プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国で「俊(JUN)」という名前

中国で「俊(JUN)」という名前は、男性にも女性にもつける名前なのでしょうか。

先日、たまたまネットで「○俊」さんという名前を見つけて、勝手に男性とばかり思い込んでいたら、
どうやら女性のような感じが...。

念のため、同じ名前で検索してみたら、今度ヒットした「○俊」さんは男性のような感じが...?

どちらの「○俊」さんも、性別は確実ではありませんが。

日本人の名前で「俊(しゅん)」は、男性名なので、中国でも「俊(JUN)」=男性名と
勝手に思い込んでいたのですが、男性、女性、両方にある名前なのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (3件)

中国生まれ、中国育て生の中国人です。


「俊(JUN)」という名前はほとんど男性です。
女性に男の名前をつけても制限がないですけれど、
誰でも、「へえ~」という感じです。
なので、ほとんど男性だと思えば結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中国の方から、ご回答いただけるなんて...。
感激~!
インターネットできる時代に生まれて良かった。( ´∀`)♪

ところで、「俊(JUN)」って、男性名なんですね!
日本でも、「俊子」や「俊恵」のように、女性の名前の一文字に「俊」の字を使うことはあっても、
「俊」一文字なら、もう、ほとんど男性の名前です。
(「田中俊」「鈴木俊」「佐藤俊」...と見ると、男性と信じて疑いません。)

なんだか、こんなところでも、中日に共通性を感じてしまいますね。

お礼日時:2010/10/17 13:55

名前に関しては男女どちらでも構いません。


あの男性はハンサム(英俊)だね。
あの女性は美人(俊)だね。
上記の様に表す表現として用いる事が有ります。
漢字は中国から輸入されましたので・・・日本でも、としこ(俊子)って名前の女の人も居ますね、勿論俊彦って名前の男性も居ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

いま、NO.3 で中国人の方から、ご回答をいただきましたところ、
「俊(JUN)」は、ほとんど男性の名前だそうです!

日本でも「俊」の字を女性の名前の一部に入れることはあっても、
(ご指摘くださったように、「俊子」とか)
「俊」一文字の名前なら、ほとんど男性ですものね。
それと、同じ感じなのかなあ。

こんなところで、日中に共通性を感じてしまうなあ...。

お礼日時:2010/10/17 13:13

俊:【jùn】


解释: 才智出众的人:~杰。~伟。~彦(才智杰出的人)。~爽。~造(学识造诣很深的人)。
◎ 容貌美丽:~俏。~美。~秀。~逸(俊美洒脱,不同凡俗)。英~。


指容貌清秀美丽。如:她是一位俊秀的小姑娘。

以上のように調べてみました。
「俊秀」できれいな女の子を形容しているので「俊」が女性の名前にあってもおかしくはないと思います。

そこで中国の歌手の名前を調べてみたのですが、男性では「俊」の字を含む名前が5~6名見つかりました。
また金俊秀は韓国の東方神起で男性名です。

ところが女性では千名以上調べても一人もいませんでした。

歌手の名前は芸名ですが女性には使われていませんでした。

一般にはどのようなのか、より詳しい方の回答を期待いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

いま、NO.3で、中国人の方から、ご回答をいただいたところ、
「俊(JUN)」は、ほとんど男性の名前だそうです!

日本でも、「俊恵」とか「俊子」のように、「俊」の字を、
名前の一部に入れることはあっても、「俊(しゅん)」だけなら
ほとんど男性ですものね。それと同じ感じなのかなあ...。

お礼日時:2010/10/17 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!