プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトレンズを洗ったりする溶液は医療費扱いになりますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

これはなりません。

コンタクトもそうですが、めがねも今のところ保険適用になっていません。保険適用に対しての医療費が認められているので、今のところはすべて私費になってしまいます。
一番最初の方が書かれているように治療目的のものは認められますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 12:39

医療費控除の申告の関係ですか?



コンタクトレンズその物や、備品などは認められないと思います。
私もそんなに詳しくないので、雑誌を切り取っているのが手元にあるのですが、その記事によるとダメなようです。
ちなみにめがねや、コンタクト購入時の検眼費用もだめとなってました。
お医者さんの指示の元に購入した弱視用の物は良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのレスどうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/02/10 17:40

治療の一環としてコンタクトレンズが必要ならば認められると思いますが。



http://www.otaku-gankaikai.gr.jp/nojs/nkoujyo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/10 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!