ネットが遅くてイライラしてない!?

4月30付けで今の会社を退職する為5月10日開講の訓練を受けれるかハローワークの方に確認を取ると受けれるという事だったので今回訓練の申込みを行い無事合格通知書が届きましたが、離職票がまだ手元に届いていません。
ちなみに失業手当受給は私の場合自己都合での退職の為3ヶ月後からです。
訓練を受ける前にハローワークの方にはいつの訓練から受けれるかを相談をしていた際、私の場合雇用保険は3ヶ月後にしかもらえないがこの訓練を受ければ給付できるという案内も受けていましたがどうすればいいですか?
合格が取り消しとなり訓練に通えないという最悪な事にはなりたくありません。
入校式後に離職票の提出でも可能なのでしょうか?
ちなみに退職届けの控えなどまさか必要ないと思っていた為コピーなどは取っていません( ; ; )
どなたか教えてください( ; ; )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハローワークカードは単にハローワークでの端末利用や求職活動相談の履歴などを登録したりするものですので在職中でも作成できます。


今回の件とは関係ありません。

基本手当を受給しながらの職業訓練は、失業し求職者給付の受給資格がないと受講できません。その為には離職票が必要なんです。でないと失業しているかどうかハローワークでは判断できません。
ハローワークは会社が離職票を作る日数などは考慮しません(実際にハローワークと会社が近くて根回しできていれば退職日翌日にでも離職票を受け取ることは可能)。
法的に可能な最短で答えているんだと思います。

今日は日曜日ですし、明日になってハローワークに確認すれば離職票は後日でもいいということになるかも知れません。(望み薄ですが)
とにかく聞いてみないとどうにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね( ; ; )
やはり聞いてみるのが一番ですね( ; ; )ご親切に回答頂きありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/01 10:19

どう考えても、ただでさえ短い期間でしかもGW真っ只中。

正直いつまでに何をするべきかなぜきちんと確認しておかなかったのか、理解に苦しみますが今はそんなことを言っている場合ではありません。

明日はまずハローワークに離職票がなくて仮でもいいので求職の申し込みをすることで職業訓練が受講できるのかを確認。
会社にはすぐに離職票を作成してもらうよう依頼してください。
仮では無理なら、即日か6日には離職票を受け取ってハローワークに届け出ないといけません。
最悪自分の手元に離職票がなくても、会社が資格喪失の手続きで離職票を出してくれれば何とかなるかも。(あくまでも私の希望的観測です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます!!
元々、最初は3月31日付けで退職し4月1日開講分を受けたかったのですがハローワークの方に4月2日開講だったら受けれましたとまで言われていて1ヶ月やめるタイミングを伸ばし4月30日付けで退職し5月受講分を受けました。失業手当の計算までして頂きましたし、ハローワークの方にそこまで説明受けていなかったので会社に催促はしていませんでした。
ハローワークカードというものは最初に作っていますがそれとは関係ないですか?

お礼日時:2016/05/01 09:44

4/30なら当然まだ離職票はもらえないですよね。

退職しないと作成できませんから。
受給資格者証は離職票をハローワークに提出し求職の申し込みをすることで発行されます。
受講開始までに少なくとも求職の申し込み(ハローワークに離職票提出)はすませておかないといけません。
かなりタイトなスケジュールだと思いますが会社には離職票が急いで必要なことは伝えているのでしょうか。
ただでさえ離職票の作成は遅くなりがちです。会社が作成した後ハローワークに一旦届け出ないといけませんし、郵送でやり取りしている場合などは連休がありますのでまずアウトでしょう。
そのあたりはどうなんでしょうか。

http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

このようなことが入校前に必要だとは思いもしていなかったので離職票の催促はしていません( ; ; )
今日会社に連絡してみますが5月9日が入校手続きの日でそれまでには郵送になると思うので確実に間に合いません。
貼り付けて頂いたものを見てみましたがこの場合だとあたしの場合合格合格取り消しになるのでしょうか?( ; ; )ショックすぎます( ; ; )
失業給付はまだ受けなくていいので訓練に通いながら離職票が届き次第雇用保険の手続きをすませてそのあと給付を受けるというのは無理なのでしょうか?
本日ハローワークもお休みで質問ばかりしてしまいすみません(/ω\)泣

