塗料に詳しい方、回答よろしくお願いします!
画像の石のタイルに色を塗りたいと思っています。木製の部分は塗りません。
どんな塗料を使えばいいでしょうか?

「DIY 日曜大工 石のタイルのテーブルに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 間違えて20代女性にリクエストとなっています。性別、年齢問わず回答お待ちしています!

      補足日時:2016/05/08 15:58
  • テーブルはダイニングテーブルとして使うつもりです。色は、白と黒に塗ってチェック柄(市松模様)にしたいと思っています。
    どんな塗料を使っても剥げてしまうようなら、ガラス板を上に置くつもりなのですが、できればそのまま使いたいので、熱や水に強い塗料、良いコーティング方法などありましたら教えて下さい!

      補足日時:2016/05/08 17:16
  • テーブルはダイニングテーブルとして使うつもりです。色は、白と黒に塗ってチェック柄(市松模様)にしたいと思っています。
    どんな塗料を使っても剥げてしまうようなら、ガラス板を上に置くつもりなのですが、できればそのまま使いたいので熱や水に強い塗料、良いコーティング方法などありましたら教えて下さい!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/08 17:18
  • たくさんの回答ありがとうございました!
    ダイニングテーブルの天板に、剥がれない塗装するのは難しいのがよく分かりました。
    安全性と耐久性を考えて、実際にやった事のあるとおしゃっていたpomyoshiさんの方法で塗装し、
    ガラスの天板を置く事にします!
    皆さん本当にありがとうございました!

      補足日時:2016/05/09 07:27

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は男性ですが、タイル塗装した経験があるので、よかったら熟読お願いします。


ダメならスルーしてもかまいません。
水性エポキシ系シーラー白を塗り、弱溶剤塗料白2回塗りでOKですよ!
弱溶剤とは塗料シンナーのことです(ホームセンターでもあります)
弱溶剤塗料とは塗料シンナーで希釈できるペンキのことです。
シーラーとは下地(タイル)の吸い込みを止める・密着をよくする下地調整材です。極端に吸込みがある場合は2回塗りしてください。(こちらもホームセンターにあります)ただ写真からするとシーラーは2回塗りで1Lほど仕上げペンキについても2回塗りで1.5Kもあればよいと思います。ホームセンターでの小売は4kからの販売だと思いますので材料の無駄がきになります。
塗料缶は一度フタを開けてしまうと酸化し塗料に皮がはり1年程で使用不可になります。
今回の場合一番安く塗装でき材料が無駄にならない方法としてスプレー缶による塗装がベストと考えます。
もし、塗料での塗装を試みるのであれば4インチ中毛ローラーと目地刷毛が必要です目地刷毛はタイルの段違いや深い溝などに使用です。その点スプレーは溝も段違いも簡単に塗装できます。スプレー塗装は同じ面を4回時間を置いて吹付してください。参考までに!!仕上がりを特にきにならないのであれば洗浄後の塗装でも良いと思います。(艶ありタイルは刷毛塗りの場合は仕上がりずらいですが艶消しタイルだと思いのほか良く仕上がります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の年齢を入れるものだと勘違いして、二十代女性にリクエストにしてしまいました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/08 15:55

元が何だったかの説明がありませんので、端折って説明します。



タイル部分を取り外して、取り外せないのであれば周辺の木部をマスキングテープと新聞紙を使って覆います。
スポンジにマジックリンを吹き付けてゴシゴシと洗います、そして濡れ雑巾で拭き取ってから、軽く乾燥します、(5~10分)それから真鍮ブラシを使って全体をゴシゴシします、濡れ雑巾で3回ほど全体を拭いて、よく乾燥させます、風の当たる場所で1時間ほど

表面をきれいな布で拭いて下地が完成です

次に下地処理をします、ホームセンターでシーラーを買ってきてください、
強浸透性シーラー
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
もしくは、油性シーラーです。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
タイルの大きさが判りませんが、1Lタイプで充分でしょう
塗装は、刷毛でもローラーでも構いません、多少の筆ムラが出ても構いませんから、全体を塗ります。
塗ったら24時間乾燥させます。

第1塗装
 下地の色が浮き上がってこないように色止めの塗装をします、全体が黒でしたら、この工程は不要なのですが、白と言う事なので、必ず必要です。
まず、グレー(灰色)の塗装をします、刷毛でもローラーでも構いません、メーカー指定の希釈率に合わせて水で薄めて柔らかくして塗ります。
多少なら塗りムラがあっても構いませんから、全体を塗って10分乾燥、そしてもう一度塗って10分乾燥、全体に塗れれば、それから1週間乾燥させます。

