プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょいとお部屋の掃除をしていて気づいたのですが、窓のフチの木目がボロボロになっていて、そこから細かい木くずがどんどん出てきてしまって困り果てています……。

化学ぞうきんやウエットティッシュで無理やり拭き取ってもキリがなさそうでした。吹くたびに木くずが生まれていくような気がする(絶望)

これでは換気などするたびに木くずが部屋中に飛んでってしまいます。何か良い対策方法はないでしょうか?

どんな状態なのか分かりにくいと思うので、写真を添付しておきます。濃い茶色っぽい箇所が元々の木目で、明るいベージュ色になってる面は全て表面が剥がれてしまった状態でございます。

回答よろしくお願いします!

「窓のふちから、木くずがボロボロ飛んでいき」の質問画像

A 回答 (5件)

一番手っ取り早く、お安く出来るのは透明なニスを塗る事ですかね(百均でも売っています)。

木くずは出なくなりますが、剥げた部分の色はそのままです(ニスが透明なので)。又は、木目の色調を気になさらないのであれば、同じような色の塗料で塗装すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そこは迷いどころですね
最悪カスさえ出なくなるならば、透明なニスでもいいやって思ってますけど、あとはまぁ実際店に売ってる塗料の色と見比べて判断してみます

お礼日時:2018/09/07 09:30

むしろ手前側が正常で右後ろの茶色が塗装が剥げていると思う。


塗装ができるなら200番くらいでサンデイングして木材の表面を出す。
そのうえで屋外用水性アクリル着色クリヤーを塗る。
賃貸なら管理会社に相談し、持ち物なら管理組合に聞いて出入り業者にやってもらった方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます!

お礼日時:2018/09/07 09:31

サンドペーパーで古い塗装を削って、塗り直してください



100円ショップで揃いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも手軽に手に入るのはありがたいですね!

お礼日時:2018/09/07 09:28

塗装では?


全部剥がして塗りなおせば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、正しくは木くずではなく剥がれた塗装のカスっぽいですね
検討してみます!

お礼日時:2018/09/07 09:27

手間が掛かりますが、ホームセンターでサンドペーパーなウッドパテ出来たらラッカー塗料などで直す!



サンドペーパーである程度木屑を擦り落とし、ウッドパテ刷り込み乾かす。
しっかり乾いたらまたサンドペーパーで平らになるまで落としあとはお好みのラッカースプレーで着色。
でも半日はかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変そうですが、その手順で行えば凄く綺麗に修復できそうですね!

お礼日時:2018/09/07 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!