アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の息子が親をバカにしてきます。
食事した後もそのまま、ティッシュやゴミがテーブルの上に散乱。
洗濯物、弁当箱、プリント、教科書、お金、飲食物のゴミが息子の部屋に散乱し何と言おうと絶対片付けません。

主人に言うと
『自分の城を汚そうと勝手』

腹が立ち、『何で片付けないの!?』って怒鳴って怒りました。
息子は何も言いません。
『何とか言いなさい!』

『… あ 』

と、薄笑いをしながら言いました。
普段から難しい言葉での屁理屈を言い、親をバカにしてきます。

あまりにもひどいです。

A 回答 (8件)

息子さん、そこそこええ年齢なんですが、ハッキリ言ってそんな状況を招いたのはご両親の「しつけ」の結果です。


そんな中で、旦那さんまでもが「自分の城を汚そうと勝手」と言われるのであれば・・・もう放っときゃええんですよ!(>_<)
思い切り汚したりましょ!

>洗濯物、弁当箱、プリント、教科書、お金、飲食物のゴミが息子の部屋に散乱し何と言おうと絶対片付けません。
これから気候も暖かくなり、ダニだのシラミだのさまざまな虫が湧いてくる時期。
部屋に悪臭も垂れ込め、カビは蔓延し、やがて足の踏み場もなくなる。
そんな中で当人が不快感を訴え、自ら問題解決する方向に動くまで、思っきり放っときましょう!

食事に関しては、【当人のスペースを除いて】貴女がピカピカにきれいに掃除して。
当人が散らかしたゴミやティッシュは、延々そのままに放置して。
その間「お小言」は一切なしで、ただ何事もなかったかのように、淡々と普段の生活を続けてください。

これまでの経験上、貴女が何でもかんでもやってくれるという「安心感=甘え」があって、そのような行動に出てるのでしょう。
ならば、貴女が何もしないと一体どういうことが起こるかを、旦那さんも含め身をもって分からせればええんです!
    • good
    • 1

それって馬鹿にしているのでしょうか?


単に片付ける必要性を感じていないだけのような気がします。
「なぜ片付けないといけないの?」
と聞かれたとき論理的に答えられるよう準備してから再チャレンジしてみたら?
「汚い」「見た目が悪い」「片付けるのが常識」といった理由では納得しないでしょう。
息子さんはそう思っていないからです。

男の子は納得できる理由があれば自分から動くようになるものなんですけどね。
もし小さい頃から指示するだけで理由の説明をサボってきたなら、そのツケが今出ているだけでしょう。
    • good
    • 1

建前ではなく本音で語りましょう。

そうしないとバカにされるだけです。
頭と知恵をつかって相手をやりこめてください。力づくでは足下を見られるだけです。
    • good
    • 2

じゃあ飯抜き



言う事を聞かないのなら罰を与えなさい

弁当無し
    • good
    • 1

子供に個室を与えればいいんじゃないんです。

個室を与える時に、厳しく使用条件を言い渡し、守れると約束する条約なしだったんですね。

海外での子供に個室を与える時は、朝起きれば一番にするのはベッド・メーキング。部屋のドアは着替えと寝るときは完全閉めは厳禁。ドアは常に全開状態、邪魔して欲しくないときは半ドア状態。廊下から室内は丸見えなので、室内は常に整理整頓です。友人が来たばあいも、ドアは全開、もしくは半ドアと。それから、子供部屋のドアのロックは外部から解錠できるものが常識です。
同時にドアの開閉も覚え込ませます。音を出さないで閉める。力任せに閉めるのではなく、ドアのノブを持ちながら10センチ手間でいったん止め、それからゆっくりと閉める。これで、音は出ません。

今、やれることは、ドアを外してしまいどっかに隠すことだけです。ガキの城じゃないです。使用が許された空間です。
    • good
    • 1

それで質問はなんでしょう。

    • good
    • 2

育ちの悪い息子だな~


両親の顔がみてみたいってやつですね
    • good
    • 3

ご主人と意見がかみ合わないのが問題ですね。

今の状態でも息子さんもナメてかかってくるでしょう。
まずはご夫婦の意見を統一してはどうでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!