アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2016/4/28に当方の家族(父、兄の2人)が沖縄へ旅行に行ったのですが、翌29日の朝、父から兄が失踪したと連絡がありました。
宿泊先のホテルの監視カメラには、29日の真夜中の3時に外出する姿が確認され、所持品はショルダーバッグのみ。(携帯電話はホテルに置いたまま)
前日は父と兄2人で飲みに行き、午前1時にはゴキゲンな様子で沖縄に着いたことを、実家の母に電話していたようです。2人の間のトラブルは無かったそうです。

4/30に沖縄の警察へ捜索願いを届けました。現在失踪して3日が経ちましたが、発見の連絡は無く、土地勘の無い状態で探し回り、帰りの期限も近づくなか、現地の父もほとほと困り果てている状態だそうです。
沖縄の警察の方から、地域のコミュニティーと連携を図って下さったと連絡があり
、本当に尽力して頂いていることが今の家族の心の支えです。。

このような、他県へ旅行中に失踪した場合、上記以外にも有効な手段というものはあるのか、どなたかお知恵を拝借したいと思い投稿いたしました。
離島とのことで、直ぐには自分もほかの家族も動けない状態にあり、本当に参っております。

また、簡易の尋ね人のチラシを作成したので、それを現地の父に送り、受け取ってもらい、探し回っている所に配ってみてはと提案しています。このような方法も有効でしょうか。。

初めてのことで、気が動転していることもあり、内容がおかしい部分がありましたらご容赦下さい。


※もし、万が一、沖縄の那覇市周辺在住の方がこの投稿を見てくださった時には、その地域の若者が集まりそうな遊技場等、24時間営業の店舗等の情報を教えて下されば幸いです!

質問者からの補足コメント

  • 沖縄県のコミュニティーラジオ FMレキオ様の方でも、警察との繋がりですでにご承知であったので、このことを放送しますとの連絡を頂けました。
    寄る辺の無い状態でここに投稿して、皆様のご支援があり今の動きが出来ました。ご回答いただけた皆様に感謝いたします!

      補足日時:2016/05/03 09:12

A 回答 (11件中1~10件)

返信ありがとうございます。


現地、向かっても、無駄に動いてしまった場合、
時間だけがロスしてしまいます。

なにか疑問・確認したい事発生したらなんなりと。^^
きっと、見つかるよ^^
ーーー
告知してくれた、FMこざさん、FMレキオさんに
写真持って顔を出せば緊急性が更に伝わるとは思います^^
コミュニティfmは、その時間の担当者の責任で直ぐに判断出来ますからね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりもうしわけありませんでした。
解決はしていないのですが、一度締め切りたいと考え、ベストアンサーを選ばせて頂きました。

やはりご指摘の通り限界を感じ、戻って参りました。
警察もパトロール以上のことは出来ないと断言されましたのでとても悔しい思いをしました。警察の対応に納得は出来ませんが、公的機関では現状のまま動いてもらい、こちらは別方向から民間に捜索を依頼して参りました。これで見つからなければ絶望的と考えるしかなさそうな予感が廻っております。
家族も疲労困憊です。

連休中いつもご連絡頂けて本当にありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。
どうか、早く見つかることを祈って頂けたら幸いです。。見つかりましたら、いち早くご連絡したいと思います。こんなに手助けをしてくれた人がいたんだということ、見つかることを祈っている人がいることを見せてやります。

お礼日時:2016/05/08 15:01

先程の格安ドミトリーあて。


ほぃ、例文:
ーーーー
前略、突然のメールお許しくださいませ。m(_ _)m
実は、人を探しております。

沖縄・那覇付近で失踪した「兄」です。詳細・特徴は下記
https://twitter.com/setujitu2016429

那覇警察署へも届け出済みです。
「格安ドミトリー」で検索した形跡がありましたので
失礼を承知でご連絡させて頂きました。

似たような人が宿泊の際は、那覇警察署 098-863-9110へ連絡お願いいたします。コミュニティfmさんでも告知して頂きましたが、今のところ進展はございません・・・・。。

m(_ _)m 突然のご連絡失礼致しました。
なお、兄は持病を持っておりまして・・・「         」です。。m(_ _)m

ーーーーーーー
必要な場合は、個人の連絡先があってもOKだとは思います。m(_ _)m
補足ですが、

・チェックイン日は「失踪日の日付(深夜)から本日5/3など」
・特徴:
・持病:
・背格好:
・癖
・服装などなども、メールすればOKだとは思いますm(_ _)m