第2塗装
 全体を白で塗ります、ローラーを使うのが手軽です、これも3回ぐらいにわけて塗り1週間の塗装をします。

これで下地処理が完成します。
本塗装は、次からです

第3塗装
 全体を白でローラーで塗ります。塗る方向は一定にしてください、1時間経ったら先の塗装の方向に対して直角になるようにして、もう一度全体を一定方向に塗ります、1時間後に同じ事を繰り返してから、1週間乾燥させます。

白と黒の部分の白の塗装は、これで完成です。

マスキングテープを使って、白く残す部分をマスキングします(覆います)広い面積の場合なら新聞紙も併用してください、石の素材の凸凹でマスキングテープが密着しない場合は、マスキングジェルを使います。

マスキングが完了したら、黒の塗装をします、1方向に塗って1時間乾燥したら、直角方向に塗って、1週間の乾燥です、ここまでは水性の塗料で構いません。
 
マスキングテープを剥がしてから、最終的に塗装面を保護する為のクリア(透明)塗装をします
2液式のウレタンクリアスプレーを使います
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
垂れるぐらいたっぷりと全体にスプレーして、その後1週間乾燥すれば、出来上がりです。

冬期は湿度が少ないので、乾燥時間は10日ほどになります、また湿度が高いと全体に曇る(濁る)ので、ご注意ください、雨の日や雨の日の前後に塗装作業をしてはいけません、特にウレタンクリア塗装をする日は。

この時点で、まだ石の素材の細かな凸凹感は残った塗装になります、ウレタンクリアは自動車の塗装と同じ表面のツヤと保護を持った光沢感があります。

硬い塗装になりますので、多少の衝撃ではキズが付きませんし、熱い物を乗せても大丈夫です、長時間はダメですが

いずれにしろ、すっごく手間ですよ (^_^;
上にガラスお置くのでしたら、一番最初の水洗いと第3塗装の手順だけで済みます(クリア塗装はしない)
    • good
    • 1

石に対して塗装は含浸しないので膜として表面に付くだけで、テーブルとして使うとほぼ間違いなく物を置くところでは凸部が削れていきます。



予算も掛けられず、色が取れたら塗ればいいかなという考えならクリア塗装でしょう。
好きな色を塗装後に完全乾燥させて、2液クリア塗料でトップコートすればそれなりに長持ちします。
クリア層がある程度削れても、ベース色が削れる前にまたトップコートすれば延命可能です。

2液クリア塗料はスプレータイプでは自動車補修コーナーとかにあります。
1液型よりも硬化後の表面硬度が高いです。

やる気アリ、予算も何とかなるのならハードタイプ樹脂コーティング。
エポキシ、ポリエステル、アクリル樹脂でコーティングでしょうか。

エポキシは対候性が高くないので紫外線で黄変し易いですが、応変の少ないタイプもあります。
ポリエステルはエポキシよりちょっと安く扱い環境は似たようなものです。
一般に手を出せる方法としてはアクリル樹脂が理想ですが、扱いが面倒すぎるので、樹脂を扱ったことがない人には薦められません。

樹脂コートは扱いは面倒ですが、金掛けてやった分の効果はあるかと思います。

いずれにしてもベースカラーはシリコンタイプの塗装は避けた方が良いです。


ところで並べれば市松模様になる石にわざわざ市松模様の塗装?もったいない気がしますが。
    • good
    • 1

ホームセンタでアサヒペンなどの大手塗料メーカーから選ぶことになると思いますが、


石面に凹凸があるので、どうしても凸部は剥がれやすくなりますね。
パテなどで平らに成形する必要がありますが、難度が高く時間がかかる作業になります。
石面にすっぽりアクリル板を張った方が手軽で良いと思いますよ。
(段差が付きます)
    • good
    • 1

これはかなり難度の高い要求ですね。

 
ネットの資料によると、シリコン系・セラミック系とありますが、白色スプレーが見つかりませんでした。
まずはバイク屋さん。HCなどで聞いてみるとよいでしょう。
なお、溶剤は特殊なもので、引火性や揮発度が高く、室内で塗装は不適当です。

普通の塗料シンナー・ラッカーシンナーで塗る塗料はまず耐熱性・耐摩耗性が持たないと思ってください。=エポキシ系塗料も紫外線による変色が早いです。
    • good
    • 1

年齢は気にしなくてもいですよ、回答する側は関係なく回答しますから (^_^;



これは、何で、何の目的で、最終的にどんな色にしたいのですか?

