1つだけ過去を変えられるとしたら?

私は昼間定時制高校一年ですが、今まで勉強をせず、中3の偏差値で、38でした。
しかし、不登校だった過去の失態を晴らしたいと思い、南山大学に行きたいと思うようになりました。
そのために、今、どうすればいいかアドバイス下さい。

A 回答 (4件)

南山大学の偏差値は55~60です。



例外があるかもしれませんが、定時制高等学校で、偏差値55以上の大学へ進学するための授業は行っていません。

考えられる方法は

1 進学校へ受験し直し入学する。
2 高校卒業認定試験を受験し、合格し予備校に行く。
3 南山大学にこだわらず、在籍している高等学校で高校生活を謳歌する。

1について
中学校時代に不登校だったようですから、内申点があまり高いとは言えないのでしょう。中学校時代の先生に相談してください。自分の内申点でどのくらいの検査点を取れば合格できるのかを教えてくれるはずです。

2について
これまで勉強してこなかった人が、自分一人で勉強できるようになるのは難しいと思います。例外はありますがお勧めできません。塾に頼るべきでしょう。
受験だけ考えると、高校を辞めて今年度中に高校卒業認定試験で大学受験資格を取り、塾で2年間受験勉強をすればいいと思います。このルートで有名大学へ進学した例もあります。

3について
中学校時代の不登校を悔やんでも仕方がないので、前を向いて高校生活を謳歌するのもよいのではないでしょうか。

有名大学に進学するだけが人生ではありません。伝統工芸では後継者不足です。世の中の流行に従わなくてもいいではないですか。時代は変化します。世の中の大多数が選ぶ選択肢を選ぶ必要はないのです。


もう一度自分の人生を考えてみてください。
    • good
    • 0

・勉強の仕方を学ぶ。


他の方も仰っていますね。塾や家庭教師も効果的ですが、高校生向けのそれらの講師は大学生のアルバイトがほとんどなので当たり外れが大きいことは覚えておいてください。そんなことを気にしていては頼めないので本当に覚えておく程度で。インターネットで勉強法を調べるのも1つですが、たくさんのやり方があって混乱すると思います。見るならどれか1つのサイトに定めてそれを愚直にこなしましょう。

・勉強の習慣をつける。
最初から平日3時間、休日8時間など土台無理です。まず、何分でもいいし、ベッドに寝転びながらでもいいから毎日自分で勉強する癖をつけましょう。なにはともあれやってみないことには始まらないのです。なんなら勉強法など最初は無くてもいい。迷っていないで動き出すこと、動きながら迷うことです。

・自責の念をはらう。
不登校だったという過去を気に病んではなりません。やらなきゃという使命感はあなたの心を苦しめ、勉強やその他のことをやろうとしても動けなくなります。勉強は余裕を持って気軽にやるとうまくいきます。最初半年くらいは伸びなくて当たり前と思いましょう。不登校なんて大したことではありません。精一杯生きようとさえしていればその程度いくらでも取り返せます。この取り返せるというのはエリートになれるとか、そんな意味ではないですよ。人として、自分に胸を張って生きられるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

グッときました!
ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/02 17:22

塾に行くか、家庭教師についた方がいいと思います。


今のあなたは、勉強の効率的なやり方を知らないでしょう。
勉強のやり方を知ることから始めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/01 12:28

平日は3時間


休日は8時間
勉強すれば
余裕で受かるはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
わかりました!

お礼日時:2016/05/01 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!