ホテルマン関係は特徴覚えるのが仕事ですから^^
そして横のつながりもあります。
よって、「fmこざさん、fmレキオさんでも告知して頂きました。」などの文章を入れれば、正確性が伝わるとは思います。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日から家族と話し合い、明日朝直接現地に向かうということに決まりました。
やれることはやって悔いを残したくないとのことで、家族一同お互いの生活に支障が出ないことを限度に、気の済むまで行動してまいります。
暫く、投稿、ご連絡が滞るかもしれませんが、毎日チェックしております。

aminami様の貴重な連休のお時間を、このようなことで使わせてしまって申し訳ありません。こんなに長引くとは予想外であり、まして旅行中、離島であることも重なり日に日に不安も募っております。
上記のように申しましたが、やはり見ていて下さる方がおられる事も心の支えになっている状態です。。どうかお時間の許す限り見守ってください。
支離滅裂な文章ですみません。

お礼日時:2016/05/04 08:28

返信ありがとうございます。


m(_ _)m  そうですか・・・航空券が無いとなると・・ガチ滞在系路線で再チェックですなぁ・・了解。

格安ドミトリー、BPH=バックパッカーズホステル、
YHA=ユースホステル、ドミトリー=相部屋。2000円前後。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/okgh.html
    • good
    • 0

返信ありがとうございます。


空港の帰路便のシートが決まっていたら、状況を
航空会社に連絡。スーツケースや荷物預けが完了した後、連絡してもらうようにする方法もありますよ。(^^) 警察にも同様に、便名、時間、発着空港名などを伝えてもいいてすね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
空港の件については、警察の方からそのような方がいたら連絡が行くようになっているとのことです。また、当人が航空券を所持していないので一人で帰路につくことは無いかと考えています。

本日別件で、警察の方に、コンビニのポイントカードの使用履歴より割り出せないかと聞いてみたのですが、事件性が無い限りプライバシーに関する用件には動けないようでした。。非常に残念です。

お礼日時:2016/05/03 17:22

困った時はお互い様!!


きっと、大丈夫だよ~(^^)

コピペはご自由にで、Ok!!です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらを見てくださっていて本当にありがとうございます。
明後日が当初の帰路の予定であったので、それを覚えていて空港周辺にいてくれたらと願うばかりです。
現在、沖縄のFM局さんも協力してくだっています。

ご親切にしてくださる方がいるということが心の支えです。重ねて感謝いたします!

お礼日時:2016/05/03 09:08

返信ありがとうございます。


1、フォロー済み
2、メイン垢、サブ垢、FB他「拡散済み」
(鍵掛けてます。
ーーーー
3、ツイキャスの 沖縄コミュニティfm
http://twitcasting.tv/fmkoza  
で、呟いたけど??チョットだけ、読まれたよ!
12:44分!読まれたよ!
ーーーー
ツイキャス、ネットTV、ニコ生は使えるね!!^^
ツイキャス→沖縄で検索→放送があったら便乗です。
m(_ _)m

見つかると・・いいですな・!^^
「旅行中の失踪」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に様々なご協力・温かいお言葉をありがとうございます!早速ツイキャスを覗いてきました。読んで頂けたんですね!
私も便乗しようと考えたのですが、このような所に入ったことが無く、どのように書いたらよいか迷ってしまい 結局aminamiさんの文を必要部分だけお借りしてしまいました。すみません!

