プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしわかる人がいたら教えてください
エクスペディアZ2のタブレット(SOT21)で電話は使えなくLTE通信だけで契約してるSIMがあります
必要かわかりませんが載せておきます(au lteフラットfor tab cp)てやつです
そこでiPhone6s au版を持ってます。そこでタブレットのSIMをiPhoneに入れて通信できるのか知りたいです。もし問題なく通信ができるのであれば、タブレットのSIMはマイクロSIMなのでSIMカッターでnanoSIMに変えて入れる予定です
タブレットのSIMもauで契約してるやつです。わかりにくくてすみません
通信できるかできないか教えてください。SIMカットができないので

A 回答 (1件)

結論から言うと「可能である可能性が高い」と言えます。

しかしSIMカットはやめておいた方がいいです。
今時無効に近い建前を言って申し訳ないですが、一応SIMはキャリアからの借りものとなっています。
手数料を払ってSIM交換でサイズを変更してもらってください。

冒頭で「可能性が」と言ったのは、最近端末側でSIM規制をする事が有るみたいだからです。
基本的にはキャリア内ならどんなな端末にもSIMは持って行けるようになっています。
これをわざとチェックして動作しないようにするケースが有ります。

ソフトバンクは使い回しをさせない為に15~20種類ぐらいに種類を細分化させて、
他の種類の端末にはSIMは持っていけなくしています。

ドコモやauはこういう規制がなかったのですが、最近しているものも有るという噂が
有ったので、157の電話で聞いてみた方がいいです。

その規制がなければ原理的には可能です。
    • 4