アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人格障害、虚言癖、アルコール依存で他の家族に害しか与えない家族、親族に対して死んで欲しいと思ってしまうのは悪ですか。それでも血の繋がりがあれば愛さなければいけませんか。愛する事が出来なければ、こちらが悪いのでしょうか。もしそうなら、どうしたら許せますか。

A 回答 (4件)

原わた著


「ゆがみちゃん」を紹介します。
毒親家族に対する心の整理の過程が、自身の体験を通じて綴られています。
参考までに。
負けないでね。
(^_−)−☆
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%86%E3%81%8C%E3%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆがみちゃん、探してみます。
ありがとうございます。
こんな辛い状況を、漫画に出来るなんて発想なかったので
ちょっと驚きました。
ぜひ読んでみたいです。

お礼日時:2016/05/12 14:28

No1です。

追加で申し上げさせていただきます。
自分の憎しみの感情をむやみに否定しないようにしてください。それはそれで大事なものです。
ただ実行に移してはいけません。
悪には理由があるので、やっつけても意味がないことが多いんですよ。
人格障害が原因であれば、本人も苦しんでいるかもしれないし。
しかし、あなたの心の安全を優先するべきだと思いますので、
あんまり余計なストレスを感じないよう、距離を取るべきだと思います。

いつか時間が経つと客観的に見れるようになるかと思います。

重ねての投稿、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
はい、あいつの為に自分の手を汚すのはまっぴらなので
絶対にそういう行動はしません。
心の中だけで、かなり残酷な事を考えるだけです。
いつか時間が経つと客観的に見れるようになる。
頂いたこの言葉を、心の中で繰り返して自己暗示をかけて行こうと思います。

お礼日時:2016/05/11 22:15

距離を置いた方がいいです。


家族なので、受け入れるという気持ちが大事。でも離れてよいです。
考え方の違いがあり、共にいるとあなたの人格形成が正常に機能しなくなる
可能性が高いです。

許すことは勇気がいりますが、必要です。
今でなくてもいつか許すという気持ちが大事です。

憎しみから幸せは生まれません。あなた自身の心のためにも
負の気持ちは止めましょう。自分にとって幸せな選択をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、許す事が出来ないでいる自分も憎んでしまい、本当につらい毎日です。
そいつが死んだ夢を見て、夢の中で笑っていました。
目が醒めてから泣きました。
血の繋がりがある人が死んで喜んでる自分は、なんて醜いのかと。
いつか許したいという相反する願いを持ち続けています。
憎しみから幸せは生まれない、
その言葉、胸に染み入りました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/05/11 20:25

愛せなければしょうがないんじゃない。


ただ、こちらから暴力をふるったりするのはお勧めできない。
何とか気づいてもらうか、さもなければ疎遠になるのはどうでしょう?
ある程度の義理を果したら、あとは放っておくのも仕方ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疎遠にしていますが、そいつの名前を聞くとか、他の家族がそいつと電話で話してる声を聞くだけで
激しい憎しみが沸き上がり、
それと同時に自分の事も大嫌いになります。
放っておくだけでなく、死ねばいいと念じてしまいます。

お礼日時:2016/05/11 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!