電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が出産を控えております。

有給を事前に会社へ申請し駆けつけられるようにしたいと思っているのですが、
自然分娩を予定しているため出産日がいつかが読めず、有給取得日をいつにすべきかがよく分かりません。

「一旦は出産予定日に有給を申請し、その前後で陣痛が来た場合には有給を振替えられるようにしてほしい」と上司にお願いしようと思っているのですが、皆さんはどのように有給申請を行えばよいとお考えでしょうか。アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

そりゃ有給が振り変えられるかどうかとか、急で休める状況の職場か、とか


有給申請を何日前にしないといけないかとか
職場でルールが違うので、ここでは何とも言えませんよ
振りかえも何日以内までならできるんでしょうか。
規定が会社によるのでここで聞いても仕方ないのでは。

今何週目ぐらいでしょうか?

「正期産」という言葉がありますが
これは、時期として適正な、正常な期間内に出産になった、というお産のことです

その正期産は37週~41週。約4週間も期間があります。
それでもまあ37週というのは少ないとはいえ、わが身に起こらないとも限りませんからね
有給申請をしたあとに3週近くも早めて振り変えられるか…でしょうね
職場の先輩が過去にどうしていたか、立ちあいをした人がいれば聞いてみるのが一番いいと思います
そのうえで上司に相談しては。

出産時期については下のリンク先をどうぞ
http://allabout.co.jp/gm/gc/188572/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。参考させて頂きました。

お礼日時:2016/05/09 16:30

その言い方で問題ないように思います。


うちの会社なら事前に申請すれば出産ということで幾分融通をつけれくれると思うので。

無事に出産に立ち会い、産まれてくれるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/09 16:27

今日か一週間後になるか、検討もつきません。


事前に、陣痛がきたら急に休ませてもらうと伝えました。
陣痛がきた、当日から有給をもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありgというございました。そのように上司へ一度相談してみようと思います。

お礼日時:2016/05/09 16:28

出産の当日に電話して今日、明日休むと言います。



有給の事前申請なんてしませんよ、後日に申請でいいんだから

上司に、もうすぐ生まれるので、当日電話するかもしれませんが、よろしくお願いします、と伝えておくだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そのように事前に上司に相談してみることにしました。

お礼日時:2016/05/09 16:28

立ち合いをされるのでしょうか。


まず考えて欲しいのは出産後の事の方が大事だと思います。
いつ陣痛が始まるかは全くわかりません。
その為に有給を消化するより出産して(里帰りするなら帰られてから)
からの方がすごく助かります。
ご出産に対してはタクシー会社へ登録してお願いしておけば
いざという時に対応して頂けますし
出産は助産師さんに(病院)にお任せするしかないのですもの。
もう一度奥様とご相談の上お決めになられたらどうでしょうか。
陣痛は予期せぬ時に起こるものです。
実際に予定日前後一週間を休み頂いて待機していたのに
二週間遅れて意味がなかったとぼやいていた人もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りですね。一度妻と検討させて頂きます。

お礼日時:2016/05/09 16:29

うちの会社では、奥さんの出産の日、みんな普通に休んでいます。

事前に、もうすぐ予定日だから、産気づいたら休ませてください。と伝えておくだけです。都合よく予定日近くに生まれてはくれないですよ。

突然の体調不良で休む人もいます。ので、それくらい許されてしかるべきだとおもいますが、職場の慣習にならうしかないんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。上司にそのように伝えておこうと思います。

お礼日時:2016/05/09 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!