アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔について質問です。
完母で育てています。
最近夜まとめて寝るようになり、最初は5時間ほど寝ていたのですが最近は放っておくと8時間ほど寝続けます。
起こそうしても起きないのですがお腹がすいて泣くまで待ったほうがいいのでしょうか?

一ヶ月検診までは3時間おきにあげていましたが、一ヶ月検診時泣いてからで大丈夫だよと言われましたがあまりに寝すぎているので不安で…

A 回答 (6件)

おしめを変えてあげたりして少し刺激をしてあげたら程よく起きませんかね?



私も3人目は完母でよく寝る子で、寝せ続けて背中が濡れてた事が結構ありました。

夕方のお風呂の時間など、夜まで待てない、でも寝てるし〜…という時は、無理に起こすのではなく、そぉ〜っとおしめを交換したりしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

寝ていても、そっと抱っこして、おっぱい咥えさせると、飲んだりしませんか?


その頃の赤ちゃんって、大人のように熟睡せず、半分寝て半分起きての状態なので、吸う事もありますよ。

あとは、体重の増加と相談ですね。
体重が問題なく増えているのであれば、泣いた時にあげるで良いと思います。
お腹が空いたら、モリモリ飲んで、あとは要らないタイプの子なのかも?

体重の増えが良くないようなら、やはり、時間を見て授乳した方がいいのかもしれません。
軌道にのると、授乳時間になると泣くようになりますよ。
それこそ、タイマーでもついてるように…。

赤ちゃんは、それぞれ個性があるので、検診で言われたから、マニュアルにあったから…と、決めないで、赤ちゃんと対話するように、色々と試してみて下さいね。
    • good
    • 0

1ヶ月は3時間置きでなければとは聞きますが、とくに欲しがらないのならそっとしておいて良いと思います。


他の方もおっしゃるように、眠れない時期がやってくるかもしれませんので…
赤ちゃんの眠っているとき、主さんもできる限りで休んでくださいね。
    • good
    • 1

私も完母でした。


うちの子は、生後2週間で、夜中は6時間から8時間は寝てました。
よく寝る子で。私の乳はパンパンのカチカチ。痛すぎて、起こしちゃった日もありましたね。
そのかわり、日中は、お乳ばっかり。
体重の増え方が順調であれば、寝かせておいて大丈夫。
あなたもしっかり寝ましょう。
しばらくすると、夜中に起きて寝ない日がやって来ますよ。
    • good
    • 0

体重が増えていて機嫌が良いなら大丈夫です。


ただ嘔吐や窒息などの危険がないかは時間で見てあげて下さい。
寝てくれるのはありがたい事ですが、寝過ぎも心配ですよね。
    • good
    • 0

寝る子は育つ、、とも言われています。



本人が寝たいから寝ているだけですから、そのまま寝かせておいて

あげて下さい。

お腹が空けば目が覚めますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!