電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アラサー男性です。私のところの娘は22になりました
元々親にタメ口や命令をよくした子で一言でいえば「なまいき」
19歳の時にタメ口をきいてきたときに顔面を殴って血みどろにしたことがあります。
私は少々気が荒く子供や年下から上から目線で言われるとすぐにカッと頭に血が上るタイプですが
それ以来、親子でこんなことをするのは止めようと誓いました

そんな娘も3年たち、しばらくおとなしくしてたところ
今度はある事件が起きました
小生の母が実家で亡くなった次の日に家族が居ないことをいいことにボーイフレンドを毎日のように連れ込んでいました。

小生にとっては母親が亡くなって悲しみに打ちひしがれている時です
こんなときに不謹慎な行為が自宅で行われてるとは、知った時は怒りと悲しみで一杯でした

無論それ以来口もきいてません
私の母親の死んだ棺桶に土足で入り込んだようなので
どうしてもおさまりがつきません

前までは殴る時でも手加減はしていたのですが、いまは22ですのでたぶん、殴る時は本気で殴ると思います。小生元格闘家なので鼻骨骨折はするでしょう。
この件私から喧嘩を売ったのではなく
娘から売ってきた喧嘩です
死ぬまで、母親を踏みつけた娘を恨み続けるとともにいつ導火線がついて顔面を殴るかわかりません。

生意気な娘とどのように接していくべきでしょうか
あるいは二度と足腰が立たないように病院送りをさせるぐらい叩きのめすべきでしょうか

A 回答 (25件中11~20件)

穏やかにいけませんか。

もともとあなたは気が優しくて愛情が深いタイプなんだと思いますよ。
ただ、娘さんとはそりが合わないのでしょうね。

あなたの娘が19歳の時にタメグチを聞いてきた時は、きっと反抗期だったんですよ。
あなたも分かるでしょう、若者がいきがっていただけです。
冷静に流すことを何度かしてからそれでもタメグチでやってきたなら話しあい、
その時の冷静さとあなたの態度だけで、相手に分からせるべきでした。
あなたがしたのは娘への暴力だけだったということで、結果、あなたが悪い、と世間は見ます。

それから、あなたのお母様はご愁傷さまでした・・
お気持ちはよく分かります。
しかし、一度冷静になられてください。
あなたのお母様が亡くなったことと、あなたの娘さんの行為はまた別の話です。
日ごろからあなたと娘さんの間に信頼関係があったなら、こういうことは起きなかったと思います。
日ごろから他害に嫌い合っていれば、こういうことは起こってもいたしかたがないかもしれません。
あなたの怒りはごもっともです。娘さんは軽率な性格なのでしょう。
しかしこれがあなたに喧嘩を売ってきたわけではなく、軽率だっただけで、あなたを馬鹿にしているとかではありません。
ここであなたが成人女性を殴ったら、もうあなたが逮捕されますよ。完全な犯罪行為です。

生意気な娘には家を出ることをいうことです。
もう22歳ですから自立することをすすめてはどうでしょうか。
それが一番よい理由になります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも穏やかに行きたいです
「生意気な娘を殴らずにすむ方法」とテーマに上げている通りわざわざ感情的に殴るのは得策と思えません

母の件は労わっていただきありがとうございました

→あなたのお母様が亡くなったことと、あなたの娘さんの行為はまた別の話です。
たしかにそうかもしれません
まあ、これが1ケ月おとなしくしてくれればここまで烈火のごとく怒ることはなかったでしょう
今回はたまたま偶然が重なっただけかもしれません

>アラサー男性です。

私のところの娘は22になりました

アラサーということは実の娘じゃないんですよね?
今の嫁さんの連れ子ということですか?
だったら、嫁さんに相談したら?
どういった経緯で父娘になったのか知らんが、そんな娘に育ったのは、嫁さんにある程度の責任があるでしょう。

なお、暴力による問題解決はクズのすることです。
    • 2

私、年、誤魔化してました。

アラフィフです。
私のところも息子、娘ともに大学生です。息子は大学に学生会館があり、そこに入っています。娘さんも学生会館に入れたらいかがでしょうか?
門限もあり、そこそこ規則もあり、違反をした時は親ではなく、他人から(舎監さんとか)注意されたり怒られたりすると思います。他人から言われる方が身にしみると思いますし、、、
父親として、今は嫌われてももっと彼女が歳を取って、結婚して母になった時に、わかってもらえると思いますよ、時間がかかるけどもね。私も四年間、寮生活をして若い時を過ごしました。だいぶ若い時にワガママに過ごしましたが、今、この歳になって父親母親に感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

親が言うから反発するんですね。世間や第三者から制裁を与えるのがよさそうです
ありがとうございました

ごめんなさい。

悪い表現かもしれないけど、ずいぶんと恥知らずな娘さんですね。
しかも、今回の件については、あなたに対する嫌がらせのような感じもあって、あなたが激怒するのも良くわかります。
まー、これまでの経緯をうかがうに、殴って解決するとは思えません。
けれど、あなたの母親に対する敬意に、泥を塗るような今回の仕打ちは、勘弁ならんという気持ちも理解できます。
本来なら、奥さんが止めるべきところだと思いますが、他の回答に対するコメントからは、あなたと逆にかなり放任してるようで、とても娘さんへの指導は期待できそうにないー。
困りました。
奥さん、娘ともども追い出したらどうですか?
娘さんの場合は、自宅にいられないようにしたらいいと思います。
今回娘さんが連れ込んだBFに、お会いして落とし前をつけさせるのはどうですか?
二度と娘に会うな、家に来るな、で、圧力をかけるんですよ。
あなたの圧力が、そのBFからみんなに知れわたれば、娘さんには恥知らずというレッテルと怖い父親の存在が印象付けられます。
娘さんには誰も寄り付かなくなりますから、かなり大きなダメージになります。
でも、男のあなたからすれば、女々しい解決策で、面白くないでしょうね。
ただ、殴れば、あなたは娘さんの思う壺にはまるような気もします。家庭内DV、虐待とか、傷害事件として裁かれるのは、あなたの方になります。
だからーもし、嫌でなければ、母娘を捨てて旅に出てはいかがでしょう。費用は自宅を担保にして借金して確保します。
或る日突然、いなくなる。
残された二人には、自立してもらうだけです。
最後にー娘さんが本当に悪意を持ってしたことだったのか、それとも無知なのか、だけは確かめて欲しいです。
困った娘さんですね。
    • 1
この回答へのお礼