お礼日時:2016/05/01 09:14

離職票は不要ですよ



必要な書類は、失業保険の受給資格者証(雇用保険受給資格者証)になりますが、ハローワークで1回目の手続きが済んだ状態なら、まだ持っていないかもしれないですが、それでも構いませんよ。

後に、それが発行されるのが判っているから、入学許可が得られたのですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!!!
ハローワークで1回目の手続きとはどのような手続きでしょうか?
書類など提出した事は一切ありません( ; ; )
雇用保険受給資格者証の手続きはした事がなく退職したばかりで離職票がないのでハローワークには仕事辞める日を口頭で伝えただけで訓練の話がすすんでいきました( ; ; )
訓練の合格通知書だけをひとまず持参して入校手続きをすれば大丈夫ですか?

お礼日時:2016/05/01 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職票を職安に提出するのは職業訓練校への入学のあとでもいいですか

はじめまして。お世話になります。

私は、派遣で働いているのですが、
先日(8月中旬)、不景気のため9月いっぱいまでで派遣期間満了とし、
10月からは更新しない旨言い渡されました。
つまり派遣切りにあったんです。。

そこで、再就職のため、手に職をつけようと、
職業訓練を申し込もうと考えました。
さっそくネットで調べたところ、
興味のある講座があったのですが、
その講座がはじまるのが、10月1日からなんです。
ぎりぎりではありますが、
仕事は9月30日までの契約だから10月1日には現実にはもう離職しているし、
説明会も申し込みもまだこれからなので、
早く動けば大丈夫かな?と思ってハローワークに行って聞いたんです。
(そのとき、求人票も書かされ提出しました)
すると、窓口職員が言うには、
「それはほとんどムリ。
まぁ9月29日に退職させてもらって、
(しかも、会社都合でないとダメなんだそうです)
9月30日に派遣会社に直接離職票をもらいに行って、
その足でハローワークに届ければぎりぎり
10月1日からの職業訓練校入学に間に合うかも。
でも、早めに退職するんだと、会社都合でなく自己都合になるから
どちらにしてもムリだから
次の時期の職業訓練の申し込みまで待つほうがよいのでは?」と言われました。

ところが、そのあと同じハローワークの失業保険の担当の人に、
失業保険のことでいろいろ教えてもらったところ、
「離職票はあとでも職業訓練校のほうは入校できるかもしれないから、
もう一度確かめてみたら。。。
それに、自己都合でも会社都合でも訓練校に行くのなら
失業保険が出る期間はどちらも6ヶ月で同じになるので
無理に会社都合でなくても失業保険の期間には関係ない」
とのことだったので、
また最初の窓口職員にそのことを確かめようとしたら、
とても機嫌が悪くなり、
「離職票はなくても申し込みはできるが、
10月1日からの入学ができるという前提では答えられない。
入学できるかどうかはわからない。
第一、もう窓口の受付時間は終わったのに
サービスでやっている。(2回目に問い合わせたときに先に話している人がいたため
私が名前を呼ばれたときには少し時間がまわっていた)
だいたい、給付金目当てとか、
趣味でパンを作りたいとか(製パンビジネスコースなので)、
そういう人には職業訓練校の申込書にハンを押さない。
自分でパン屋さんを経営したいというのもダメ。
パン屋に勤めたい人しか認めないが、
パン屋は早朝も仕事ができる人じゃないとダメだし、
土日も仕事をしないとダメ。
あなたは、求人票に土日は休日希望でチェックしているし、
時間も早朝にしていない。
この訓練を受けるためには、
今日担当となった自分が訓練申込書にハンを押さないとダメ」
とかめちゃくちゃネガティブで最初言ったことと矛盾することを言い出して、
あまりの豹変ぶりにびっくりしました。

私の見たところ、
この職員は、早く帰りたいのに面倒な質問をされたのと、
日程的にイレギュラーな対応を要求される羽目になるのが嫌で
逆切れしたんだと思いました。

そこで、質問なのですが、
(1)この窓口職員は言っていることが矛盾しているし、失礼だし、ネガティブなので、私の担当からはずしてもらうことはできますか?

