dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

バイクについて質問です

キャブからオイル漏れしてたのでキャブを初めてohしました。しかしうまく行かずエンジンがかかりません。とりあえずガソリンが流れてるか確認すると流れていませんでした。ohするまではオイル漏れはしていたものの普通にかかっていました。初めて自分で整備したのでバイク屋に出さず自分で解決したいという気持ちがとても強いので誰かわかる方教えて下さると助かりますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    フロートバルブが引っかかってなかったのが原因でした(´;ω;`)

      補足日時:2016/05/06 08:45

A 回答 (8件)

まずオイル漏れの修理。

メカの事は その後だね。
    • good
    • 1

自分で修理を試みるというのは大変楽しいものでエンジンがかかった時の達成感は大変なものです。

コツは単に慣れです。
    • good
    • 0

多分燃料コックをOFFにしたままか、そもそもホースもつなげ忘れているか。


通常キャブにはオイルは流れてないからオイル漏れではなく、きっとフロートチャンバーのパッキンからガソリンが漏れていたか、フロートバルブが劣化してオーバーフローしてたかでしょ。
それを直してもフロートチャンバーにガソリンが流れてこないなら、もうそのくらいしか思い当たらない。

まさかタンクにガソリンが入ってないってわけでもないですよね。
    • good
    • 0

キャブから何のオイルが漏れていたか?教えて下さらないと先に進めません。


バイクの型式、名前も書いてくれるとわかりやすいです。
キャブをどのように外して、どこをどのように整備して、どう組み立てたかも書いてくれるとわかりやすいですが、そこまで書ける人なら失敗はしませんね。
つまり、どこかで間違えたということですので、もう一度やり直してください。
    • good
    • 1

最初に、車種を補足したほうが無駄がないし


的確な情報を提示することは、ある程度可能です。
特に、スクーターは配管が煩雑で、劣化の程度によっては
再利用できませんし、人によりOH=キャブ本体以外部品全部交換と
中途半端な分解・洗浄をOHと言う人もいるくらいです。
なので、分解する前の配管、分解、交換部品の様子をスマホなどで
写真・ビデオ撮影しながらやったほうがよかったですね。

>とりあえずガソリンが流れてるか確認すると流れていませんでした

具体的にどこまで流れない?どこまでは流れてるか確認した?
スクーターや一部車種で最も多いのは負圧ホース劣化や
接続忘れ、間違いかな。4気筒だとどれかのキャブだけ
ガソリン流れない=部品不良や組み付けミスでしょう。
キャブメーカーと人により、各部の呼称・通称、構造も異なるので
車種と参考にしたサイト等提示して以下を参考に補足して下さい。
よほど状態が悪くなければ普通にエンジン掛かるようになりますよ。
VM、CVキャブ
http://chousuke.fc2web.com/page005.html
http://yasusan.web.fc2.com/kyabu.html
    • good
    • 2

>ガソリンが流れてるか確認すると


どんな方法で?、フロートチャンバーのドレンからガソリンを抜いてみた、なら確かですけど、それ以外はプロでもむつかしいです。
フロートチャンバーの流入口のニードルバルブ、先端が円錐状、それがフロートの上下に合わせて流入口のパイプに先端が入り込み、満杯状態では完全にふさぐ構造になっています。
フロートの一部にバルブを押し上げる小さな突起があります、めったにありませんが、もしその突起を曲げてしまったら?、当然正常に作動しなくなります。
以上の構造を理解したうえで組み付けが必要です。
    • good
    • 1

2ストのキャブと思いますが分解するまで正常にガソリンは来ていたのが組み付け後一切来ないと言うならフロートバルブの組み込みをミスしていると思いますよ。



キャブまでのガソリンの経路は正常に流れるようになっていてもフロートバルブをはめ込んでフロートを組み付けていると思いますよ(これではガソリン流れなくて当たり前です)

バルブのフロート側に細い針金の様な物が有ると思います、そこをフロートの押さえの部分に引っかけて同時に組み付けてください(文章だけで真意が伝わるかわからないけど)これで解らなければ色々とフロートバルブの組み付けで検索すれば画像が見つかるかも知れません。
    • good
    • 1

パッキンを交換してジェットニードルを口でくわえて吹いてみましょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!