単純に塗るだけだったら、周りをマスキングテープと新聞紙で覆って、100円ショップで売ってるカラースプレーで塗って乾燥させれば出来上がりです。

これがテーブルとかで汚れにくい物、鍋などを置く場合もあるから熱などに耐えられる物なのか、壁や家具の装飾の一部だから、色だけが変わればいいのかで、必要とする塗料やその下処理の方法が違ってきます。

また、このタイル部分がこれまでどのように利用されていたのかによっても下処理の方法が違ってきますし。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q御影石の表札の文字の色がはげて困っています

御影石製の表札なのですが、購入後5年程度たち、彫りこんである文字に埋め込まれていた白い漆喰のようなものが剥がれ落ち、文字が読めなくなってしまいました。直すにはどのようにすればよいでしょうか。なお当方は北海道に居住しており、冬場の低温でも耐えられるものを教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこのホームセンターでも売っています
コーキング剤としてはポピュラーな物です
アクリルでも油性と水性(エマルジョンタイプ)の
2種を売っていますので
扱いやすい水性タイプを買ってください。

Qコンクリートの上にペンキを塗りたいのですが・・・

コンクリートの上に白いペンキが塗ってあるのですが、月日が経って

パリパリとめくれてきました。

再度ペンキを塗りたいのですが、一旦、全部はがして塗った方がよいですか?

コンクリの上に塗るペンキなどは何か特殊な種類があるのですか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の塗料では剥がれやすいので、出来るならコンクリート用や
コンクリート瓦用、外壁用等の塗料を使用された方が確実です。

以前の塗料が残ったまま塗装すると凸凹して見た目が悪くなるの
で、必ず金属製のヘラで確実に剥がして下さい。
残っていると新しい塗料が浮いてしまう事もあります。

完全に剥がし終えたら、シ-ラーと言う下塗塗料を塗り、完全に
乾いてからコンクリート用の塗料を塗ります。出来るだけ薄く塗
る事がコツで、乾いたら塗る作業を3回程度行って仕上げます。

Qレンガが大量に欲しいのですが、安価で購入する方法は?

何もない庭のガーデニングを始めようとしています。

で、いろいろな本を読んでまずやってみようと思ったのは、レンガをキレイに敷いて、
オープンなスペースを作りたいのです。テーブルと椅子を置いてお茶などできると
最高。。。

敷き方はだいぶわかったのですが、肝心のレンガの購入で悩んでいます。
ホームセンターでは1個単位で何種類かのレンガが売っていて、便利なのですが
必要数が多量になると、金額が高い。。。
あと少し足りないというときには1個単位というのは便利なのですが。

多量のレンガ、土、砂、砂利などが必要なときはどうしていますか?
教えてください。

Aベストアンサー

>私、愛知県在住です。
たしか.何年か前.多治見から瀬戸に行く途中の道路の左側の陶磁器製造業社の看板で
中古耐火レンガ1個10円
という看板があったような気がします。ただ.これは.窯をたてなおす時に出る産業廃棄物ですが。

Qコンクリートブロックの塗装!

「お金も掛けられないし、日曜大工でやるぞ」と考えている素人です。
自宅の庭のお隣との境界が、むき出しのコンクリートブロックです。8畳くらいの広さでしょうか。日当りもあまり良くなく、黒ずんでいるところもあります。そこを、なんとかしよう、そうだ、ペンキで塗ってしまえばいいかな、と考えています。
ど素人の作業ですし、自分しか見えない庭なので、もちろん、誰が見ても“美しい!”仕上げにしようなどという野望までは持っていませんが…。
そういうレベルで、質問です!
洗浄?とか下地処理?(シーラー剤?とかいうのでしょうか?)って、何を、どこまで、やればいいのでしょう?たわしか何かで水洗いしただけで、ペンキを塗ったら、いくらも“持たない”ものなのでしょうか?つまり、汚くなったらまた塗ればいい?くらいのことでなんとかなるんでしょうか?(それともヘンな剥がれ方とか汚れ方してきて、後々、大変なことになったりするんでしょうか?)
お金は掛けられないけど、長く住もうと思っている家です、トータルに、その後のメンテナンスも考えて“ここまで、こうやりなさい”というところをどなたか教えてください!お願いいたします!