(2)9月30日まで仕事をして、
10月1日から職業訓練校に入ることはできますか?
そのためにはどのような手続きをとればいいですか?

(3)もし、数日退職を早くしてもらったために会社都合ではなく
自己都合になってしまった場合、
失業保険の期間のほかになにか不都合はありますか?

(4)訓練のコースは、経営についてもカリキュラムに入っているのですが、ゆくゆくはパン屋さんの経営をしたいなどと言ったら、この窓口職員の言うように、本当に落とされるのでしょうか?
また、求人票に土日と早朝も働けると書かないと講座を受けられないのでしょうか?

それではよろしくお願いいたします。

はじめまして。お世話になります。

私は、派遣で働いているのですが、
先日(8月中旬)、不景気のため9月いっぱいまでで派遣期間満了とし、
10月からは更新しない旨言い渡されました。
つまり派遣切りにあったんです。。

そこで、再就職のため、手に職をつけようと、
職業訓練を申し込もうと考えました。
さっそくネットで調べたところ、
興味のある講座があったのですが、
その講座がはじまるのが、10月1日からなんです。
ぎりぎりではありますが、
仕事は9月30日までの契約だから10月1日には現実...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

1.についてですが、そんなに大きいハローワークなら担当者がたくさんいるでしょうから自分で他の人のところに行けばいいのかなと思うのですが。。(私のところは小さいので職業訓練の担当は1人しかいない)

で、言っていることは矛盾しているようでちゃんとしたことを言ってる部分もありますよ。
詳しくは以下に・・

2.についてですが・・

http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren.html

ここにも載っていますが、9月末ぎりぎりまで勤務することは不可能だと思います。
仕事をしていない人が受けるものなので、訓練校を申し込みする時点では仕事をしていたとしても、訓練開始日には必要な書類は必ず揃えておく必要があるからです。
離職票は退職した日即日発行は不可能です。
会社によっては、最後の給料が振り込まれてからでないと発行してくれないところもあります。
なので、その辺はよく確認してください。
もし日数がかかってしまう場合は、10月1日は本当に間に合わないですよ。

3.については、上のURLの中に記載されている通り、「待機期間」は何も支給されないので全て自費となるところです。
詳しくは、そちらを参照ください。

4.についてですが。
こちらが、上にも書きましたが、担当者の方があながち間違ったことを言っていないところです。

経営についてもカリキュラムに入っているとのことですが、それでも「ハローワーク」というところは、あくまで「失職者に仕事を紹介するところ」です。
なので、職業訓練校にも、そこを卒業した人には基本全員が仕事を見つけることを前提として学校を斡旋するわけです。
学校へ通学するための交通費も授業料も出して、おまけに失業保険も出すんですから、受ける人にも就職してもらわないと困ります。

「就職」することが前提となりますと、当然「ここで勉強したことを生かして経営に繋げたい」となると、マイナス評価となるわけです。
(製パンですから、店からいずれ独立して自分の店を持つこともあるかもしれないということで経営がカリキュラムに入っているのだと思います)

ところで、質問の内容には書かれていませんでしたが、受けたいこの訓練は特に試験はないのでしょうか。
(落とされるとか書かれているのがそうなんでしょうか)
このご時世ですから、(そうでなくても)職業訓練校は倍率が基本1.0を超えるのではないかと。
人気のあるコースはもっとすごいですよ。
私はまた違うコースで以前半年通っていましたが、その時も私の住んでいるような田舎でも倍率2・0は超えていました。
試験があるのであれば、面接の時に当然「卒業後にここで習得した技術を生かして就職したい」と言う人を通るようにするのはわかりますよね。


