
卵胞ホルモンの分泌が足らなくなる理由は様々にあります。
それは、これから詳しく検査したりしてお医者さんから説明を受けましょう。

お医者さんがクロミッドを処方したのは、卵胞ホルモンの分泌を促すためです。
人に拠って(月経周期に拠って)、卵胞が排卵するまで大きく成長するには11日~24日間程度掛かります。
この成長過程でクロミッド(排卵促進剤)を服用するタイミングがあるのです。
排卵促進剤で勢いを付けて、その後は自身の身体の機能で卵胞ホルモンを分泌させる作戦です。

これで正常に排卵が繰り返し起きるようになれば、少し、卵巣の機能がサボっていたのかも知れません。
その場合は、全く問題ないでしょう。

不妊治療などで、クロミッドの副作用により子宮内膜が厚くならなくなるのは、薬の力に頼り過ぎて身体が内膜を作ることを怠るからです。
だから、ちゃんとしたお医者さんは何周期にも渡ってクロミッドを多用するようなことはしません。

お医者さんとは、よくコミュニケーションを採りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!