アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学の問題です。
●自然数nに対して、n^2+n^3が3で割り切れないとき、nを3で割った余りを求めよ。
の解き方を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (3件)

No.1です


テキストなので式が誤解されやすいので念のため。
(まあ,単純な変形なのでありますが)

n^2+n^3 = n^2 × (n+1)

ついでですので,少し表現を変えてみました。

nもn+1も3の倍数でない。

n+1=3,6,9・・・ではないはすなわち
n=2,5,8・・・であってはならない。

条件を満たすのは
n=1,4,7・・・

したがいnを3で割った余りは1となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそう考えるんですね!
とても分かりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/07 22:31

n^2+n^3=n×n+n×n×n


     =n×n(1+n)

で№1さんが書かれているとおりだとおもいます。
難しそうな式でも平たくすればわたしのような凡人にでもわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。もっと頭をやわらかく使えるようにがんばります^^;
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/07 23:09

n^2+n^3=n^2(n+1)



3で割れないという事はnは3の倍数でなく
n+1も3の倍数ではない。

ということは,n=2,5,8・・・ではなく
n=1,4,7・・・

余り1です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!