>だいたい、給付金目当てとか、
>趣味でパンを作りたいとか(製パンビジネスコースなので)、
>そういう人には職業訓練校の申込書にハンを押さない。
>自分でパン屋さんを経営したいというのもダメ。


最近仕事が見つからないこともあって、「給付金目当て」の人がかなり増えているようです。(仕事が見つからない人のために期間延長の話もありましたよね)
加えて、「趣味で作りたい」「将来経営したい」となると、上に書いたような理由で「じゃあここじゃなくても一般の専門学校に行ってよ」となるわけです。
訓練校からの就職率を落とすことになりますからね。


>パン屋に勤めたい人しか認めないが、
>パン屋は早朝も仕事ができる人じゃないとダメだし、
>土日も仕事をしないとダメ。
>あなたは、求人票に土日は休日希望でチェックしているし、
>時間も早朝にしていない。


ここに関しても、普通に卒業して「製パンコース」ですから「パン屋に勤める」ことを前提として考えた場合に、パン屋さんって売るパンを作るのに早朝から現場に入るわけですよね。
しかも、店ですから土日の仕事も当然。早朝も当然。
なので、「卒業後パン屋に就職する」という意欲を持っているとはみなされなくなるということなんです。

本当に仕事がなくて、習った技術を生かしてすぐにでも仕事を見つけたいという人は、条件はもう関係ないですからね。選んでいる場合じゃないんですよ。
なので、それに比べたら・・と取られてしまったのではないでしょうか。

それと、付け加えておきますが、「職業訓練校」はその期間最後まで通って卒業することが目的ではないので、「訓練校に通っている間」も当然就職活動をするよう促されます。
授業中にも何度も言われますよ。
担任の先生との面接もあります。(ないこともあるのかな?)
なので、通っている間に次の仕事が決まった人から順番に抜けていきます。
最後まで通わなくても、パン屋に就職が決まればそこでもパンは作れるわけですからね。

ということで、恐らく担当の方にしてみたら「そういう目的ではハンコを押せない」=「訓練校を薦めることが出来ない」ということなんだと思いますよ。

まあ、態度としては質問者さんのお気持ちもよくわかりますが、「専門学校」と「職業訓練校」の区別をきちんとつけてお考えになってください。

ちょっと厳しいことばかりを書いてしまって申し訳ないですが、この辺を踏まえてご検討ください。

参考URL:http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren.html

こんばんは。

1.についてですが、そんなに大きいハローワークなら担当者がたくさんいるでしょうから自分で他の人のところに行けばいいのかなと思うのですが。。(私のところは小さいので職業訓練の担当は1人しかいない)

で、言っていることは矛盾しているようでちゃんとしたことを言ってる部分もありますよ。
詳しくは以下に・・

2.についてですが・・

http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren.html

ここにも載っていますが、9月末ぎりぎりまで勤務することは不可能だと思います。
仕...続きを読む

Q職業訓練に通いますが会社から離職票が届きません

職業訓練に通いますが、会社からまだ離職票が送られてきません。
ハローワークの方に催促はしてもらいましたが、忙しくて…と言い訳していたそうです。
失業給付を受けながら通いたいのですが、その旨を窓口で聞いた所

(1)入校日までに離職票があれば大丈夫
(2)入校日までに雇用保険の最初の手続きをすれば大丈夫
(3)入校日までに7日間の待期を済ませ認定されていれば大丈夫

と、聞く人によって回答がまちまちでした。
(気になったのでハローワークに行く度に確認してしまいました)

本当のところどうなんでしょうか?
開始までに会社の怠慢で中々送られてこなかった場合はどうなるのでしょうか。(ノД`)

Aベストアンサー

下記リンクの8番になります。

既にハローワークが催促しているとの事ですが、
まだもらえない旨を伝え、被保険者だったことを確認してもらって下さい。
そうすると職安で離職票を発行する事ができるみたいです。

参考URL:http://www2.ucatv.ne.jp/~ippan.sun/soudan/tosan/koyohoken.html

Q職業訓練校の入校時期と離職のタイミングが合わないのですが・・・

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない
※私の場合、自己都合退職・給付日数90日のため、9月末の退職→10月に失業認定→10-12月給付制限3ヶ月→1-3月給付、となるようです

そこで、今年いっぱいアルバイトや家業の手伝いをし、1月に求職の申込を行い失業認定を受ける→1-3月給付制限3ヶ月→4月給付開始、という形で失業認定のタイミングを遅らせる方法を考えたのですが、この方法は可能でしょうか?

