プロが教えるわが家の防犯対策術!

キリスト教と、First Name とは関連が強そう。では
キリスト教と、Middle Name との関連について
ご教示請う。
ヨーロッパの土着性が残存していませんか、ここに。

A 回答 (2件)

Jhon F. KennedyのF.は、名前ではなく、母親の姓のイニシアルです。

つまり、お父さん姓がKで、お母さん姓がFでその間に生まれた子供と。通常は、このように母方姓は、大文字一字と。
Middle Nameがない、父親が特定できないので、母親姓のみと。売春婦の子供って差別されやすいので、Kennedy K.と書いたりします。
ヨーロッパでもラテン系の国になると、Kennedy Frizenと母親の姓も父親の姓の後ろに省略しないで書きます。名前が二つ、それに父親姓に母親姓と4つもあるので、何じゃいーややこしいと日本の人は思うようですが。

宗教上で名前が複数、これは、昔は出生日に誕生した日の聖人さんの名前をつける、それにプラスして親が選んだ名前を付ける習慣があったからです。今でも、旧式のカレンダー(日本では大吉、大凶などが書かれているような感じ)では、365日に聖人さんの名前がと満月、新月とか月の形も記載されています。

昔は、政府に出生届など提出システムがなく、教会が管理、洗礼証明証が出生証明書替わりになっていました。そこで親がつけた名前にその日の聖人さんの名前が強制的に記載されていました。それで名前が二つと。今は、ゴロがいいからという感覚です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

J F ケネディの F は、フィッツジェラルドの F ですよね

この場合、キリスト教は関係ないと思っていました
    • 0
この回答へのお礼

JFKのJは、ヨハネ。ヨハネは非・共観福音書。
私は嫌いです。弱音。Fとキリスト教とは関係
無く、油(脂)と水。ならば、Fの由来を述べよ。
フィッツジェラルドにUS←イギリス←アングロ
-サクソンの土着性の残存無きや、述べよ。