アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柱にペンキ(水生、白、つやあり)を塗ってしまい後悔しています。もう一度木目のようなこげ茶の感じをだすためにカラーにスのウォールナットを塗りたいと思っていますが、できるだけペンキをおとすには、どうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

溶剤を使えばペンキ自体は落ちますが、完全に落とすのは無理です。

その上からニスを塗っても色むらや滲みの原因になり、かえって汚れたような感じになってしまう可能性が有ります。後になって二度後悔するよりはカンナやサンダーを使って削ってしまうのがいいかもしれません。
    • good
    • 3

私の経験から。


柱にクラフトテープ(ダンボールを組み立てるのに使う等)を完全に密着するように貼り付けます。粘着性を高めるために爪等でこすりつけても良いです。
二日ぐらい置いてから、このクラフトテープをゆっくりでなくで一気に剥がします。テープにペンキが張り付く訳です。ペンキの質にもよりますが結構この手法でうまくいくことがありますので、一度お試しを。
木目のへこんでいる所は取れにくいので、ここは紙ペーパー等でこすり落とします。
    • good
    • 2

こんにちは。



水性の塗膜で、それ程時間が経っていなければ、熱湯であらかたは、剥がれるかもしれません。

熱湯を用意します。

(あついので)刷毛などで、しみ込ませるようにしてたっぷりめに、ぬります。

水分がしみ込む事と、熱で、塗膜がやわらかくなったら、やはり、多めのお湯をつけながら、
1。たわし
2。ナイロンたわしの一番荒いもの(♯40番だったかな?)、
3。へら(カワスキ、又は、プラッチックでも少し固めの、シャープな物がいいと思います。)
などで、こすると、大体はがれるかもしれません。

運が良ければ、刷毛の摩擦で、剥がれていく事もあります。
まずは、熱湯の刷毛で、丹念に擦ってみましょう。

ペンキが中まで、(空気にふれていないところまで)すっかり固まっているとむりかもしれません。

わたしは、水性、つや無し、白、塗装から2、3年経過。
…の条件でこの方法を試しましたが、効果ありませんでした。

私の主観では、ツヤありのほうが、剥がれやすいように思います。
    • good
    • 1

ペンキの剥がし方は他の方の回答に同じです。

非常に根気がいります。剥離剤には肌に触れるとピリピリするようなものも有りますので、取扱には注意してください。
いっそのこと木目調のシートを貼ってはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

 柱の材質は木ですね?それならペイントリムーバ、或いは剥離剤という名前でペンキと同じ棚に並べて売っている薬品が使えます。


 マホガニやセンなど導管が多い木材でも、繰返し使えば綺麗に塗料を剥がせます。
 使用方法は、基本的にはハケで塗装面に塗り、ちょっと待ってからスクレッパーでカキ取るだけです。細かい事は、リムーバの缶に書かれている注意書きをお読みになればOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!