「お金も掛けられないし、日曜大工でやるぞ」と考えている素人です。
自宅の庭のお隣との境界が、むき出しのコンクリートブロックです。8畳くらいの広さでしょうか。日当りもあまり良くなく、黒ずんでいるところもあります。そこを、なんとかしよう、そうだ、ペンキで塗ってしまえばいいかな、と考えています。
ど素人の作業ですし、自分しか見えない庭なので、もちろん、誰が見ても“美しい!”仕上げにしようなどという野望までは持っていませんが…。
そういうレベルで、質問です!
洗浄?とか下地処理?(シ...続きを読む

Aベストアンサー

ブロックは、水分を含みますので、つたなど、植物をからませてはいけません。
つた類の根っこが、割れ目に、入り、しかも、その水分が凍ると、膨張して、割れます。かさぎブロックは、ブロックのてっぺんの細長い屋根型ブロックのことです。つまり、ブロックの穴の部分に水が、入らないようにするものです。穴に水が、入ると、1段目の水は、なかなか排泄されず、この時期、凍ると、細いクラックが、縦に入ります。

なお、シーラーを塗って、ペンキを塗るのは、素人で充分出来ます。ローラーはけで、塗るのが、楽ですよ。

防水モルタルは、モルタルというセメントをこねるときに、防水材を混ぜればよいだけです。ブロックとモルタルは、水を通す材料なので、雨が降っても、水が入らないようにすること。また、モルタルで、手作りで、かさぎという、ブロックの上部を作る方法もあります。普通は、サンギを鉄筋のはさむもので止めて、そこに、こてで、モルタルを塗ります。薄く塗る場合は、木工ボンドや、モルタル接着材を混ぜます。ヒーターは、ファンヒーターのおばけみたいなもので、よく、今問題になっているマンションなんかを、強制的に工期短縮のために、乾かす器具です。あまり、コンクリート強度上お勧めは、出来ませんが、天候不順で、やむを得ないときに、使います。本来は、太陽にあてて、自然乾燥が、一番です。

シーラー、ペンキ塗りとも、小学生でも、教えればできることなので、失敗したら、必ず、同じ種類のペンキを塗るなど、前に塗ったペンキと相性の合う材料なら、何回でも、塗れます。
化粧目地、つまり、ブロックとブロックのつなぎ目の凹みを、モルタルで、補修するのは、ちょっと、左官のうでが居りますので、今回は、やめて、みぞだけを、はけぬりで仕上げてください。やってみれば、できますよ。

ブロックは、水分を含みますので、つたなど、植物をからませてはいけません。
つた類の根っこが、割れ目に、入り、しかも、その水分が凍ると、膨張して、割れます。かさぎブロックは、ブロックのてっぺんの細長い屋根型ブロックのことです。つまり、ブロックの穴の部分に水が、入らないようにするものです。穴に水が、入ると、1段目の水は、なかなか排泄されず、この時期、凍ると、細いクラックが、縦に入ります。

なお、シーラーを塗って、ペンキを塗るのは、素人で充分出来ます。ローラーはけで、塗るのが...続きを読む

Q浴室と洗面所のタイルについて

中古の家を買いましたが、浴室と、洗面所の壁のタイルの色を変えたいのです。DIYは初心者なので、初心者でも出来そうな簡単なやり方があれば是非教えて下さい。タイルの上からペンキを塗る事は可能でしょうか?また、タイルの上からタイルを貼っても大丈夫でしょうか?
ちなみに、タイルが貼られているのは、下から二分の一まで。タイル以外の部分は浴室専用のペンキを塗ろうと考えています。

Aベストアンサー

私も今、浴室のタイルを張り替えたところです。
上から貼るのもいいですが
貼りなおすのと、労力はそんなに変わりませんよ。
今あるタイルの位置はタイルを剥がした跡で残ります。

新しいタイルが古いタイルと同じ大きさでなくても
よっぽどのところでない限り
30cm×30cmか、150cm×150cmで1シート売りの「タイルシート」で
だーっと一気に貼っているはずですから
基準になるタイル跡を何箇所か残して
あとは下地を金たわしで軽くこすって綺麗にし、
防水剤をしみこませてから
新しいタイルをシートで貼ったほうが後で後悔しません。

と、いうのは、家の浴室も、以前一部重ね貼りしたんですが
何年かあと、下のタイルと壁の間に浮きが出たり、目地割れが起こったりしたせいで見苦しくなったからです。
このちょっとしたことで、
何年か後にメンテナンスするときにも楽にすみます。
2重に貼ったタイルを剥がすのは大変ですよ。
材料代は変わらないのですから
貼りかえるほうが得ではないかと思います。

Qコンクリート(モルタル)床の汚れの落とし方法

コンクリート(モルタル)の床になっている駐車場や建物の際(イヌバシ)の白かったコンクリート部分が、水アカ又カビが付いて(黒く)醜くなってしまいました。デッキブラシ等で強烈に擦っても(中性洗剤等付けて)一向に落ちません、工事場等で使っている回転式のサンダーの様な機械で削り取る方法しか無いのでしょうか・・?素人に出来る方法がありましたら是非お教え下さい、お願いします。

Aベストアンサー

レンタル屋さんでエンジン付きの高圧洗浄機を借りて吹いてみましょう。
カビは多少残るかもしれないですが、かなりきれいになると思いますよ。
ホームセンターで売っている電動のものでもいいと思います。
その場合水量がものすごく少ないため時間がかかると思います。
買うのでしたら圧力の強いものを買いましょう。

Qセメントで人工岩石を作る方法

セメントで人工岩を作り、それで灯篭を組み立てたり庭に単品で置いたりしたいと思います。セメントで自然の岩石に似せた人工岩石の作り方をご存知方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは,

>セメントで人工岩を作り、
>それで灯篭を組み立てたり庭に単品で置いたりしたいと思います。
>セメントで自然の岩石に似せた人工岩石の作り方をご存知方教えて下さい。

私が人造自然石を作る場合,
セメントに作りたい岩石の砂や粉末の適量を一緒に混ぜて,
モルタルを作ります.

石灯籠は普通,
九州地方では火山灰が固まってできた『灰石』と言われる,
『溶結凝灰岩』からさまざまな形に加工して作ります.
このような凝灰岩に似せて作る場合は,
凝灰岩を適度に砕いた物をセメントと混ぜて,
モルタルを作ります.

強度が必要な場合は,鉄筋で骨組みを作りますが,
強度が要らない場合,
そのモルタルを,ラス(左官用金網)で目的の型に作った物に,
両側から目的の厚さまで練りつけて作ります.
表面の仕上げは自然の風合いを出すために,
硬化が少し進んだ時点で,
ヘラ等でこそぎ落としたりして工夫しています.

つまり,目的の作りたい自然石の風化砂の粒度に変化をもたせ,
セメントに自然石の色合いが出るようになるまで,
少しずつ調合しながら混ぜるだけです.
早く言えば,結合剤としてセメントを使用しているわけです.

混入する材料には,
火山灰のシラス・灰石,花崗岩や赤土,腐葉土など,
目的にあわせ様々な物が利用できます.

なお練り上げる際に,水を入れ過ぎると作り辛いです.
ただし金網に練りつける最初の粗塗りでは,
水分とセメントの量が,
少し大目の方が作業がやりやすいです.
粗塗りが少し硬化が始まって上塗りになるときは,
水分を少なめにして作業します.

作業にはこの様な微妙な調整がありますが,
すべての技術的な面をお伝えするのは,
職人の繊細な技の部分でもあり,
文章ですべてをお伝えするのは不可能です.
仕事を進める中で,
ご自身で工夫しながら会得するしか学習方法はありません.

この回答が,
ご質問者さまの参考の一助になれば幸いです.

こんばんは,

>セメントで人工岩を作り、
>それで灯篭を組み立てたり庭に単品で置いたりしたいと思います。
>セメントで自然の岩石に似せた人工岩石の作り方をご存知方教えて下さい。

私が人造自然石を作る場合,
セメントに作りたい岩石の砂や粉末の適量を一緒に混ぜて,
モルタルを作ります.