嫌がらせとか悪意はないと思います
単なる無知というか何も考えてないのでしょう

父親や祖母を舐めてかかってるというのもあります
この年代ですと自分中心でまだ周りがわからない、親の心子知らずの時期です

しばらく生活費はストップする、あるいは借金をして自立を促してみます
ありがとうございました

概ね他の回答者と同意見です。

他の方の回答に対するお礼で貴方の他人を見下している性格が滲み出てますよ
家族なら反発して当然だし、親にして子有り、と思いました
お互い離れて暮らすのが正解でしょうね

私は格闘技したこと無いので良く解りませんが、格闘家が試合以外で人を殴って良いのですか?
私には「怒りで娘を刃物で刺しても良いよね?」って賛同者を得たいだけの様に感じました

一度冷静になって虚心で他の方の回答を読んで暴力以外の
解決策を模索してください。30年以上生きて解決策が暴力だけとか、、、
    • 3
この回答へのお礼

→貴方の他人を見下している性格が滲み出てますよ
どこにそんな証拠が出てますかね? 根拠にもとづいた回答をお願いします

なお、人には触れてはならぬ痛みがある。そこを触れられれば命のやりとりもあるということです。

>おっしゃることはよくわかりますが、街をあるいているヤクザ相手やプロレスラー相手に喧嘩を売っておいて、相手が向かってきたら口で文句を言ってくれとあなた言えますでしょうか。

娘さんはヤクザやプロレスラーではありません。

血みどろにするまで一度既に手を挙げているのですし、本気で手を出したくないと思っているならば、離れるのが一番得策です。
今回の怒りは前回の怒りとは違いますよね?
死ぬまで恨み続けるような怒りを抱えたのでしょう?
力加減を知らないあなたの怒りを収められないならば、もう一緒に生活を続けることは無理ですよ。
    • 0

実の子でないならば、嫁とも別れれば良いのではありませんか?

子どもをそのように育てた嫁は、娘と変わりありませんよ。
それこそ子は親の鏡なのですからね。
別れれば元々他人なのですから簡単に縁は切れますよ。

それから元であろうが格闘家の端くれならば、自分より弱い人間を足腰立たなくなるまで叩きのめすようなことは考えないでください。
それをするのは、強いものには手を出せないエセ格闘家ですから、それこそ格闘家なんて名乗らない方が良いです。
弱い人間を叩きのめす事は、強い人間のすることではありません。

自分が強いと言うならばなおさら、拳で力を示すのではなく、娘さんを言葉で躾けてください。
口を聞かないで躾なんてできませんよ。
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかりますが、街をあるいているヤクザ相手やプロレスラー相手に喧嘩を売っておいて、相手が向かってきたら口で文句を言ってくれとあなた言えますでしょうか。

小生も殴りたくて殴ろうとしてる訳でなく、これ以上煽られると手を出しかねないということで相談したのです。言ってる意味は理解できますよ

まだわかってませんね。

〉この件私から喧嘩を売ったのではなく
〉娘から売ってきた喧嘩です

違います。
これはあなたの身から出た錆なのですよ。
娘さんは今になってあなたに仕返ししているだけなの、わかりませんか?

まぁわからないでしょうね。
あなたもまだ私の子供程度の年齢ですからね。
「正常心で怒る」ことができていれば、もしかしたらこんなことにはなっていなかったかもしれませんね。
    • 6

寝てるときに口にウンコ詰めるとか。

怪我などしないし。

だけど、逆上した娘さんから真空飛びひざ蹴りを食らわないよう。
隠れてこっそりムエタイ習っているやもしれん。
    • 2
この回答へのお礼

ふふふ、はは
なかなかおもしろい回答でありがとうございました

>あなたは自分の母親が亡くなってその亡骸にあなたの娘が足で踏みつけたら黙っていられるでしょうか?

>それを聞いているのです、正常心で居れますか?

そこを聞いてるの?
うちはちゃんと育たてるのでそもそもそういうことは起きませんし、実際起きませんでした。
もし起きたとしても正常心ではいられますよ。怒りはしますがね。

正常心保てないなら殴ったら良いじゃないですか。
あなたの人生。
それでどうなったとしても、あなたがその責任を負うだけのことです。
私にはそうすることによる結果が想像できるし、私自身その責任を負いたくはないので正常心でいることにします。

責任を奥さんだけに押し付けるのもあなたの人生。
そんな家庭を作ったのもあなたの人生。
そこから逃げることはできませんよ。

いろいろ読んでいると、あなた自身が変わることが必要な気がします。
まずは感情的にではなく、現実を冷静に受け入れることからです。
    • 4
この回答へのお礼

まだわかってませんよね

>うちはちゃんと育たてるので
人を見下げたものの言い方をしないように

>もし起きたとしても正常心ではいられますよ。怒りはしますがね。
ほら、やっぱりそうでしょう、
今回はたまたま立場が逆なだけ
あなたにもいつおこるかわかりませんよ
ちゃんと相手を見てから回答して下さいな
感情的だったら先に行動してますよ