プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サッシ内側の窓枠は、白いペンキ塗装なんですが、ある窓の一箇所だけ、
その白い窓枠の左隅にだけ、木の色をした粒(吹けば飛ぶような軽い粒)が、毎日少し落ちています。掃除をしても、必ずまた落ちています。
この1年位ずっとです。少々心配になってきました。

虫の穴でもあるかと見ても、見つけられません。
白いペンキはほぼ綺麗ですが、左上の角木材同士が90度になっているところだけ、少しペンキがはげているように見えます。
(幅1~2ミリ、長さ3センチ程度)

これは、何を意味しているのでしょう?放っておいても問題なければいいのですが、いかがでしょう。
木材の中に何か害虫がいるのでしょうか?
それとも蜘蛛か何かの昆虫が?とも思いますが何でしょう?
方角的に風が凄くあたる窓なのですが、それとも関係しますか?

詳しい方ご教授ください。宜しくおねがいします!

A 回答 (4件)

この間TVでこんなのやってましたが。



糞を良く調べてください。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/minor. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくみてみました。糞ではなく、木屑のようですが、
カンザイシロアリの可能性ありだと思います。

お礼日時:2009/05/15 12:54

木材の中に最初から卵が産み付けられており、それが成虫になって中で木を食い荒らしているのかもしれません。


よくいるのは「ヒラタキクイムシ」というやつです。下記サイトを参考に必要があれば駆除を行って下さい。
「成虫を見つけたり、木材に小さな孔があり木屑が排出されていたら被害を受けている可能性が高いです。」
http://www.kaiteki-club.net/kikuimusi.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
木屑なので、ヒラタキクイムシの可能性ありますね。

お礼日時:2009/05/15 12:58

虫眼鏡で見てみて、それが何らかの形で同じものであれば、シロアリなど木を食べる虫の糞だと思います。

まず見てみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かたちはバラバラでした。

お礼日時:2009/05/15 12:56

虫が居るかも知れません。



シリコンと言う柔らかくて細工のしやすいものがホームセンターで売られています。

小さいのをお買いになり、穴をふさぎましょう。

密封しても駄目なら完全に虫です。

工事のやり直しをさせましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています