プロが教えるわが家の防犯対策術!

今勤務する事業所で オフコンの更新時期を向かえ入替を検討中です。

現在は NECのオフコン7200シリーズを使っておりますが
このご時世ですので ソフトは継承しつつ ハード本体のみ入替を考えております。

そこで質問なのですが

express5800/600シリーズと
http://www.express.nec.co.jp/products/600/640-50 …

Express5800/110
http://www.express.nec.co.jp/products/100/120lg. …

 これの根本的違いは何でしょう?

  たとえば 旧7200シリーズのソフトは 走らん とか?

パソコンなら何とかするんですが こういうのになるとからっきし???

A 回答 (3件)

 NECの7200シリーズからの移行であれば、600シリーズとなります。


 NECオフコンのOS「AVX」はこの600シリーズだけに乗ります。(AVXはWindows上で動いています)
 ソフト資産(COBOL、SMART)はそのまま移行できます。(一部制限があります)

 機器構成については、メーカー等に確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2名様 わざわざお教えいただきありがとうございました。

>「AVX」はこの600シリーズだけに乗ります

 これは決定的でした。

 営業さんと話す前の予備知識がほしかったもので。
  なんせ 値段の差がすごいので 耐久性とかの問題でしたら 2台買ってやれ・・ とか(笑

 お世話になりました。
   ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/15 11:15

それぞれのURLで、スペック詳細のリンクをクリックすると、サポートOSにA-VX01 R1.0があるは600シリーズだけですね。


7200シリーズのOSはA-VX系だったと思いますのでのソフトが動作する可能性は600シリーズだけでしょう。

一応600シリーズのA-VX機能にはオブジェクト互換があるようなので、そのまま7200のソフトが動作するかもしれませんが、再コンパイルなどが必要になることもあるかもしれません。
A-VX機能について入念に調査しておく必要があると思います。
http://www.ace.comp.nec.co.jp/product/2nd/avx4/a …

また、ハードのみの入れ替えを検討とのことですが、トータルコストの点から7200シリーズのソフトをそのまま使い続けるかどうか=新たなソフトの導入も併せて検討される方がよいでしょう。

実際には#1さんも述べられているように、営業さんとの相談(SEさんも呼んでもらうといいでしょう)になるでしょう。

参考URL:http://www.ace.comp.nec.co.jp/product/2nd/avx4/a …
    • good
    • 0

コンセプトが判りづらいですね。

(^^;

簡単にまとめると

600シリーズはオフコンの後継モデル(Express5800/600xiは、オフコンの優れた信頼性・運用性を継承しながら、ビジネス最前線に機動力をもたせるオープンシステム環境と緊密に連携できる即戦力サーバです)

100シリーズはインターネット技術を核とした
Webコンピューティング用サーバです。

7200シリーズを知りませんので600辺りが
良いのではないかと思います。
ソフトウェアの件は代理店の営業さんに相談でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!