本来の趣旨に適っていない考えかとは思うのですが、
受講したいコースは、今後就きたい職種に必要と考えているコースですのでぜひ受講したいし(もちろん合格するのは難しいかと思いますが)、生活もあるし、と困っています。

どなたか、アドバイス頂けませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

こんにちは、埼玉県在住の27歳の女性です。
入校したい職業訓練校の入校時期と、離職のタイミングが合わず、困っています。

この度、5年半努めた会社を9月末で退職することになりました。ある都立技術専門校の、6ヶ月コース(4月と10月開始)を受講したいと思い、飯田橋のハローワークで相談したところ、下記のような回答でした。

・10月では、受講開始時点で離職の手続きが間に合わず、失業状態にならないため入校指示ができない
・4月では、受講開始時点で失業給付が終わってしまい、給付対象にならない...続きを読む

Aベストアンサー

校は違いますが現在訓練生です。

私のクラスメイトに3月末離職で4月9日スタートの訓練をはじめた人がいます。この人は入校式の日にまだ離職票が発行されてませんでしたよ。

訓練をはじめれば給付制限は解除されますから訓練期間中はずっと給付を受けられると思います。
10月コースでともかくハロワの担当者を説得して在職中の内に受験だけでもすませてください。合格すれば受講指示がでると思うのですが。会社には早めに離職票を出してもらえるようにあらかじめ頼んでおくといいと思います。会社のする手続きじたいは簡単なので段取りを調えておけば一週間くらいで手元に届くと思います。でも大企業だと遅いかもしれませんね。

合格しないとなんにもなりませんから受験勉強も怠り無く。面接にはかならずリクルートスーツで望んで熱意をアピールしてください。

Q職業訓練学校のテストについて

現在失業中の為、就職に向けて訓練学校を受験しようかと考えています。
願書は提出したのですが、試験(数学、国語)面接があります。
現在35歳で勉強には自信がありません・・・。(高卒です)
受講したい学校は過去問題は公表していないので
違う学校の過去問題を閲覧しましたが、50点未満・・・。って感じです。
面接重視だとは聞いているのですが、最低何点くらい必要なのでしょうか?
テストに向けてどういった勉強をすればいいのでしょうか?
面接ではどういった事を尋ねられるのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合格・不合格を左右しているように思います。

さて、面接ですが、確かに重視の傾向にあります。私たちもよく議論になるのですが、実は面接では点が極端に差がつくか、点差がつかないかどちらかです。面接は客観性が必要と言いますが、極論から言えば「好きか嫌い」かどちらか第一印象で決まってしまいます。
「本当にこれでいいのか?」といつも議論していますが、未だ結論がでません。対策として必ず複数で面接を行い、点差が極端に差がある場合など、職員全員で議論を行い、点差を詰めていく作業を必ず行っています。

ですので、私からアドバイスをといえば、以下の通りです。
1)願書の写真は必ずスーツであること。(一般的な常識として)
2)面接時の服装・みだしなみ(茶髪・長髪だからといって即不合格には現在できませんが、入学意欲の面で当然大きなマイナスがつきます。)
3)必ず事前に見学に訪れておくこと。(評価のポイントアップ)
4)科目について内容を理解しているか?何が勉強してみたいか?(よく物作りが好きで・・・という人が多いですが、それならほかの科目でもいいのでは?と思われてしまいます。)
5)就職に対する意欲(明確な目的があるか?ある程度目星はつけているのか?)
などでしょうか・・。
とにかく、どの社会でも同じですが「明るく・元気・素直」であれば、誰からみても気持ちがよいものです。
以上のよう点に気を試験がんばってください。