石灯籠は普通,
九州地方では火山灰が固まってできた『灰石』と言われる,
『溶結凝灰岩』からさまざまな形に加工して作ります.
このような凝灰岩に似せて作る場合は,
凝灰岩を適度に砕いた物を...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Q石に文字を掘る方法

実は、仕事の関係で記念の石碑をただで作れと命じられて困っています。石自体は何とかどこかから調達するつもりなんですが、石に文字を彫る方法が解りません!素人でも掘れるものなんでしょうか??どなたか知恵を貸してください。

Aベストアンサー

心中お察しします。
お困りのようですので、役には立たないかもしれませんが一言申し上げます。

もし私がその立場にたったらと考えた場合ですが、まずプロに事情を話し、客先との取引の大きさとを考えて我慢できる金額なら任せると思います。

つぎに、折り合いがつかなかったらですが、電動リューターと振動ドリルとたがねとハンマーを入手します。知人、友人、レンタルショップ、DIYでの貸し出し工具などを当たり、無ければ購入します。リューターと振動ドリルのコンクリ用のビットはもちろん買います。
 リューターで文字の輪郭を彫り、振動ドリルで輪郭の中にたくさん穴を開け、たがねとハンマーでそこを彫ります。
 そこまでしかアイデアが湧きませんが、最後に、彫った文字の中の仕上がりがよくなければ、強力な酸と中和剤(無ければ大量の水=蛇口からホース)を入手して文字の中を溶かすと思います。
 ただ、この酸を使う方法はなれないと加減がわからずせっかくの作品をだめにしてしまう可能性も高いので、ほかでテストをすることをお勧めします。

最後に、リューターやドリルのビットは、なまったらすぐに交換したほうがよいでしょう。作業の効率は落ちるし、何よりせっかく彫った輪郭をだめにしてしまう可能性が高くなります。

以上、一般人の自信なし回答でした。

心中お察しします。
お困りのようですので、役には立たないかもしれませんが一言申し上げます。

もし私がその立場にたったらと考えた場合ですが、まずプロに事情を話し、客先との取引の大きさとを考えて我慢できる金額なら任せると思います。

つぎに、折り合いがつかなかったらですが、電動リューターと振動ドリルとたがねとハンマーを入手します。知人、友人、レンタルショップ、DIYでの貸し出し工具などを当たり、無ければ購入します。リューターと振動ドリルのコンクリ用のビットはもちろん買います。
...続きを読む

Qテーブルみたく膜を張ったようになる塗料

先日テーブルを作りました。
リサイクルショップでテーブルの足だけと、
ホームセンターで天板(四角い木材)を購入し組み立てました。

木材の方は何という木か見てこなかったのですが
無垢のもので柔らかいものです。
水で薄くした水性のペンキを塗りましたがよく吸い込み
素適に出来上がり満足しています。

ここから問題なのですが、天板の表面が木独特のザラザラ面の
ままなのでどうにか触れた時にテーブルっぽくなるような
位にしたいと思っています。
これは塗装をするのでしょうか?
既製品のものをみるとピカピカと輝いていますが
あそこまではいかなくてもざらざらが抑えられるくらいに
なればと思っていますが具体的にどうしたらいいのでしょう。

もし塗料のようなものを塗るのでしたら材料名を、
違うやり方があるのならば教えてください、お待ちしております!

Aベストアンサー

ざらざらを抑えるのは塗料ではなく、サンドペーパーによる表面仕上げです。

柔らかい木(針葉樹)ならペーパー掛けが比較的簡単です。
80番から初めて、120番、180番の順に細かいペーパーで丹念に研磨してください。
コツは木目に沿ってサンドペーパーを動かすことです。
木目を横断するように動かすと、ペーパーの傷が目立って仕上がった後まで残ります。

ウレタン仕上げをするならば240番まで必要ですが、素人がウレタン塗装で、きれいに仕上げることは困難です。
(きれいにできる技術があるならここに質問しないはず・・・)

失敗が少なく、比較的きれいに仕上げるためにはオイルフィニッシュが良いでしょう。
自然系のオイルなら、塗った後のシックハウス被害も防止できます。

参考URLの太田油脂の「健康オイル」は使いやすく、ホームセンターでも取り扱っています。
これ以外でも自然オイル仕上げ用のオイル塗料が販売されていますので、店員にお問合せください。

仕上がりを決めるポイントは「サンディング」に尽きます!

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~ohtaoil/otprodct.htm#tkm

ざらざらを抑えるのは塗料ではなく、サンドペーパーによる表面仕上げです。

柔らかい木(針葉樹)ならペーパー掛けが比較的簡単です。
80番から初めて、120番、180番の順に細かいペーパーで丹念に研磨してください。
コツは木目に沿ってサンドペーパーを動かすことです。
木目を横断するように動かすと、ペーパーの傷が目立って仕上がった後まで残ります。

ウレタン仕上げをするならば240番まで必要ですが、素人がウレタン塗装で、きれいに仕上げることは困難です。
(きれいにできる技術が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報