プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペット里親募集についてです。
長文です。

3年間犬を飼いたいと言い続けてきた我が家の子供達(小学生6,3,2年生)
もう3年も言っているのだから、よほど飼いたいのだろうと
旦那と母と子供達3人と私で、家族会議をしルール、役割なども決め
少しでも、辛い思いをした犬のためになれたらと思い、里親になることを決めました。

保護団体のホームページなどを見て
「室内飼い限定」が多かったので
室内で飼えるスペースも確保、階段や危険な所には柵も設置。
その他の「遊ぶ場所」「病院が近くにあること」「散歩に出れる」などもクリア。

いざ里親募集に応募してみたら

「(我が家が)田舎なので無理です」
「田舎だとダニなどが多いので無理です」
「遠いため無理です」
「(犬が)長距離に耐えられないと判断のため諦めて下さい」
「入院中のため、また連絡します→放置」
「届けるメンバーが居ません」
「会いに来て下さい→行ったにもかかわらず→相性合わないと思います。と言われ…」など…

相当なフラれっぷりです。

犬の体調もあると思うし、ボランティアさんの都合もあると思いますが
もう少しなんとかかならないものなのでしょうか?

家まで届けると遠い(といっても車で3時間~4時間)のなら
真ん中辺りで受け渡しや

家の造りが気になるなら写真で確認など

もう少し融通を利かせくれてもいいのではないかと思います。


「至急助けて下さい!」「あと3日の命です!」「どこへでも連れていきます!」と言っている割には、誰も家まで犬を連れてきてくれません。

ながーいアンケートに答え
その他、事情聴取的なメールにも答え
個人情報も送り…

かれこれ5ヶ月近く犬を探していますが
一度も犬が家に来てくれていません。

もう心が折れてきました。

悪徳な方に行かないように、にしても
ルールが少しやり過ぎだと思うし

そもそも里親に出す気があるのか?とすら疑えてきてしまいました…

それとも私や家族に余程問題があるのか…


もう諦めてブリーダーから買おうか悩んでいます…

長々ダラダラとした文章になり
愚痴も入り分かりにくい文章になってしまい
申し訳ありませんm(__)m

ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

私も猫の里親になろうと思いネットで里親募集している所に応募しました、でも投稿者さんと同じように遠いから無理、猫が耐えれない等言われ結局諦めるしかありませんでした。


どうしても飼いたかったので保健所に行き話を聞くと譲渡会なるものが開かれると言われ愛知の方まで行き沢山の方と話して2匹の猫ちゃんを引き取りました、譲渡会では猫だけでなく犬や鳥などもいました。
長々と書いてしましましたが保護団体の方々は条件が厳しい事が多いので譲渡会に行くことをお勧めします。
私はブリーダーからは絶対買わず保健所で里親を待っている動物を引き受ける様にしています、そちらの方が愛着も出ますしね^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですね…
譲渡会には3回ほど県外を含め行きましたが
猫が多く犬がほとんどいませんでした。

さらに当方の保健所にはほとんど持ち込まれないようで
行っても犬を見ることがありませんm(__)m

もう少し気長に待ってみます。
譲渡会をもう少し回ってみます♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2016/05/05 12:39

いきなりですが、ブリーダーからワンちゃんを飼うのは絶対にやめてください。

救える命があるのなら救ってあげてください。保健所まで直接行くというのはどうでしょうか。大変上から目線ですが、かわいそうなワンちゃんたちを一匹でも多く救ってあげてください。お願いします!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当方の近くの保健所には犬がなかなか持ち込まれないようで
保健所へ行っても、居ないと言われ犬を見たことがありません。

もう少し気長に待ってみます…

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/05 12:44

世話をちゃんとするのであればもうブリーダーから直接買うでもいいのではないでしょうか。


要は、不幸なペットをださないことが重要だと思うので。


 私も猫をそのうち飼いたいと思い里親サイトを見てましたが、まさに同じような事を思っていましたw
大事に育ててほしい、悪質な里親のもとへをなくしたいというのはよくわかるのですがお金がかからない分ものすごく条件が厳しい。
安易な気持ちで里親にならないようにというのもわかるのですが、あれだと条件を満たしていてもここからはもらいたくない、そうだペットショップで買おうになりそうでw
 しかし、ダニがおおそうだからでNGとかばかじゃないのと思いますw
実体験の話しを全て鵜呑みにするなら、里親探しをしている人がすごく上から目線でえらそうに見えてきます。
いわゆる意識高い系なスメルが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

里親探しをする方は大抵、ちょっと偉そうな感じですm(__)m
私の偏見かもしれないのですが(^^;

ほんと…こんなでは保護できない可哀想な犬のが増えるだけな気がします。

もう少しだけ犬を探して
無理そうなら
ブリーダーから購入の家族会議をひらこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2016/05/08 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!