都道府県穴埋めゲーム

三菱の軽自動車がカタログ燃費数値通りに実走行しないからって距離差分のガソリン代補償なんて
ユーザーを甘やかし過ぎてませんか。

どこのメーカーのクルマだってカタログ数値燃費と実走行では数値が悪くなるに決まっているのに
その差なんて補償する必要なんて無いのでは。

自分が乗ってる軽だってカタログでは25キロ走ることになってますが実際では15キロぐらいしか
走りませんよ。

燃費データを改竄していたからって
いままで走った距離分の差額ガソリン代を要求するなんて因縁やいいがかり付けと同じ犯罪的行為なのでは。

A 回答 (10件)

三菱を養護しようなどとは塵程も思っていませんが。


訴えているのも日産っていう会社であって、一般のユーザーではないのですからね。
では、三菱ユーザーが羨ましいかって言われても、私はそうは思いませんね。
三菱の事だから、これからも色々と不具合が出そうって私は思っていますから。
私の車の燃費もカタログ値よりもはるかに劣っていますが、そんな事は最所からわかってて購入してますので気にしたこともありません。

では会社として何も対応しなくても良いかと言われれば、やはり何らかの補償はしないよりはした方が良いということになるでしょう。逆に言えば、今度の件で三菱はそこまで追い詰められているのですよ。
そんな会社の車に乗っているユーザーを返金補償されたからって羨ましく思いますか?
決して三菱に乗っているユーザーさんを貶しているわけではないんですよ。むしろ同情しています。
私が貶しているのは三菱の「黙っていればわからんだろう」っていう社風を体現した車の方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三菱の隠蔽体質なんて今後も変わらないと思いますよ。
東京電力と同じですよ。

潰れないんだっていう驕りが根底に有るから
何も改善なんて無いのですよ。
また何年かしたら似たような同じことを繰り返すことでしょう。

お礼日時:2016/05/10 20:49

まあ倒産させるつもりなら、どうでもいいけど、


今後も企業として存続したいのなら当然でしょ。

「嘘をつきました。補償はしません」なんてメーカーの車を買いたいですか?
    • good
    • 2

「嘘をついた」事を謝罪せず、保証もしないのは、


「犯罪的行為」を超えた犯罪ですよ。

ちなみに今のところ「因縁やいいがかり」はだれも付けてませんよ。
三菱自動車が独自の判断でやっている事です。
    • good
    • 1

もしあなたが当該の車のオーナーだとしたら。


せっかく新車で買ったのに騙された!くっそー三菱めー!
ってならないです?
私ならなります。むしろ車を返品したいです。
しかし車は高いから何万台も買い取るなんて不可能です。
怒りをおさめるための、現実的な(簡単な)手段として補償(お金)があるわけですが、
それで済む話ではありませんが、三菱が”誠意を見せる”ということなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

実際の燃費はどのメーカーの車も正しくはないと思います。


インターネット回線速度と同じく過大表示です。
燃費をよくするためにはどういう運転をするかが命題であって、燃費のいい車でも誤った運転をすれば
燃費は悪くなると思います。
土日だけに乗る人はそんなに深く考えなくても、駐車場代>ガソリン代の場合多いし、トタールコストがどうなるか考え車を利用すればいいともいます。
燃費に踊らされているのは誰なんでしょうね。
    • good
    • 0

一番の悪は日産ですね。


合弁会社で共同開発して
今回の件は以前から知っていたくせに被害者面してる。
ゴーン氏は本当に酷い御仁だ。
    • good
    • 1

"自分が乗ってる軽だってカタログでは25キロ走ることになってますが実際では15キロぐらいしか


走りませんよ。"
これは単に低燃費で走る運転ができないだけではないですか? 私は郊外のバイパス的な道路を走るときは、カタログ燃費以上で走っていますよ。低燃費走行、これはその知識と技術がない人には難しいことです。

さて、三菱の燃費偽装ですが、これは水増ししていたわけですから、低燃費走行ができないこととは全く別です。仮にカタログ燃費25Km/lで15Km/lしか走れない人がいたとして、水増しした25Km/lの車であれば多分15Km/lも走れないことでしょう。

カタログ数値燃費と実走行の差を保障しろという人はいないでしょうけど、偽装と本来のカタログ燃費の差を保証するくらいは仕方ないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽装と本来のカタログ燃費の差なら
たいしたことないからいいんじゃないの。
3キロぐらいなんじゃないの。

お礼日時:2016/05/10 23:45

B

    • good
    • 1
この回答へのお礼

邪魔でウザいだけ。
もう来なくていいよ。

お礼日時:2016/05/10 20:52

今回三菱車の 燃費差とは、カタログに表記した嘘の燃費値と


今回国土交通省が実際に走行テストした実走燃費との差の分でしょう。

実際カタログ値には、到底及ばないでしょが 乗り方で酷い燃費になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ5キロぐらいの差ってとこでしょうかね。

お礼日時:2016/05/10 20:51

発覚してしまっては保証するしかありません。


今後さらに広がるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
じゃあ今EKワゴンの新古車買って乗れば今後走った距離だけ差額のガソリン代を保証してもらえるのですよね。
それはいいですね。
1リッターで10キロ分も保証してくれるなら走った分だけカネ儲かりますよ。

お礼日時:2016/05/10 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!