プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。私はつい最近クリスチャンになったばかりの、まだまだ勉強中のものです。
海外に住んでいます、教会はプロテスタントの一種です。おそらく現地の多数派だと思います。

私の場合はいろいろ悩んでいた辛い時期に、ひょんなきっかけから知人の話をちらっと聞き、最初はなんとなく興味を持った程度でした。
そこで自分でキリスト教のことを調べてみて、聖書の考え方に非常に惹かれました。
最初はあまりよく分からずカトリックでもプロテスタントでもキリスト教であればなんでも良かったのですが・・・
たまたま近くに人々の雰囲気の良く、私にも理解しやすい内容の礼拝・勉強会がある教会(プロテスタント)を見つけ、そこに通っています。

まだ浅いのですが、今の私に必要な、ぴったりな内容だと思っています(たまにまだ理解できていなかったり、??な部分もないことはないですが)

そして何より、自分の心持ちが変わったことで、物事を良い方向に変えられるような気がしています。
現に、良い出来事も起こりましたし、悪いことが起こっても、前ほど悲痛な思いをしないような気がしています。

孤独でもある海外生活、今後の不安も多い人生の岐路、そんな中でイエス・キリスト様を信じて心の軸にしていくというキリスト教は、大変大きな心の安定をもたらしてくれていると感じます。

●●●●●

これは私の話になってしまいますが、

クリスチャンになったきっかけ、理由など、ぜひお伺いしたいです。
そしてクリスチャンになって変わったこと、良いことも悪いことも含めて教えていただけると嬉しいです。

そして、聖書の中のどのような考えに一番惹かれるのか、またお好きな部分など、理由とともに分かり易く教えて頂けると嬉しいです。

あともう一つ、教会では英語の讃美歌を歌うのですが、知らない曲が多く、歌詞は前に出ますが特に楽譜もないので、毎回歌についていくのに必死です。

プロテスタントで良く歌われる讃美歌で有名なものを、いくつか教えて頂けると助かります。
事前に歌詞を理解したり、メロディーを頭に入れておきたいです。

A 回答 (3件)

二世でしたが今は離れています。



一応親が決めたんじゃなくある程度の年齢になって自分の意志で献身しましたが、色々ありましてね。まぁ自業自得な部分も大きいですがクリスチャンの方は9割が口ばっかりなのが嫌になりましてね。
行いは聖書を守っているでしょう。でも「あなたを心配しています。仲間だから」とかすぐ口にする割には個人的な関わりを持とうとしない人が殆どです。「晩飯食いに行こうよ」とか「少しだけお酒でも飲もうか」みたいに個人的に親交を深めようとせず口ばかり仲間だ何だ。
正しく信仰を持つならあなた個人の精神的な人生は豊かになるでしょうから良いと思います。

一言言わせてもらえば「過信したり、盲信しないこと」とお伝えしたい。仲間のクリスチャンに何か過度な期待はしないこと。例え人を纏める立場にいる人でも所詮人間です。
それとどんな辛い時でも神様が最後には救って下さる、とか一も二も無く信じないこと。難しい事態が起こっても自分で考えて対処することです。ま、その時の指針として聖書を用いるのは良いのでしょうね。

現在の世の中で、神様が個人的に手を差し伸べて下さることはあまり期待しない方がよいでしょう。
今でも聖書の教えは別に間違っていないと思います。でも考えの薄い連中の中でへらへら上辺だけ仲良くするのは僕はもう後免です。
    • good
    • 3

メキシコで、惚れた女の親が教会でちゃんと式を挙げんと娘をやれんと。

それから、1ヵ月後に洗礼・御聖体拝受・コンファメーションと同日に。カトリックです。そして2ヵ月後に教会で結婚式。洗礼時のGod Fatherは、その神父さん。結婚式もその神父さん。カトリックなど全く無知のままで。しかも、ほとんど理解できないスペイン語状態。46年たったいまでも、ミサはたまにいくだけ。

夏の暑い日に、休憩がてらに石づくりの重厚な教会に。涼しいし、座っていると、こっくりこっくりと昼寝をする名人です。時たま、ミサが始まって、聖書を読む役もさせられてしまいます。

こんなええ加減なクリスチャンです。
    • good
    • 0

どの宗教が良いのか・・では無く どの宗教に神は関心を持ってるのか・・が 本当は必要な事 な だけです・・



神は イエスだけを使命したのだろーか?・・

それならば 既にイエスの教えが広まってる筈・・イエス死後 二千年を超えてるのだから・・

イエスがキリストとしての役割りを果たして無いとすれば 神は 新しいキリストを使命して 地上に送り込んでる筈・・

今が その時代・・

既に 新しいキリストは キリストの役目を全て終え 後は それを何時知るか・・だけの期間待ち状態・・

まっ どのみち あなたも それを知る事になるので 焦らずに 今居る教会で待っていなさい・・

神は 全人類を救う為に 現在でも 涙を流しながら活躍してるので・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す