職業訓練校の職員です。
合格のための最低点はおそらく非公開でしょう。ただ、どの都道府県も情報開示に向けて、きちんと内規で合格最低点は決められているはずです。
また、人気のある科目ですと、1点を競う争いになることもありますが、おおかたの科目は50点くらいであれば合格ラインと言えるかもしれません。
試験を間近に控えた今、学科の得点をあげることは容易ではありません。普通、国語は皆よくできますで、やはり鍵となるのは数学でしょう。私たちも選考を行っていますが、数学でほとんどの方が合...続きを読む

Q職業訓練中の通学手当て申請について(訓練経験者の方、どうぞ)

唐突ですが、7月から職業訓練で電車で通勤することになる者ですが、通所手当て申請って入校式直後だけでなく、毎月毎月定期券のコピーを取ったりしてするものなのでしょうか?? 
手続き上、6ヶ月定期は禁止され、一ヶ月で毎月買って下さい。との旨、伝えられました。
なんだか、ややこしいですね!

Aベストアンサー

 訓練校の関係者です。
 訓練生の雇用保険を担当しておりますので、ご回答いたします。
 まず、通所手当の申請は入学時のみとなります。ですので、通所方法等に変更が生じなければ、毎月毎月定期のコピーを提出する必要はありません。申請はあくまでも1ヶ月分の定期代です。毎月の支給額も1ヶ月分となります。よって、3ヶ月、6ヵ月定期を購入すると、多少お得感があります。(落としたりするとかなりショックかも知れませんが・・・)
 私のところでは「6ヶ月定期は禁止」という話は聞いたことがありません。定期を毎月チェックするわけではないので、どうチェックするつもりなのか?という疑問が少しあります。
 意外とハローワークの担当者により説明が違うことがあります。もう一度ご確認されたらどうでしょうか?また直接聞きづらければ、入校後に訓練校の先生に確認してみるというのも手ですよ。

Q職業訓練校 受講説明会や開講式の服装

職業訓練校のことなのですが、受講説明会と開講式に出席する時どのような服装がいいのでしょうか?
面接の時はスーツで行き、他の方もスーツが多かったのですが、説明会や開講式もスーツのほうがいいのでしょうか?それとも普段着でいいのでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

面接は、スーツ
開校式何でもOKじゃないですかね。
年齢層が高い講座であれば、スーツでもいいんじゃないでしょうか?
25歳中心の講座を受けましたが40人中スーツが2人でとても浮いてました。スーツで来た人は、入ってきた時やっても~たって顔してました。
入校式も簡単な説明だけですしね。

Q職業訓練・定員割れのとき合格か。

最近、愛知県内の職業訓練の選考を受けた者です。
いくつか、質問があります。

履歴書と職務経歴書を合わせたような「ジョブ・カード」というものを作成し筆記試験と面接のある選考日当日に持って行ったのですが、受付で提示したあと、すぐに返されて結局、面接でも提出せず、使いませんでした。いったい、このジョブ・カードというものは選考の合否には関係ないのでしょうか。
合否は筆記と面接の評価の割合がそれぞれ50%、50%とハローワークの職員の方から聞いています
年齢や、受験したコースのについて過去に実務的な経験があるのかどうかなどが影響するのでしょうか。
思ったより、面接の評価の割合が高いのだなと思いましたが、面接を受けた感想ではそれほど、つっこんだ内容ではなかったように思います。

また、私は30代でIT関連の職種は未経験ですが、今回、IT関連のコースを受けました。
定員20名に対して、応募者は定員割れしていました。実際に受験会場に来た受験者はさらに少し少なかったです。

