プロが教えるわが家の防犯対策術!

れいぷにあう確認ってどれくらいなんですか?
そういう事件は減ってますか?
よくあるものでしょうか?
怖いのですが…
夜は歩かない方がいいですかね?

A 回答 (6件)

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。

ケンサクしたんですか?

>確率?

http://grading.jpn.org/Divy2502005.html

人口100万人あたりの女性暴行の認知件数ランキング

1位  香川県 15.06件件
47位 富山県  0.91件

>減ってますか

https://gunosy.com/articles/acOK5

例えば、強姦の認知件数は、昭和39年の6857件をピークに減少傾向にあり、平成26年には1250件となっています。一方、強制わいせつは、昭和62年以降、増加傾向にありました。特に平成12年の急増が著しく、平成15年には過去最多の1万29件を記録しています。その後、数年は減少していましたが、平成22年から再び増加。平成26年は7400件(前年比3.3%減)となっています。

>よくあう

貴女の住んでるところも年齢も服装も???なので???です。
出歩く時間もですよ。。。

>怖いのですが…

怖くない人いないと思います。

>夜は歩かない方がいいですかね?

https://gunosy.com/articles/acOK5

「夜道を歩かないように」「露出した服を着ないように」など、性犯罪では被害者に防犯意識を押し付けるような
啓蒙が行われます。加害者に非があるにもかかわらず、被害者が自由を制限されてまで対策を練らなければ
ならないのは理不尽です。

理不尽。。。wdもそう思います。彼には、生足を見せたいけど、。。。その心理十分わかります。

地震もそうですが、なんでも会わないのが最大の幸福です。でも、今の生活に満足していて、ケンサクしないで、
ネットの無料質問コーナーで質問しているのだから、貴女の人生どうかなって思いますよ。
会うって思う恐怖心に付け込まれるから、もっと貴女の運を信じてくださいね。もっと、自由に生きてください。
男の友人も、愛した赤の他人だったダンナも、彼も、父親も、祖父もさらには未来の息子も加害者になること
お忘れなくです。そんあなこと考えてたら、部屋から一歩も外に出られませんよ。意味ないよ。

もし、不幸にも被害にあったとしても生きてくださいね。そういうこと一切しない男も居るからね。
不能な男も居るけど、したくても抑える男もいっぱいいるからです。そういう男を見分ける目を
持つように努力してくださいね。


さまんされいやさんへ

お若いようで、いろいろ経験するの大事ですが、本当に愛して、結婚する未来のダンナさまのために
あまり、他の人のこと、気にせずに今の時間大事に生きてくださいね。たくさんの本読んで、自分の知恵に
してくださいね。ネットの世界(検索サイト等やSNS)は、利用すべきものであって、利用されてはイケナイ。

もっと、ほかにすべきことたくさんありますよ。今の若い子たちが、一番不幸なのは、簡単にネットで浅い広い
関係作って、それに縛られてかなりの時間とお金を無駄に使ってることだと思います。もっと、深い対等な関係を
作ろうとしないと、将来の日本って、死んでいるような気がします。

何回も言うけど、対等な関係って難しいです。南総里見八犬伝にありますが、仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌
これすごーーーく、日本では大事です。梯は兄や姉を敬うこと。下につく必要は有りません。wd今も敬語に苦労して
ますが、敬語も大事にしてくださいね。対等な関係だから、ため口推奨なんて言いませんよ。

愚者には、首を垂れよ。            (心の中で殴っても良いかな)   誰の言葉か???です。 
                             ⇒礼儀・敬語は一生、大事にしてくださいね。
ゴミ溜めの中でも、上を見ればきれいな星見える。(世の中の悪い部分見ても仕方ない) こちらも???。
    • good
    • 1

確率の事ですか?


正確な数は把握されてません。
というのも 被害に遭っても泣き寝入りで警察に届けない人も多いからです。

被害に遭うのは夜だけに限らないようです。
できるだけ一人で歩かない、
同じ道を通らない、同じ時間帯を避ける(待ち伏せを防ぐ)
周囲を気にしながら歩く…

『性犯罪被害にあうということ』小林美佳・著 
という本を読んでみてください。
女性にとってどれほどの精神的苦痛が長期間消えないか…

気をつけたいと切実に思うはずです。
    • good
    • 1

私も確率はわかりません。

多分そんな統計はないと思うのですが。
可能ならば夜道は歩かない方がいいです。
ただ、レイプ被害の犯人は見知らぬ他人よりも、多少なりとも知り合いの方が圧倒的に多いです。
現実的には夜道に気をつけるよりも、周囲の人間関係に気を引き締めた方がいいと思います。
ストーカー気質の男が知り合いにいるかもしれません。あなたの言動次第で左右されるような男を作らないように凛と生きてください。
    • good
    • 0

0パーセントでない限りは気をつけているべきでしょう。


考えすぎるのも良くないですが、常識の範囲内で行動しましょう。
気をつけるべきことはたくさんありますが、そういう事件をネットで調べて、予備知識を蓄えて置くのも有効かと思います。
ただ、慎重になりすぎると、貴重なチャンスも失ってしまいますので、その辺りのバランスが難しいですよね。

意外と、健全な友人で周りを固めるのが一番いいのかもしれません。
    • good
    • 0

日本は、平和だと思ってますが、それでも暗い夜道の女性の一人歩きは注意したほうがいいですね。


護身用に催涙スプレーぐらいは持ってもいいと思います。備えあれば・・・です。
    • good
    • 1

レイプにあう確率や事件が減っているのかは判りませんが夜の一人歩きはダメとは言いませんが気をつけて頂きたいです。


犯罪は他人事ではなく、いつ自分の身に降りかかるか判らないですものね。
一人で歩く場合は、なるべく人通りの多い明るい道を選ぶべきだと思います。
中小路の暗い道は避けた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています