プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近に「ごくせん」もう一度見る時に、ヤクミさん「おかみ」と言った。
「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?

質問者からの補足コメント

  • 仲間さんの三部も見ますか?映画も?

      補足日時:2016/05/06 19:48
  • それからこの言葉はとても儀礼的じゃないですか?

      補足日時:2016/05/06 19:52
  • でもラストフレンズも好きなんだ、見たことがありますか?

      補足日時:2016/05/06 20:04

A 回答 (9件)

No.2です。

 しょうもない誤記を訂正。

誤>「ごくせん」なら、たぶん(3)の意味でしょう。特に警察権力のこと。
正>「ごくせん」なら、たぶん(2)の意味でしょう。特に警察権力のこと。

ヤンクミのヤンは「山口」か「ヤクザ」か「ヤンキー」かという議論がちょっと昔あった。
    • good
    • 0

ちょっとよろしいですか?



「おかみ」は、「お上」と書いて、「下(しも)」に対して、高官・貴族・政府・役人など体制側の人たちのこと表す、非公式(informal)な表現のひとつです。
もとは、座席のことをさしていただろうと思われます。ただし、神様などの宗教は含まれません。

「ごくせん」という番組では、「お上」は「警察組織」のことを指します。それ以上の意味は含まれないはずです。

そして、それは、一般的には公の場では用いられない言葉で、公の場でそういうことは、憚られます。

英語にも似たような表現がありますが、日本語では、限られた人しか言いません。
"You can't fight City Hall."

ヤンクミの言い方なら「おめーら(men!)、お上に逆らっちゃぁいけないんだろ。(You don't fight ~)」というでしょう。

日本では、中国語の「忘八」の意味は、ほとんど残っていませんが、「忘八者(=gang)」ではあっても、反体制のことはしてはならないということです。この前も、日本の最大暴力団組織の抗争であっても、「サミット開催中」は、「お上」を煩わせる(迷惑させる)ことはしません、と約束を交わしたとか言っていました。

ちなみに、日本人の「お上思想」には、「お上のすることに、ちょっとでも、間違いはないのだ」という言い聞かせには、半ば諦めの気持ちがあるのかと思います。

外国人に、この種の感覚が分からないかどうかは、私にはなんとも言えませんが、映画『The Godfather』も、『仁義なき戦い』も、私には何が良いのか理解できません。しかし、『ごくせん』は、仲間由紀恵さんのコミカルな演技がなかなかおもしろいと思います。
    • good
    • 0

>おかみ」は何意味ですか?


ヤンクミがいう、おかみの意味は、国家権力を
使える組織なので、警察だけでなく、政府も
指していると思います。
    • good
    • 0

仲間さんの出演作はよく観ています。

ヤンクミの由来を知らないようでは熱烈ファンではなさそうですね。
    • good
    • 0

質問に答えてませんでした。

おかみは警察のことですね。
    • good
    • 0

原作のマンガから読みました。

面白いですよねー。ちなみにヤンクミというあだ名は山口久美子からつけられてます。
    • good
    • 0

間違っているかも知れませんが、「ごくせん」は「極道先生」で「ヤンクミ」は「ヤクザのクミ」のことではなかったでしょうか。

その後の成り行きは知りませんが、今は「仲間由紀恵」さんは「組の女将さん」におさまっているのでしょうか。「女将(おかみ)さん」は、言い換えれば「女親分」ですね。
 しかし、外国人らしい、あなたが観て「日本」を理解出来るような番組じゃないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、でもあなたも仲間ゆ

お礼日時:2016/05/06 19:46

>「おかみ」は何意味ですか?警察の意味ですか?



「ごくせん」なら、たぶん(3)の意味でしょう。特に警察権力のこと。

(1) おかみ(御上)
  朝廷や天皇を敬って言うことば。

(2) おかみ(御上)
  政府や役所、首長や役人などのこと。
  公的権力に対して庶民が反感や皮肉を込めて陰で言う。

(3) おかみ(女将)
  旅館や料亭、料理屋や飲み屋の女主人のこと。おかみさん。

(4) おかみ(内儀)
  他人の妻、店主の妻のこと。おかみさん。
  形式ばって御内儀(ごないぎ)とも言う。
    • good
    • 0

たぶんそうですね。

友達の事をダチ、と言ったり、言葉遣いはかなり古い不良が使いそうですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!