アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「好きなタイプは仕事ができる人」

合コンや街コンなどでこんな感じのことを言う女は「金持ちの男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるのですよね? 

「仕事が出来る人が好き」という発言を聞いてから、「それは金持ちがいいってこと?」と聞くと 「ううん。仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できることが多いから好きなだけ。」とかいう謎の返答が来る。 

「じゃあ、月収20万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくることが多いです。

結局、仕事が出来るかどうかを手取り月収が多いかどうかで判断しているということならば、金持ちが好きってことですよね?

頭の回転が速くテキパキと言われたことをこなし、連絡や報告をタイミングよく行い、後輩への指導も出来るという、いわゆる「仕事ができる人」なのかどうかを判断して決めている、というのならば手取り月収なんて関係ないでしょうし。 

そもそもこのような「仕事ができる人」なのかどうかなんて、同じオフィスで仕事を一緒にしないと分かりません。 

たまに「仕事できるかどうかなんて話したら分かる。」というバカな発言する人がいますが、東洋経済や日経ダイヤモンドなどの特集で三菱商事や日本生命などの一流企業の人事部でさえ、「面接だけではその人が仕事の出来る人かそうでないかを見分けるのは不可能だ」

と言っているのに、

人事に携わったこともない人が話したり行動を見ただけでその人が仕事が出来るのかどうかなんて判断できるはずがない。 

手取り月収で判断しているのならハッキリと「月収○万円以上でないと付き合うのは無理です」って言えばいいのに。 なぜ言わないんでしょうか?

金で交際相手にするかどうかを判断するのも一つの基準なんだからそれはそれでアリでしょう。

それをなぜ「仕事が出来る人が好き」というバレバレの言い訳でごまかす人がいるんでしょうか? 

「私はお金で人を見ています。」と言うことの何がそんなに嫌なのでしょうか? 金で付き合うかどうか決めているのならそう言えばいいのに。

どうせ「仕事が出来る人が好き」とか言い繕っても「あー、こいつ金目当てなのね」って即バレるんだから、明け透けに言った方がまだ話してて好感もってもらえるけどな

A 回答 (2件)

世間一般では、契約や商売のことでもない限り、お金の話は下品とされていますからね。



「仕事が出来る人が好き」=「金持ちの男が好き」という場合もあるでしょう。

でも、「仕事が出来ることが収入と比例しているか」というとそうではない場合は多々あることで。

とすれば、「収入はそこそこでも良いから、仕事が出来る人が尊敬できる」という判断基準はあって良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

「仕事が出来る人が好き」というのは、



女性の慎ましさからくる発言なのではないでしょうか?

あからさまに「金がある人が好き」なんて、ギラギラした

言葉は出さないでしょう。

たとえ其れが、本心であっても。

日本女性の慎ましい奥ゆかしさ、、でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!