いろいろやることもあり、遅くなりましたが、沖縄のFM・AM局に人探しの情報を送ってみました。
沖縄で流れていたら良いな。。それを聞いて出てきてくれたらなによりです。。

お礼日時:2016/05/02 16:37

へんしんありがとうございます。


追加情報です。
地元の場合、
コミュニティfmで同様に情報告知していることもありました。

流れです。
1、コミュニティfmへのメール
2、連絡先は「通報した警察の電話番号へ」
個人の連絡先だと収拾がつかなくなります。
3、個人+警察の動きよりは、地元の方は案外コミュニティfmを聞いております。

「件名」は「人を探しております。」とか、
「家族が失踪したのでその様な人探しのコーナーがあった場合は告知出来ますか?」
などなど。
服装、年齢、メガネ、性別、氏名、病気の特徴、歩く事、出来る限り送信してみてください。
ーーー
個人的にコミュニティfmを利用して助かった実例は、東北→東京へヒッチハイク旅行の大学生を拾いました。雑談してランチご飯御馳走して、さぁ、見送るか!って外に出た瞬間に大雪!!・・・・orz

道端に捨てる訳にも行かず、地元のコミュニティfmへ。
そこでゲスト出演させてもらい、被災地沿岸までのヒッチハイクを募った次第です。
結果、1時間も待たないうちに、名乗り出る方がいらっしゃって、無事、見送る事が出来ました。
ーーー
^^案外、この様な方法も大丈夫なものですよ
一応、一覧を貼っておきますね^^
http://okinawa.town-nets.jp/teiban/broadcasting. …

まTV入れても ぱっと見て、30前後なので、全てコピペで送信しても2,3時間で済むと思います^^
あと、ツイッターの件、こっちでも流せますよ^^
「告知した文章コピペ」してくれたら、ヤフーのリアルタイムで探しますので^^

facebookでも流して宜しいのであれば、改めてご連絡を^^
ーーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日からコミュニティFMの件は考えておりましたが、今日お話を頂けて希望が出てまいりましたのでやってみます!体験談も詳しく教えて頂きありがとうございます。
また、ツイッター、フェイスブックの件も是非、流して頂きたいです!
ツイッター「setujitu2016」という名前で検索して頂ければ出るかなと存じます。細かい情報も載せてあります。
昨夜新しく作ったアカウントなのでフォロアーも無く、困っていたのでとても嬉しいです!

お礼日時:2016/05/02 11:57

地元のテレビや新聞で取り上げてもらえないか、テレビ局と新聞社に連絡してみたらいかがでしょう。



キャッシュカードやクレジットカードを使用したら連絡してもらえないか、銀行やカード会社に連絡してみたらいかがでしょう。本人でないと無理な気がしますが。

地域のコミュニティーについては、市役所等に行って、紹介してもらうのが良いと思います。

シャワーくらいは浴びたいはずなので、漫画喫茶や健康ランドを探してみたらいかがでしょう。

県外に出て捜索範囲が広がると大変なので、空港とフェリー乗り場にチラシを配った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ツイッターで投稿してみました。
チラシは作成してあるので、先述して頂いた出向きそうなところへ送ってみます。父にも回ってもらうよう連絡を取りたいと思います。
警察の方から、地域コミュニティーへの協力要請をしたとのことで、そちらからも連絡待ちの状態です。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/02 01:30

お気持ちお察しします。

m(_ _)m
1、宿泊中のホテルの責任者に横の繋がりで助けを求める。
ホテルマンは人助けが仕事です。大丈夫でしょう。

2、SNSのツイッターやfacebookの拡散を利用する。
SNSの拡散で人が助かった話は多々あります。

3、警察へは届け出ているとして・・・

直ぐに動いた方が良いでしょうね^-^
大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ツイッターで投稿してみました。最近まったく利用
していなかったので盲点でした。ありがとうございます!
ホテルへも協力を仰いでみることにします。

お礼日時:2016/05/02 01:24

うーん、心配ですね。

トラブルに巻き込まれていなければいいのですが。

最近の若い人だと、探し人、探し物だと
ツイッターでの拡散がよく使われますね。
個人情報などとの天秤にはなりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ツイッターで投稿してみました。最近まったく利用
していなかったので盲点でした。ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/02 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!