筆記もなんとかすべて回答できましたし、面接もスーツを着て行きました。受け答えでも特に問題なかったと思います。

合否の通知はまだで、結果が気になるところなのですが、このような定員に達していない場合、特に問題なければ多分、合格と見て間違いないのでしょうか。

あと、もう一つありまして、もし合格して入所許可が出た場合、健康診断書の提出など必要あるのでしょうか。

御存知の方おられましたら、すいませんが回答よろしくお願い致します。

最近、愛知県内の職業訓練の選考を受けた者です。
いくつか、質問があります。

履歴書と職務経歴書を合わせたような「ジョブ・カード」というものを作成し筆記試験と面接のある選考日当日に持って行ったのですが、受付で提示したあと、すぐに返されて結局、面接でも提出せず、使いませんでした。いったい、このジョブ・カードというものは選考の合否には関係ないのでしょうか。
合否は筆記と面接の評価の割合がそれぞれ50%、50%とハローワークの職員の方から聞いています
年齢や、受験したコースのに...続きを読む

Aベストアンサー

地方自治体により若干の違いがありますが ジョブカードは政府の指令により製作しているもので
ポリテク(職業訓練校)に入校すると個人のプロフィールとして
経歴・経験などをHPなどで企業にみてもらうために公開するものです

実際のトコ おいらはついに出してません
だって・・・ジョブカードの質問事項が・・・んな質問に綺麗に答えられるような経歴を持ってないからです(笑)
綺麗な経歴を持ってる人ほど書きやすいですが 出してる人・全く無視してたおいらなど(笑) 人それぞれみたいですよ

IT定員割れですか・・・・おいらの地方では定員の3倍の求人で
ビル管理で3倍 電気工事も2倍以上 かなりのふるい落としの話を聞きました
特に中高年にビル管理は人気らしいですね

未経験・資格未取得の者を優先して「職業訓練する必要があると認めます」という認定証をもらって入校します
定員割れが確実だと まず入校できるとは思いますが
これは実際にポリテクの先生に聞きましたけども(笑) やっぱ最終の面接で決めてるようですよ

一部には失業保険ほしさに勉学の意思もなく 面接もダレてる感じで来る人もいるようです そんなのは即攻で落とします
あとなんつっても面接での対応ですね やる気を見せることです
印象に残る回答は先生の記憶にも残りやすい
とにかく資格が欲しいんだと とにかくやる気満々だと

これがポイントだって言ってましたけど・・ 

健康診断?? そんなのあったっけなぁ おいらは記憶にありませんが
ないんじゃないですかね ただ自治体によって違うと思いますが
おいらはありませんでした

失業保険の話とか 月イチでの先生に提出する書類の話とか・・・
あと総出席日数が8割に達していないと最終の卒業認定ができない件
あとなんだっけ・・・面接をするために授業を休む場合午前中・午後のどちらかに出席していれば失業保険認定するってことで出席扱いになるとは言ってましたけど
先生によっては マジで面接で受かりそうな感じなら出席扱いにしてくれる先生もいるみたいで・・

あと資格試験のための講習による欠席は 出席扱いになります
これ試験日に欠席しなくちゃいけない場合もポリテクへの書類提出により 出席扱いにしてもらえます

そこら辺の細かいところは入校したら詳しく教えてくれますよ

ただポリテクとハローワークの求人との連携が全くダメで ポリテクで求人みつけてもその書類のコピーもらって 学校休み・早退してハローワークに行ってその求人を紹介してもらうということで
ポリテクへ直に来てる求人以外は こんなめんどうな手続きになります

意味ねーって思いますよ もっと連携してると思ってた
これはポリテクの管轄が「厚生労働省」だからです

で その厚生労働省が 税金の無駄使いをなくす ということで
霞ヶ関にはなんもしないでポリテクの部門を減らしたり予算を減らしたりしてイジメにきてるわけです
介護科などをなくしたのもそれ
「一般介護の学校への人を 国・自治体が横取りしている」という理由なんだって
 
そんなことして儲かるのは 民間の介護学校の経営者だけなんですけど
そこんとこどうなんでしょうね これで本当に民間が潤うのでしょうか?
ポリテクのいいところは 無料で失業保険もらって資格取得の勉学ができるところにあるんじゃないでしょうか?

