dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

整骨院での治療に関する保険の問い合わせの手紙が来ました。
私は腰痛症で他の病院で診断書?ももらい治療を受けていて保険に該当するのは間違いないのですが、その紙がどうやらGW前に届いていたようで、家族がなくしてしまいました。
確か前回来たときは保険組合の代行?だとかなんとかという機関だったと思うのですがハッキリ覚えがありませんしコピーなどもとりませんでした。
この場合どこに問い合わせるのが正しいのか、どこに問い合わせるのが正しいのか確認するためにどこに連絡したらいいのか教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 内容についてや手続きの仕方は重々承知しているんですが手紙そのものがなくなってしまったんですが…

A 回答 (3件)

先ずは、あなたが加入している健康保険の団体に問い合わせてください。

健康保険者証に団体名が記載されています。
そこで、経緯を説明して、問い合わせ先がそこで合っているのか確認してください。
もし、違うのであれば、そういった治療の関する保険の問い合わせをしてくる可能性がある所を教えてくれますよ。
    • 0

あなたが加入している健康保険組合からの問い合わせでしょう。

整骨院からの請求が実際にあなたが治療を受けた日数と合致するかの問い合わせだと思います。
架空請求が無いかの確認でしょう。マッサージなどの架空請求が多いためです。
    • 0

その問い合わせの手紙を市役所の健康保険課で見せて治療を受けたのなら受けたと申告すれば、その後の手続き方法を教えてくれます。

• 0