プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯依存症が直せません。高校男子です。
今の人に多い携帯依存症ぼくもなのですが、本当に直せないんです。
完全にスマホのせいで勉強不足です。
これを見たら勉強しようと思っても
LINE、Twitterなどを確認してしまい、そこからYouTube、ゲーム等に移ってしまい全然勉強ができません。
もう高校生で受験だってこれから考えていかなくちゃいけないのに携帯をやったが為に人生を決めたくありません。
頭では分かっているのにどうしても携帯が離せません。
そんな自分にイライラします。
助けてください。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

完全にスマホのせいで勉強不足です? ←あなたの、せいです、スマホは無実です。

スマホを捨てなさい。
社会人になり持ちなさい。

勉強を頑張って下さい。
    • 0

私の子どもの実施している対策ですが、スマフォの設定で通信を利用時だけオンにする、普段はデータ接続を必ずオフにしています。

Wifi接続は優先にしてあるので、利用しようと思えば家などでネットも使えてしまうのですが、データ使用量の制限を月で80MBなどの上限に設定している、外出先での利用を意図的に使わないようにしています。

警告音とか通知音、着信時の音を電話だけ許可し、SMSと電話だけには対応できるようにしています。LINEなどのチェックは時間を制限して使う、勉強時間の休憩の時間に2分などを上限にチェック、勉強時間中などにはスマフォをカバンなどに入れて見えない位置にします。

起動時間も朝は7時、シャットダウンも自動で夜10時にしてあるので、その間は電話も出ることができない、圏外です。遠距離の通学なので、朝6時には家を出るし、帰宅後も遅くとも11時には寝ないと起きられない、部活があるときは9時半などに帰宅ですので、食事、風呂、勉強で使える時間が元々少ないので、危機感があります。

休みの日、普段勉強できない分の補給のつもりで10時間以上は課題や問題集、復習などに効率よく対応しないと部活動を辞める約束なので、必死に効率よく勉強する、本を読む時間などを作るのに苦労しています。2人目は今年高校入学ですので、あと1か月で中間試験ですし、数学などは単元ごとに試験、毎日の授業をどうにか終わらすのに苦労しています。

私の子は入学した新入生の中で一番低い点数で合格したと自覚しているので、いかに長時間の通学時間や厳しい部活を両立するか、したいことを順位をつけ、優先順位を割り振り使う時間を調整しています。

子どもの学校では学校の中では電源を切っておくのが原則、常にロッカーの中ですので、学校の中ではマナーモードにしてロッカー内に放置、ネットへの書き込みも問題が発生したら退学してもらうと入学前から警告されている、実際に退学してもらった人もいるみたいですので、かなり危機感を持って利用しています。

手元に置いておくから使ってしまう、とにかく、視線の範囲に置かない、音も聞こえないようにするのが大事です。小学生でも幼稚園の子でもスマフォなどを与えると、いつまでも遊んでいる、小さいこは親が制限しますが、高校生以上では自分で対応できないならば、小学生並みの扱いを親などにしてもらうしかないと思います。
    • 0

勉強の時はスマホの電源を切る。

まずはこれを徹底させましょう。勉強を始めたら電源を切る。電源を入れるのはめんどくさいから、それを定着させましょう。すると、メールが来ても、ラインが来ても次に電源を立ち上げるまで分かりませんから。兎に角勉強中だけも電源を切るようにしましょう。

あと、どうしても治すという強い心を持つならば、ガラケーに変える。電話とメールはとりあえずできます。ラインはあきらめましょう。

どっちにしても、自分がやらなきゃどうしようもないです。
 どうしたらいいですか、ではなく自分はこうしますと断言しないと変わらないかと。
    • 0