地方自治体により若干の違いがありますが ジョブカードは政府の指令により製作しているもので
ポリテク(職業訓練校)に入校すると個人のプロフィールとして
経歴・経験などをHPなどで企業にみてもらうために公開するものです

実際のトコ おいらはついに出してません
だって・・・ジョブカードの質問事項が・・・んな質問に綺麗に答えられるような経歴を持ってないからです(笑)
綺麗な経歴を持ってる人ほど書きやすいですが 出してる人・全く無視してたおいらなど(笑) 人それぞれみたいですよ

I...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q雇用保険受給中に職業訓練校に入校した場合の受給日

どなたか同じ条件で経験された方がいらっしゃったらお教えください。

ただいま雇用保険を受給中です。
当初から職業訓練校に通うつもりでこの度訓練校には合格しました。
後はハローワークから訓練指示を受けれれば通えるのですが、
今まであった認定日が無くなり職業訓練開始から一ヶ月単位で翌月の受給支払いになるとわかりました。

そこで質問なのですが
訓練校に入るまでは4月10日が次回の認定日の予定でした。
訓練校の受講開始日は4月6日です。
この場合次の受給支払い日はいつになるのでしょうか?
前回の受給認定日は3月14日だったのですが、5月中まで受給支払いがないということでしょうか?

何かで入校する前までの期間も合わせてということを聞いたような気がしますが
つまり3月14日から4月30日までのが一度に受給認定されるのですか?

多分同じような経験された方はたくさんおられると思うのでよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

経験者です。

一旦、前回の認定日から4月5日までの分が支払われます。

その後は末締めで10日過ぎに入金(個人差あり)となります。

Q公共職業訓練を休みたい場合

原則では、私用で休めないとなっているようですが、
訓練期間が長くなればなるほど、休みたいことも出てきてしまうと思います。

そうゆう場合は、どうなるのでしょうか?

認定日の変更のように厳しいのでしょうか?

病気などで休んだ場合、診断書とか必要ですか?

もし、私用で休んじゃったらどうなるんでしょう?

どうか教えてください。

Aベストアンサー

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得ない理由」とその証憑については長くなるので最後に書きます。
職業訓練は、「やむを得ない理由」による休みと単なる私用による休みを除いて8割出席すれば、終了証明をもらえます。どちらの理由で休んでも、欠席には変わりないようです。手当てがもらえるかどうかだけが違うようです。あとは、私用で特定の授業のみをサボっている人などは注意されていましたが、別にそれによって訓練の中止を言い渡されるわけでもないようです。(あまりひどいとどうかわかりませんが)

最後に「やむを得ない理由」とその証憑について大体のところを書いておきます。
自分が病気、もしくは家族が病気で看病が必要な場合は、病院の領収書(日付、病院名などの入ったもの)、もしくは薬袋(日付、薬局名の入ったもの)が必要です。昔は薬局で風邪薬などを買った領収書なども認められたようですが、最近では証憑として認められず、失業手当の給付が出ない場合があるようです。
交通事故は事故証明書、天災は罹災証明書、資格試験等の場合は受験票等、面接の場合は面接証明書(所定の用紙に面接先でハンコを貰います)、親族の危篤・忌引きの場合は死亡診断書・会葬礼状のコピーなど、親族の法事は会場の証明など、親族の結婚式は招待状のコピーなど、子供の入学式などは案内文書のコピーなどです。
ちなみに「家族の」とか「親族の」というのは何親等とか決まっています。

規則で定められている「やむを得ない理由」で休むのか、それ以外の単なる私用によって休むのかにより事情が変わります。
単なる私用で休む場合、その日の分の失業手当、通所手当が出ません。また、通常、失業手当は休日の分ももらえますが、休日に続く日を単なる私用で休むと、その連続する休日の分の失業手当もでません。
「やむを得ない理由」で休む場合は、証憑が必要となります。証憑がなければ、単なる私用と同じ扱いになります。証憑というのは、その理由の証明書みたいなものです。具体的な「やむを得な...続きを読む


人気Q&Aランキング