プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前腹痛で救急搬送され、今日再診なんですが自費にマルされてます。自費にはなりませんよね、、?症状あるのに保険適用外になるんですか?

A 回答 (6件)

#2です。


>本日は持っていますが適用になりませんか?

基本的に適用なりますよ。
保険証を提示しなかったから「提示されていない」と言う意味で事務処理上は「自費」になっただけだと思われます。
    • good
    • 0

保険証は提出しましていて、腹痛の原因が、労務上のもの、喧嘩や事故などではないなら、保険適応になると思います。



ノロのウイルス検査など、一部の保険適応がないものもありますが、それを自費として算定してよいかどうかは、微妙な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い出しました。救急搬送された帰りに保険証だしてます。でも本日もらった再診の内容がかかれた紙には自費と表記されていて、、、。なにかの間違いですかね、腸炎と診断されて今日は血液検査と診察なんですが。。

お礼日時:2018/04/03 10:05

再診の時保険証を持っていってください。



救急搬送は先月ですか?今月ですか_
月をまたいでいなくて、救急搬送と再診が同じ病院なら、事情を話せば保険診療で精算できると思います。

月をまたいでいたり、違う病院の場合は、今日の病院でどうしたらいいか聞いてください。
教えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま再診待ちです。
保険証は持っていますが、救急搬送されたときに出したかは覚えてません。
救急搬送されたのは先月の26日です。同じ病院です。

お礼日時:2018/04/03 09:56

救急搬送されたとき保険証は提示していますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

していないかもしれません。。覚えておりません。

お礼日時:2018/04/03 09:54

救急だからでしょう?


月が変わっているのに保険証を持って行かなかったからでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日は持っていますが適用になりませんか?

お礼日時:2018/04/03 09:55

何が原因の腹痛なの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸炎でした

お礼日時:2018/04/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!