最速怪談選手権

漫画のNARUTOではありません。
ナルト・・・
最近あまり見かけなくなった東京ラーメンは、ナルト、シナチク、チャーシュー・・・などの具に透き通った汁のシンプルなラーメンでしたね。
そこに入っていた、赤い渦巻きのかまぼこみたいなやつです。
そもそも、ナルトは知っていますか?
食卓にのぼりますか?

「ナルト、食べていますか?」の質問画像

A 回答 (15件中1~10件)

そういや最近食卓にのぼりませんね・・・



本当かどうかよくわかりませんが、ナルトが全国的に普及したキッカケをつくったのは藤子不二雄先生なんだそうです。故郷ので作られていたさっぱり売れないナルトを広く認知させるために、ラーメンの具としてマンガに登場させたんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普及したキッカケをつくったのは藤子不二雄先生
もしかして、天然パーマの小池さんでしょうか・・・
漫画ですがおいしそうに食べる小池さんを見て、食べたいなぁーと思いましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 20:34

そういえば、しばらく見てないなぁ〜。

主役じゃないですが 寂しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに見ていないですね。
多分スーパーには売っていると思いますが、素通りですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 20:15

買ってまでは食べない。

最近ラーメン屋にも行かない。限りなく絶滅危惧種。しかし、何でカタカナなんだろうと思って調べたら、「鳴門巻き」が正しい表記と判明。そうでした、そうでした。すっかり忘れていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、私も質問にするにあたって調べたら、仰るように「鳴門巻き」なんですね。
しかも鳴門の渦を模したものなのに、9割は静岡県の焼津で作っているんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 20:18

知ってるラーメン屋の一軒では具につかってますね。

だいたい月一ぐらい食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンでありましたか・・・
昨今のラーメン事情から考えたら、ほとんど絶滅危惧種かも知れませんね。
貴重です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 20:30

わが家で作るラーメン、あるいは長崎風チャンポン、関西風のうどん、インスタントなカップラーメン、お正月のお雑煮、わが家ではなんとなくですが、常に鳴門はトッピングとして欠かしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いろいろにお使いですね。
>インスタントなカップラーメン
この言い方がいいですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 20:43

ナルトはラーメン屋でよく見かけますよ。


(あれ…?俺だけ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見かけますか・・・
最近は「豚コツ何某」のラーメンが多くて、ナルトの出番はないと思ってましたが、よかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 20:44

こんにちは。


私の家では結構食べていますね。(こちらでは「なると」のほかに「つと」という練り物も使います)
ラーメンの場合は主に塩ラーメンを作る場合に入ってきます。
また、鍋焼きうどん・正月料理の旨煮(煮物)と雑煮(塩味または醤油味)にも必ず使っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「つと」という練り物
北海道では、紀文の「つと」が売られているそうですね。
しかも佐賀県の伊万里でも、「つと」というものがありますね。
私は初めて聞きましたが、北と南に存在しているんですね。
http://www.ikeshi.com/products/detail.php?produc …

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 20:55

懐かしい雰囲気ですね。

最近は見かけないですね。麺類などの炭水化物は食べないので。ましてや中華系は。でも、子供の頃は、可愛いから、あれば嬉しかったような記憶があります。ピンクが好きなのはその頃からだったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ピンクが好きなのはその頃からだったんですね
昔の食卓の彩といえば、このナルトとか「デンブ」しかなかったですね。
デンブ・・・ご存知ですか。ピンク色の甘いやつです。
今は太巻きに入っていますが、私が子供の頃はご飯に乗せて食べていました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 21:00

なるとは食べませんね。


見かけないです。
正直九州のとんこつラーメンでなるとが入っているのを見たことが無いです。
正直人生でも1度か2度あるかないかではないでしょうか・・・。

そう、ぶたメンのような子供用のインスタントラーメンに入っていたような・・・。確証は持てませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぶたメンのような子供用のインスタントラーメン
そこには入っていますね。小さく乾燥した鄙びた感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 21:01

食べていませんね。



ちなみに、「なると」「ナルト」と検索すると鳴門巻きより、ジャンプ漫画のナルトの方ばかりでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジャンプ漫画のナルトの方ばかりでますね
なるほど・・・
それだけ忘れ去られた味・食材ということかも知れません。
ちょっと寂しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/14 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!