アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2の女子です

私は、家から車で40分程度離れている高校に通っています。普段は電車を使い登校をしているのですが、今日は休日ということもあり部活に親が車で送り迎えをしてくれる事になりました。本当なら部活は1日やるはずだったのですが、休む人が多く人数が揃わなかった為、午前中のみの部活になりました。朝は車だった為、定期を持っておらずお財布も所持していなかったので、親に迎えをお願いしました。ですが、ちょうどその時外出してしまったため迎えに来れないということだったので、私の家の近くに住む従兄弟のお母さんに代わりに迎えに来てもらえないかと相談をしたところ、近くのショッピングモールに友達とご飯をたべているということだったので少し時間を置いたらそこで合流して、送ってもらうことになりました。ですが、40分くらい経ったところで母親から用事が済んだという連絡が入りました。自分がいる場所を聞かれたので伝えたところ、分かった。と言われ迎えに来るか来ないのかその時は理解出来なかった為、そのまま従兄弟のお母さんのところへ向かい、家まで送ってもらったのですが、その途中で母親と行き違いになってしまったようで、母親にふざけるな。人を振り回すな。出ていけ。とまで言われたので、迎えに来れるかよく分からなかったから従兄弟のお母さんに送ってもらった。と説明したのですが、話をちゃんと聞いてもらえず頭ごなしに怒られてしまいました。私の言葉不足もあったと思うし、母親の言葉不足もあったと私は思います。ちゃんと謝罪をしたのですが、これからはお前のことは何もしない。と言われ、どうしたらいいのか分からず、ずっと謝っているのですが口を聞いてもらえません。
これは私だけが悪いのでしょうか?
母親は「普通、いる場所を聞いて、分かった。って会話になったら迎えに来ることくらいわかるでしょ?」と怒鳴ってきたので私は「そんなの誰だって理解できるかなんて分からないでしょ!」と怒鳴り返してしまいました…
悪かったと思います。謝罪の言葉を聞いてもらえないのはとても辛いです。どうすればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 定期券はバイト代で買っています。
    母の日に母がずっと行きたがっていたディズニーのチケットをプレゼントしたいと思います。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/03 21:42

A 回答 (5件)

お母さんはカッと頭に血が上って怒ってるだけでしょう。


時間がたてば冷静になって仲直りできますよ。

あなただけが悪いのではなく、お互い言葉足らずと状況判断に行き違いがあっただけで、双方非があったと言えそうです。

あなたのこれから取るべき態度は、不満かもしれないですが、自分が全面的に悪かった、という姿勢です。たとえ心の中で『悪いのは自分だけでない』と思っても
それを表面に出してはいけません。

負けるフリをして勝つのです。
これ以上 謝罪を口にする必要はありませんが、反省している態度はしおらしく表しましょう。

そのうちお母さんは言い過ぎた…と反省すると思いますよ。
    • good
    • 3

お母様は全然悪くないです。


家から車で40分なら、きっと定期券も高額なのでは?
それを買ってもらってるのに忘れたあなたが悪いです。
お母様だって日曜日位休みたいはずです。
その貴重な時間を無駄にされて、怒るのは当たり前ですよ。
それを理解したうえで、ただひたすらに謝るしかないと思います。
あとは、もうすぐ母の日だからそれをきっかけにするとかですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家族に仲裁に入ってもらうのはどうでしょう?


母親と娘が喧嘩状態など、一緒に暮らしている家族にとっては好ましい状況ではないので相談に乗ってくれるはずです。

怒り心頭モードに入っている今のお母様の状態では、何を言っても無駄でしょうから・・・。

①仲裁に入ってもらう
②手紙を書く
③時間を空けて、もう一度話し合う

この3つのパターンでしょう。

売り言葉に買い言葉にならないよう、「申し訳ない」という気持ちを前面に出して謝れば、きっと許してくれるはずです。
    • good
    • 1

「これは私だけが悪いのでしょうか?」・・・・当然です。

あなたのお母さんも暇ではないのですから、1日中家事の仕事をされていると思います。そんな多忙な状況ににあるときに、休日でも定期券があれば通学出来るのに、あなたが定期券を忘れたために再度学校に行かざる得なかったのだし、従兄弟のお母さんに迎えに来てもらうようにお願いしておいて、あなたの居場所を聞かれたときに、はっきりと「従兄弟のお母さんに送ってもらうから」と言えば、あなたのお母さんもわざわざ、あなたの居場所まで何時間もかけて来ることはなかったのに。お母さんに手間をかけてしまったのですよ。迷惑をかけたのですよ。あなたのところに向かわなければ、他の仕事が出来たのだから。あなたはお母さんの貴重で限られた時間を無駄にしたのですよ。
「「そんなの誰だって理解できるかなんて分からないでしょ!」」・・・・自分勝手な発言で、人間として最低な言葉です。自己中の人が言う言葉です。
「自分がいる場所を聞かれた」・・・・その時点であなたのお母さんは迎えに行くことにしたのに、あなたは迎えに来るとは思っていなかった。ということですよね。
「迎えに来るか来ないのかその時は理解出来なかった」・・・・ここが問題です。ここで迎えに来ると分かっていなかったことが最大の問題です。本当はこの時点で迎えに来てくれるのだと理解しなければなりませんね。
「母親は「普通、いる場所を聞いて、分かった。って会話になったら迎えに来ることくらいわかるでしょ?」・・・当然です。
「どうすればいいのでしょうか?」・・・・今後はお母さんの助けを一切借りず、自分で通学することです。そのために定期券があるのだから。
お母さんには、一言「ごめんなさい」と謝り、更に「お母さんに迷惑をかけてしまったので今後は如何なる場合も電車で通学します。車での送迎はしなくてもいいですから」、とお母さんに優しく言いましょう。そしてあなたの自己中の性格も治しましょうね。そうすれば自然に仲直りしますよ。くれぐれも親不孝と受け止められる言動は慎みましょうね。今回のことを教訓に。
    • good
    • 4

手紙を書くと良いでしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!